ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政 > 広報 > 広報高崎 > おらほうの言葉(高崎の標準語)

本文

おらほうの言葉(高崎の標準語)

ページID:0001379 更新日:2023年12月18日更新 印刷ページ表示

ひと昔前までは、日常会話の中で無意識のうちに使われていた、いわゆる「方言」も、最近のテレビ・ラジオ等の影響から、標準語が当然のように使われ、日常会話でもなかなか触れる機会がなくなってきています。今の子どもたちも、方言に触れる機会自体が少なく、このままではせっかくの地元の貴重な財産である方言が失われてしまいます。

「おらほうの言葉」は、平成11年9月から毎月「お題」を決め、川柳として応募いただいた中から、方言を使っている場面が想像できるおもしろい作品を、「広報高崎」毎月1日号に連載し好評をいただいている特集です。

お題

今回のお題

●「べぇ、だんべぇ(その2)
令和6年3月のお題は「べぇ、だんべぇ」です。標準語の「~でしょう」と同様で、使われ方によって意味が変わり、推量や断定、相手の同意を求める時に使います。

今までたくさんのご応募をいただきありがとうございました

標準語の広がりと共に失われつつある方言。そんな方言を使ったおもしろい作品を掲載し、好評をいただいてきた川柳「おらほうの言葉」はこれにて大団円を迎えます。

これからも多くの皆さんが、おらほうの言葉をまっとまっと使っていってくれたら、こんなにうれしいことはないんさね。