各種の検診について(平成23年8月)

意見・提言

  1. 今年度から新たに「ガンセット検診」が行われますが、受けるには、「検診日の1ヶ月前から予約受付を開始します」とあるので、1ヶ月以上先ならと思い予約を行おうとしましたが、1ヶ月が原則でそれ以上はダメですと断られ、1ヶ月前になったら再度電話を下さいと言われました。1ヶ月以上はデータとして管理すれば問題ないと思いますが、検討して下さい。
  2. 保健センターの開設により、「ガンセット検診」のような新たな検診が出来るようになり受検側にとっては便利です。しかし、この方法は新たに合併した町村には導入出来ないのでしょうか。何か格差を感じます。
  3. 各検診によって、個別、集団に分類されていますか。前立腺検診は個別では出来ないのは何故ですか。受検する側にとっては特定や大腸がん等は個別で可能のため、これに併せて前立腺検診も受検できれば手間が省けて助かりますので検討をお願いします。

男:60代:市内在住

回答

このたびは、貴重なご意見を賜り誠にありがとうございます。それぞれの項目に沿って回答させていただきます。

  1. 「がんセット検診」の予約方法につきましては、少なからず同様の意見をいただいております。「がんセット検診」は、今年度より開始しました事業です。年度当初(4月~6月)の予約が殺到することが予想され混乱を防ぐために、希望する検診日の1か月前から予約を開始することで、予約希望状況が分散されるよう配慮いたしました。しかし、実際は1か月前の日から毎日予約電話が殺到し、希望日に予約が取れない状況が続き、市民の皆様には大変ご迷惑をおかけしてしまいました。大変申し訳ありませんでした。来年度の「がんセット検診」の予約方法につきましては、皆様のご意見・ご要望を踏まえ、十分に検討させていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。
  2. 合併地域での「がんセット検診」の導入ついてですが、総合保健センター内の健康検診センター開設に伴い、「がんセット検診」を導入いたしました。合併地域での「がんセット検診」につきましては、「がんセット検診」を行うための物理的なスペースや検診方法等を考慮しますと、健康検診センター以外での導入は難しいのが現状です。「がんセット検診」は、どの地域の方でも受診できますので是非ご利用していただきたいと思います。よろしくお願いいたします。
  3. 前立腺がん検診の個別検診の導入について   現在、前立腺がん検診につきましては、集団検診として実施させていただいております。市民の皆様が検診を受けやすいよう個別検診の導入につきましては、前向きに検討させていただきたいと考えております。よろしくお願いいたします。

担当:健康課

このページの担当

  • 広報広聴課
  • 電話:027-321-1205
  • ファクス:027-328-2726