市長の部屋

ごあいさつ


高崎市長 富岡賢治

「新しい高崎」を目指して

現在、高崎市では都市としての個性や魅力を磨く複数のプロジェクトを推進しております。特に今年は英語で暮らす山村留学「くらぶち英語村」のオープンや、高崎文化芸術センター(仮称)をはじめとする高崎駅東口の整備など、本市の魅力を高める取り組みが次々に形となって現れてまいります。

今後も様々な施策を通じて、都市としての力の充実を図り、その力を福祉や子育て環境など、市民生活の向上につなげる「新しい高崎」のまちづくりを進めてまいりますので、皆様には、なお一層のご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。

市長の動き

富岡賢治市長が出席した主な行事の様子をお知らせします。

4月28日(土曜日)  場所:東京スカイツリー内J:COM Wonder Studio  行事名:週刊シティプロモーション ご当地サタデー出演

収録の様子

ケーブルテレビJ:COMの地域PR番組“ご当地サタデー”に出演しました。

富岡賢治市長は、多くの観光客で賑わう榛名湖や国内第2の大会規模となった榛名山ヒルクライム、高崎の美味しい和菓子、日本一の生産量を誇る高崎だるまなど、高崎市の魅力を全国に向けてPRしました。

4月27日(金曜日)  場所:ホワイトイン  行事名:群馬県都市選挙管理委員会連合会 定期総会

挨拶の様子

県内各市の選挙管理委員が集まり、選挙啓発の改善研究や関係法令の運用の調査検討などを話し合いました。

富岡賢治市長は、「今年、来年は地方選挙が集中することに加え、選挙権年齢が18歳に引き下げられたことなど、適正・迅速な管理と執行に加え、選挙啓発と投票率アップの取り組みが早急の課題となっています。皆様と一緒になって取り組んでいきたいと思いますので、引き続きのご尽力をよろしくお願いいたします。」と挨拶しました。

4月26日(木曜日)  場所:高崎市文化会館  行事名:高崎市母子等保健推進員協議会 委嘱状交付式・定期総会

挨拶の様子

母子等保健推進員は出産のあった家庭に訪問し、母子の健康状態の確認や相談に乗っていただいています。

富岡賢治市長は、「市と子育て家庭を繋ぐ“母推さん”として親しまれている皆様は、地域のつながりが薄れている今日において、新たに親となった方々の良き相談相手・子育ての先輩として大変心強い存在です。市でも子育てなんでもセンターの設置をはじめとする子育て施策を進めていますので、連携しながら子育て世帯の応援をしていきましょう。」と挨拶しました。

4月26日(木曜日)  場所:乗附緑地ゲートボール場  行事名:第35回市長杯争奪ゲートボール大会

挨拶の様子

ゲートボール市長杯が開催されました。

富岡賢治市長は、「ゲートボールは健康や体力の保持・増進に加え、仲間づくりや生きがいづくりに役立ち、生活を豊かにするスポーツです。はつらつと元気にプレーし、さわやかな汗をかいてください。」と挨拶しました。

4月25日(水曜日)  場所:市役所31会議室  行事名:新任区長委嘱状交付式

委嘱の様子 挨拶の様子

今年度は529人の区長さんのうち、149人が新たに委嘱されました。

富岡賢治市長は、「区長の皆さんには地域のまとめ役として、また、行政と地域の架け橋としてご尽力いただいており、改めてお礼申し上げます。市では教育・福祉・子育て・医療をはじめ、高齢者施策や介護問題への取り組み、ゴミや防災・防犯対策など身近な市民生活に関わる事項を全般的に見直ししています。その際、区長の皆様には多くのご助言とご協力をいただいています。今後もさらに住みやすく、活力ある高崎のために引き続きのお力添えをよろしくお願いいたします。」と挨拶しました。

4月25日(水曜日)  場所:総合福祉センター たまごホール  行事名:高崎地区更正保護女性会定期総会

挨拶の様子

更正保護女性会は昭和30年に発足して以来、長きに渡り更正保護活動を続けていただいています。

富岡賢治市長は、「不幸にも罪を犯してしまった人などが地域社会で立ち直れる様に支援していただいている皆様に市民を代表してお礼申し上げます。こうしたボランティア活動は社会貢献していきたいと考えている若者達にも必ず理解と共感を得ます。これからも継続したご活動をよろしくお願いいたします。」と挨拶しました。

4月15日(日曜日)  場所:高崎アリーナ 行事名:平成30年春大相撲巡業 上州高崎場所

挨拶の様子

4回目となる大相撲高崎場所が高崎アリーナで開催されました。

富岡賢治市長は、「今年もこの高崎アリーナで大相撲の高崎場所が開催できることを嬉しく思います。地元出身の力士も出場すると聞いていますので、ご来場の皆様には大相撲の迫力ある取組みと力士との交流を存分にお楽しみください。」と挨拶しました。

4月15日(日曜日)  場所:もてなし広場  行事名:第19回バスケットボールフェスティバル 3バイ3

挨拶の様子

恒例のバスケットボールフェスティバルが開催されました。

富岡賢治市長は、「市政100周年を記念して始まったこの大会も19回目を迎え、本市の恒例のスポーツイベントとなりました。この3バイ3は2020年東京オリンピックで正式種目に加えられましたので、これを契機にさらに盛り上げていってください。」と挨拶しました。

4月10日(火曜日)  場所:附属高校体育館  行事名:高崎市経済大学附属高等学校入学式

挨拶の様子

高崎経済大学附属高等学校の入学式に出席しました。

富岡賢治市長は、「高崎経済大学附属高校は工夫した学習方法や活発な各種活動などにより勉学もスポーツも文化活動も非常に伸びている高校です。この学校の校訓である自主自律、自学自習を意識し、是非有意義な高校生活を送ってください。」と挨拶しました。

4月8日(日曜日)  場所:くらぶち英語村寄宿舎内  行事名:くらぶち英語村開村式

挨拶の様子

山村留学と英語漬け生活を融合させた全国で初めての試みとなる「くらぶち英語村」の開村式に出席しました。

富岡賢治市長は、「全国からくらぶち英語村に入村することになった22名の皆さんを心から歓迎します。これから親元を離れ、英語のみでの共同生活を送りながら倉渕の小学校、中学校に通学することになりますが、きっと寂しさや言葉の壁など辛いことがたくさんあると思いますが、皆で助け合って、様々な体験、経験を積んでまた1年後には逞しく成長した皆さんの笑顔を見られることを楽しみにしています。がんばってください。」と挨拶しました。

4月6日(金曜日)  場所:市庁舎前広場  行事名:春の全国交通安全運動に伴う合同街頭一斉指導

挨拶の様子

春の全国交通安全運動に伴い警察や交通安全協会等関係機関・団体が一体となって交通安全を呼びかける合同街頭一斉指導の出動式が行われました。

富岡賢治市長は、「日頃から交通安全運動にご尽力いただいている皆さまには心から敬意を表するとともに、深く感謝を申し上げます。交通事故の撲滅に対する決定的な取り組みはない中で、市ではハード、ソフトともに可能な対策を講じていますが、最終的には皆さまの地道な運動が最も重要であると考えておりますので、引き続きのお力添えをお願いいたします。」と挨拶しました。

4月6日(金曜日)  場所:群馬音楽センター  行事名:平成30年度 高崎経済大学入学式

挨拶の様子

昨年、創立60周年を迎え、今年度1,033人の学生が入学する高崎経済大学の入学式に出席しました。

富岡賢治市長は、「入学おめでとうございます。高崎市は全国でも有数な商都として発展してきましたが、現在は、農業や工業はもちろん、福祉や教育など様々な分野で全国でも類を見ない独自の取り組みを進めています。皆さんも縁あってここ高崎で学生生活を送ることになった訳ですので、前例にとらわれず様々なことにチャレンジして経験を積み、社会に出る礎を築いてください。」と挨拶しました。

4月1日(日曜日)  場所:山名町  行事名:高崎市南八幡公民館開館記念式典

挨拶の様子

昭和47年に建てられた南八幡公民館は、建築後44年を経過し、老朽化していたことから、建築場所を住民の皆さんがよりアクセスしやすい場所へ変更しつつ、建替えられました。

富岡賢治市長は、「新公民館は養蚕が栄えていたこの地域の特色を活かし、養蚕農家風の越屋根とし、外壁も土塗り風とするなど、地域に溶け込むようデザインされています。生涯学習活動が活発なこの地域でしっかり活用していただき、長く愛されることを期待しています。」と挨拶しました。

4月1日(日曜日)  場所:高崎公園  行事名:お花見ラジオ体操会

集合写真

満開の桜の下、お花見ラジオ体操会が開催されました。

富岡賢治市長は、「近年は元気なご年配の方が多くいます。70歳、80歳でもまだまだ色々なことにチャレンジできます。このラジオ体操や地域活動などを通じて、健康の増進や生きがいづくりに積極に取り組んでいってください。」と挨拶しました。

平成30年

3月2月1月

平成29年

12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月

平成28年

12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月

平成27年

12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月

平成26年

12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月

平成25年

12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月

平成24年

12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月

過去の「ほっとTタイム」

「広報たかさき」では、市民と市長が高崎のさまざま なテーマについて語り合う「ほっとTタイム」を連載しています。

こちらから過去に掲載された「ほっとTタイム」をご覧になれます。

過去の「ほっとTタイム」

市長プロフィール

市長プロフィール

市長交際費について

市長交際費について

このページの担当

  • 秘書課
  • 電話:027-321-1200
  • ファクス:027-324-6194