ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

市街地再開発

ページID:0003784 更新日:2023年12月18日更新 印刷ページ表示

高崎市の再開発基本理念

  • 魅力ある都心、個性ある都心の形成を目指します。単に買い物が出来ればよいという街ではなく、人の集まる施設、歩いて楽しい街並みを造ります。
  • 高崎市、群馬県の玄関口として交通結節点の役割を強化し、駅を中心とした一体的な、風格のある、市民生活の中心となる市街地を目指します。
  • 都心に住むことの快適さをとり戻し、都心生活を経験した若い世代が定着できる街を形成することにより、都心居住を積極的に進めます。

市街地再開発事業・優良建築物等整備事業

上記の理念に基づき、市街地整備課では中心市街地を活性化させるため、土地利用の共同化、高度化を図り、都市環境の整備改善や良好な市街地住宅の供給等に資することを目的に、市街地再開発事業及び優良建築物等整備事業を進めています。

市街地再開発事業(国土交通省 住宅局)<外部リンク>

優良建築物等整備事業(国土交通省 住宅局)<外部リンク>

高崎市の市街地再開発事業等(PDF形式 404KB)

高崎駅東口栄町地区市街地再開発事業・都市集客施設整備

人が集まり、活力あふれる「新しい高崎」を実現するために、高崎駅西口には高崎アリーナ、東口駅前に音楽ホール機能を中心とした高崎芸術劇場の整備を行いました。

引き続き、高崎芸術劇場と一体的に展示・会議室エリア、子ども図書館等キッズエリアのパブリックゾーンを中心とした複合ビルを市街地再開発事業の手法で整備し、文化と経済の融合により、創造力と活力みなぎる都市をつくっていきます。

高崎駅東口栄町地区市街地再開発事業・都市集客施設整備について

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)