安心ほっとメール

「安心・安全情報」をメールで送ります

たかさき「安心ほっとメール」は、Eメールを使って皆様の 携帯電話やパソコンに防犯・防災情報などの緊急情報や、観光・文化情報などの地域情報をお伝えするメール配信サービスです。登録された皆様自身やご家族の毎日の暮らしをメールでサポートします。登録は無料です(パケット通信料は登録者負担となります)。ぜひ、ご利用ください。

目次

配信する情報

  • 防犯情報:不審者出没、ひったく りなどの事件関連情報
  • 防災情報:災害による被害情報、計画停電情報など
  • 火災情報:高崎市等広域消防局管内および新町、吉井地域で発生した火災発生情報
  • 気象情報:地震情報(高崎市が震度2以上)、注意報・警報(大雨・洪水など)、土砂災害警戒情報、竜巻注意情報
  • 市政情報:観光・文化イベント・行政情報(市政ニュース、生活情報、光化学オキシダント情報、高温注意情報など)
  • 見守り情報:認知症等により、徘徊などで所在不明となった方の情報

注意:原則として高崎市に関する情報を配信します。 防犯情報および市政情報は原則として市役所開庁時間内の配信、防災情報と火災情報および気象情報は24時間体制、見守り情報は午前7時30分から午後9時の間で配信します。

目次へ戻る

利用規約(必ずお読みください)

  • 本サービスは、防犯・防災情報等をメールにより配信するサービスですが、発生した事象のすべてを配信するものではありません。
  • 本サービスの登録は無料ですが、パケット通信料は登録者負担となります。
  • 利用者の登録情報は、「高崎市個人情報保護条例」に基づき適正に管理し、本サービス以外で利用することはありません。
  • 通信環境の障害や混雑状況、大災害等により配信が遅れる場合があります。
  • 配信情報は正確を期しますが、内容を保証するものではありません。
  • 登録されたメールアドレスに送信できない状態が続いた場合は登録を解除させていただきます。
  • 携帯電話の機種によっては、すべての情報が表示しきれない場合があります。
  • 配信情報に関しての問い合わせには対応できない場合があります。
  • 受信したメールから返信しても市役所にメールは届きません。
  • 本サービスの利用によって登録者および第三者に不利益や損害等が発生した場合でも、市は一切の責任を負いません。
  • 本サービス内容の変更やアンケート、システムメンテナンス、その他市が必要と判断した際に、メールを配信させていただく場合があります。
  • 障害およびシステムメンテナンス等のため、事前に通知することなくサービスを停止することがあります。
  • 本利用規約は、予告なく変更させていただく場合があります。

目次へ戻る

登録方法

登録は携帯電話とパソコンの両方からできます。パソコンから登録する場合は下記の文字をクリックしてください。

パソコンからの登録方法はこちら

たかさき安心ほっとメール

 

携帯電話からの登録方法

1.空メールを送る

空メールを送る画面

 メールの新規作成で宛先に下記のアドレス

takasaki@entry.mail-dpt.jp

を入力し空メール(件名、本文を入力しない)を送ってください。 バーコードリーダーがある方は、下記QRコードを読み取っていただけば、入力の必要はありません。

※迷惑メール対策をしている方は、 「迷惑メール対策をしている場合」 をご覧ください。

空メール送信用QRコード

空メール送信用QRコード画像

2.本登録用URLをクリック

本登録用URL表示画面

空メールを送信すると、すぐに仮登録受け付けメールが送られてきますので、受信後30分以内に文末のURLをクリックし、本登録を行ってください。 メールが届かない場合は強制受信してください。 それでも届かない場合は、アドレスを間違えているか、迷惑メール対策をしている可能性があります。

3. 必要な項目にチェック

必要項目チェック画面

「防犯情報」から「見守り情報」までのカテゴリーごとに必要な地域にチェックを入れてください。 チェックをした地域の情報が送られてきます。 どの地域の情報も必要ない場合は次に進んでください。 最後に登録情報を確認後、「登録」を押してください。

 

4. 登録完了

登録完了画面

登録確認メールが届けば、登録完了です。

 

目次へ戻る

迷惑メール対策をしている場合

迷惑メール対策をしていると登録ができない場合があります。登録作業の前に、次のアドレスを受信できるよう設定してください。

受信を設定するアドレス:anshinhot@city.takasaki.gunma.jp

※ 「安心ほっとメール」の送信アドレスです。

目次へ戻る

登録内容の変更や解除・配信履歴を見る場合

受信したい項目を増やしたいときや減らしたいとき、登録を解除したいとき、配信履歴を見たいときは、「安心ほっとメール」のメニュー画面のURLを直接入力するかQRコードを読み取ってアクセスし、該当のボタンをクリックしてください。受信履歴(気象情報以外)メールが残っている場合は、文末にこのURLが添付されていますのでそこからアクセスすることもできます。

「安心ほっとメール」のメニュー画面URL:http://takasaki.mail-dpt.jp/

メニュー画面QRコード

目次へ戻る

メールアドレスの変更

メールアドレスを変更したときは、新規登録とまったく同じ方法で登録しなおしてください。古いメールアドレスは、自動的に削除されます。

目次へ戻る

上手な使い方

「安心ほっとメール」専用の着信音を設定しておくと、一般のメールと区別できて便利です。お持ちの携帯電話のグループ機能等を利用すれば設定できます。

「安心ほっとメール」の送信アドレス:anshinhot@city.takasaki.gunma.jp

目次へ戻る

よくある質問

  1. QRコードが読み取れない。 ⇒ 通常のカメラ機能で撮影している可能性があります。バーコードリーダー機能を使ってQRコードを撮影してください。撮影モードを「接写」にしないと読み取れない場合があります。
  2. 携帯電話から空メールを送信したが、仮登録受け付けメールがなかなか届かない。 ⇒データーセンターに新着メールが届いていないか受信確認してください。届いていない場合は、迷惑メール対策をしている場合が考えられます。設定を変更してください。
  3. アドレスを入力しても送信できない。 ⇒入力間違いでなければ、入力モードが全角入力になっている可能性があります。アドレスは半角入力してください。

※お断り 迷惑メール対策の設定など、携帯電話の操作方法については市ではお答えできません。 取扱説明書や各社ホームページを確認するか、直接携帯電話会社におたずねください。

目次へ戻る

このページの担当

  • 情報政策課
  • 電話:027-321-1210
  • ファクス:027-324-9064