市長の部屋

ごあいさつ


高崎市長 富岡賢治

「新しい高崎」を目指して

私は高崎の全国有数の交通拠点性を活かしながら、「人・モノ・情報」の交流により、ビジネスをより活性化させ、その力を背景として、福祉や子育て支援、教育環境の充実など、より質の高い市民生活の実現につなげる市政運営に取り組んでまいりました。

今年は国際大会に対応した新体育館「高崎アリーナ」や、駅直結の都市型商業施設のオープンが予定されるなど、本市の魅力と集客力を高める取り組みが形となって現れ、動き出す節目の年となります。

皆様には、激化する都市間競争の中において選ばれる都市、「新しい高崎」のまちづくりに、なお一層のご指導、ご協力をよろしくお願いいたします。

市長の動き

富岡賢治市長が出席した主な行事の様子をお知らせします。

2月26日(日曜日)  場所:箕郷文化会館  行事名:高崎市民公演第7回公演

挨拶の様子

60歳以上の市民を中心とした手作りの演劇公演を観劇しました。

富岡賢治市長は、「高崎市は中核市の幸福度ランキングで3位になりました。これは本日の素晴らしい市民演劇のように、市民が中心となる幅広い文化・芸術活動が評価されたものです。来年度は前橋・高崎演劇フェスティバルにご参加いただけることですので、両市民に熱のこもった演技を見せていただけることを楽しみにしています。」と挨拶しました。

2月21日(火曜日)  場所:高崎ビューホテル  行事名:高崎食品衛生協会創立60周年記念式典

挨拶の様子

高崎食品衛生協会の創立60周年式典が行われました。

富岡賢治市長は、「創立60周年おめでとうございます。高崎市は中核市移行による保健所の設置や関連する権限の委譲により、皆様との関わりも密接なものとなっています。食品衛生の確保は安全・安心な市民生活の基礎です。今後も緊密に連携を図りながら、食の安全を確保いていきたいと思います。」と挨拶しました。

2月18日(土曜日)  場所:市文化会館  行事名:第39回たかさき市民福祉大会

挨拶の様子

市内の福祉関係者が一堂に会し、社会福祉事業に功績のあった方々に感謝の意を表するとともに、社会福祉の一層の充実を図ることを目的とした市民福祉大会が開催されました。

富岡賢治市長は、「本市は、活力のある都市として高い評価をいただいていますが、福祉の充実はその基礎となるものです。日頃からボランティアをはじめとした福祉事業にご尽力いただいている皆様に心から敬意を表するとともに、引き続き本市の社会福祉の充実にお力添えをお願いいたします。」と挨拶しました。

2月17日(金曜日)  場所:高崎市産業創造館  行事名:高崎市内私立大学・短期大学連携事例発表会

挨拶の様子

地域が抱える身近な課題を、大学・短大と企業等とが共同で取り組む産学連携を促進させることや、大学等が持つ地域課題を解決するノウハウなどを広く紹介することを目的とした事例発表会に出席しました。

富岡賢治市長は、「本市は、活力のある経済活動や全国でも類を見ない福祉施策などによりその評価が高まっています。本市がますます住みよく、幸福感を感じられる都市になるためには、若い学生の皆さんのアイデアや力が必要となりますので、ご協力をよろしくお願いいたします。」と挨拶しました。

2月14日(火曜日)  場所:高崎ビューホテル  行事名:平成28年度高崎市商工総合表彰式

挨拶の様子

高崎市や高崎商工会議所等が合同で本市の商工業の振興・発展に寄与した方々などを表彰する商工総合表彰式に出席しました。

富岡賢治市長は、「優れたものづくりの技術などを引き継ぎ、日々の努力と研鑽を重ねている皆様に心より敬意を表します。本市は活力のあるまちとして評価をいただいていますが、さらに本市の商工業を発展させていくためには皆様のご協力が欠かせませんので引き続きお力添えをお願いいたします。」と挨拶しました。

2月13日(月曜日)  場所:高崎ビューホテル  行事名:農業経営講座後の懇親会

挨拶の様子

農業委員会をはじめとした本市の農業団体で構成される農業会議所が主催する農政座談会および時事講演会終了後の懇親会に出席しました。

富岡賢治市長は、「農政において本市が進める地産多消をさらに推進していくため、農業関係者の方々の意見を聞きながらできることは何でも実施していきます。引き続き皆様のお力添えをお願いいたします。」と挨拶しました。

2月7日(火曜日)  場所:メトロポリタン高崎  行事名:高崎市防犯協会創立70周年記念式典

挨拶の様子

高崎市防犯協会の創立70周年記念式典が行われました。

富岡賢治市長は、「小中学校の登下校時に見守りや防犯パトロールなど、皆様のご活動は地域の安心・安全の基礎となるもので、70年の長きにわたるご活動に敬意を表すとともに、市民を代表して感謝申し上げます。今後も市や関係機関と防犯協会とが連携して犯罪のない街を実現していきたいと思いますので、引き続きのご協力をよろしくお願いいたします。」と挨拶しました。

2月7日(火曜日)  場所:高崎ビューホテル  行事名:高崎建築設計事務所協会新年懇親会

挨拶の様子

高崎建築設計事務所協会の新年懇親会に出席しました。

富岡賢治市長は、「昨年の熊本地震では住宅の倒壊により被害を受けた方々が多くいたことから、高崎市では緊急耐震対策条例を制定し、住宅や塀・広告塔などの耐震化に対し手厚い助成を行っています。安全安心な市民生活確保のため、耐震化を進めていきますので、建築士事務所の皆様にも引き続きのお力添えをよろしくお願いいたします。」と挨拶しました。

2月6日(月曜日)  場所:前橋市役所  行事名:第6回北関東中核都市連携会議

会議の様子 記者会見の様子

水戸市、宇都宮市、前橋市、高崎市の4市による第2回北関東中核都市連携会議が開かれました。

会議では北関東400kmブルベやインバウンド観光の推進、首都圏における共同プロモーションなど幅広い分野での連携などが話し合われました。

2月5日(日曜日)  場所:市文化会館  行事名:第19回市民文化フェスティバル

挨拶の様子

市民文化フェスティバルは、シティギャラリーでの華道や書道などの展示部門と、日本舞踊や民謡などを披露する舞台部門が行われますが、文化会館での舞台部門の開会式に出席しました。

富岡賢治市長は、「本市は古くから商業のまちとして栄えてきましたが、市民の生活に根ざした文化活動も活発に行われてきており、近年、こうした活動が高く評価されています。昨年には文化芸術センター(仮称)の建設に着工し、平成31年春にオープンします。皆様がますます活動しやすい環境の整備を進めていきますので、ご支援とご協力をお願いいたします。」と挨拶しました。

2月4日(土曜日)  場所:浜川体育館  行事名:第28回北関東甲信越ミニバスケットボール交歓大会兼高崎市長杯争奪交歓大会

挨拶の様子

関東甲信越の24チームが参加する北関東甲信越ミニバスケットボール交歓大会兼高崎市長杯争奪交歓大会の開会式に出席しました。

富岡賢治市長は、「スポーツを通じて心身の健康や仲間との交流を深めることは素晴らしいことです。来年度のこの大会は4月にオープンする高崎アリーナで開催することになっていますので楽しみにしていてください。今日は日頃の練習の成果を発揮して優勝目指して頑張ってください。」と挨拶しました。

2月3日(金曜日)  場所:市文化会館  行事名:高崎市民生委員児童委員全体研修会

挨拶の様子

3年振りの改選後初めてとなる706人の民生委員・児童委員を対象にした全体研修会が開催されました。

富岡賢治市長は、「本市は人・もの・情報が集積、交流する新しい高崎を目指し様々な施策に取り組んでいます。高齢者福祉においては、高齢者あんしんセンターの設置や、あんしん見守りシステム、介護SOSサービスの開始、また、子育て支援施策では4月に竣工する多機能型住居内に子育てなんでもセンターを開設するなど、全国でも類を見ない取り組みを展開しています。民生委員・児童委員の皆様には引き続き重要な役割を担っていただくことになりますので、お力添えをよろしくお願いいたします。」と挨拶しました。

平成29年

1月

平成28年

12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月

平成27年

12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月

平成26年

12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月

平成25年

12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月

平成24年

12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月

過去の「ほっとTタイム」

「広報たかさき」では、市民と市長が高崎のさまざま なテーマについて語り合う「ほっとTタイム」を連載しています。

こちらから過去に掲載された「ほっとTタイム」をご覧になれます。

過去の「ほっとTタイム」

市長プロフィール

市長プロフィール

市長交際費について

市長交際費について

このページの担当

  • 秘書課
  • 電話:027-321-1200
  • ファクス:027-324-6194