市役所及び図書館の駐車料金について(平成25年7月)

意見・提言

市役所及び図書館の駐車料金については、要件があれば一時間または二時間無料となっておりますが、時間を超過した場合は30分あたり160円となっております。

この料金は、一般の民間駐車場と比べてすごく高い料金と感じます。

ちなみに、私が良く使う駅東口の駐車料金は、一時間100円です。

市街でも、こんなに高い料金の駐車場は見たことがありません。

市役所は駐車場で収益を上げる必要はないと考えます。

それは、市民に負担をかけることになるからです。

一時間100円以下に変更してもらうことを要望します。 民間にできて市役所ができない理由はないはずです。

もし、できない理由があれば教えて下さい。

男:50代:市内在住

回答

市営駐車場の利用について、貴重なご意見をいただき、誠にありがとうございます。

市役所地下の城址第二地下駐車場は、市役所周辺の駐車場不足や道路の混雑の解消のため設置した一般有料駐車場です。

料金については周辺の民間駐車場の料金も考慮しており、民間では需要や立地条件等により料金が異なっておりますが、市営では駐車場間の利用者の公平性を考慮し、どの駐車場でも一律の料金となっている状況でございます。

また、国の低利子融資制度を利用して設置したため、詳細な返済計画があり、簡単に計画を変更することは、難しい状況となっております。

市では、市役所等に来庁された方の便宜を図るため、市役所に用事がある場合は1時間無料、音楽センターやシティギャラリーをご利用の場合は使用料を約半額にするなどの利用者の負担の軽減を行っております。

そのため、現在も駐車場使用料収入を駐車場の運営費と融資の返済に充てる事業となっておりますが、収入が少なく、市の一般会計から駐車場事業への大幅な補填を行っている現状から、駐車場使用料の変更は難しい状況です。

また、図書館に隣接する駐車場は、総合保健センターと図書館の共用駐車場となっており、管理は保健医療総務課で行っております。

この駐車場は、同じ公共施設としての均衡を考慮し、市役所の駐車場に準じて駐車料金を設定しております。無料サービスの時間については、市役所は1時間まで、図書館は利用される方が少しでもゆったりとお過ごしいただけるよう、2時間までとしております。

両駐車場ともに、公共施設をご利用の方の便宜を図るために、無料でご利用いただける時間の制度を導入し、お車での来庁・来館に対応させていただいておりますので、ご理解いただきますようお願いいたします。

これからも、利用しやすい市営駐車場の運営に努力してまいりますので、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

担当:都市計画課、保健医療総務課

このページの担当

  • 広報広聴課
  • 電話:027-321-1205
  • ファクス:027-328-2726