市長の部屋

ごあいさつ


高崎市長 富岡賢治

「新しい高崎」を目指して

現在、高崎市では都市としての個性や魅力を磨く複数のプロジェクトを推進しております。特に今年は英語で暮らす山村留学「くらぶち英語村」のオープンや、高崎文化芸術センター(仮称)をはじめとする高崎駅東口の整備など、本市の魅力を高める取り組みが次々に形となって現れてまいります。

今後も様々な施策を通じて、都市としての力の充実を図り、その力を福祉や子育て環境など、市民生活の向上につなげる「新しい高崎」のまちづくりを進めてまいりますので、皆様には、なお一層のご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。

市長の動き

富岡賢治市長が出席した主な行事の様子をお知らせします。

10月28日(日曜日)  場所:箕輪城跡  行事名:第16回箕輪城まつり

挨拶の様子 記念撮影

戦国の合戦を甲冑姿で再現した迫力ある箕輪城攻防戦が見ものの箕輪城まつりが開催されました。

富岡賢治市長は、「国指定史跡であり、日本100名城にも選ばれている箕輪城跡で毎年盛大に開催されるこの箕輪城まつりは、高崎市の秋における一大イベントとなっています。箕郷地域には“きつねの嫁入り”や鳴沢湖、芝桜公園など多くの見所がありますので、このまつりを契機に箕輪城跡を含めた箕郷地域の魅力を再発見していただけたらと思います。」と挨拶しました。

10月28日(日曜日)  場所:上野国分寺跡  行事名:第9回上野国分寺まつり

衣装行列の様子 挨拶の様子

天平時代の煌びやかな絹の衣装を纏い、200人以上が衣装行列を行うなどの上野国分寺まつりが開催されました。

富岡賢治市長は、「天平時代の衣装の再現や歴史劇の上演など、上野国分寺の価値と歴史を再認識できるこのイベントが毎年大きく開催されることを嬉しく思います。多く人に見ていただき、古代の歴史に思いを巡らせていただければと思います。」と挨拶しました。

10月28日(日曜日)  場所:浜川競技場 行事名:第28回高崎市民スポーツフェスティバル

挨拶の様子

秋晴れの空の下、市民スポーツフェスティバルが開催されました。

富岡賢治市長は、「雲一つない素晴らしい天気に恵まれました。今日はそれぞれのベストを尽くしていただくと共に、参加者同士の交流も図りながら、スポーツフェスティバルを楽しんでください。」と挨拶しました。

10月25日(木曜日)  場所:シティギャラリーコアホール  行事名:平成30年度高崎市永年勤続区長・嘱託員表彰式

挨拶の様子

永年勤続の区長・嘱託員277人に感謝状が贈呈されました。

富岡賢治市長は、「永年に渡り、地域の発展と市政の円滑な運営にご理解・ご協力いただき、誠にありがとうございます。社会情勢の変化や住民ニーズの多様化に加え、地域のつながりの希薄化が進む中、皆様には安心安全な地域づくりに格別のご尽力をいただいており、市民を代表して改めて御礼と感謝を申し上げます。今後も高崎市の発展のため、変わらぬご支援をよろしくお願いいたします。」と挨拶しました。

10月23日(火曜日)  場所:高崎市文化会館  行事名:第56回高崎市婦人の集い

挨拶の様子

婦人会連合会は1,100人以上の会員がおり、環境や消費者問題、青少年育成に関する活動などを続けています。

富岡賢治市長は、「婦人会においては、設立以来、一貫して女性の社会参加や活躍を支え、また、地域・生活に根ざした身近な様々な活動を通じて安全で安心な社会づくりにご貢献いただいており、大変心強く思っています。多様化する社会の状況に的確に対応していくためにも、女性ならではの視点から引き続きのお力添えをお願いいたします。」と挨拶しました。

10月21日(日曜日)  場所:かみつけの里博物館  行事名:第9回かみつけの里古墳祭り

挨拶の様子

古代東国の地域社会に関する研究成果を地域住民の方々の協力を得ながら発表する“かみつけの里古墳祭り”が開催され、王の儀式再現劇が上演されました。

富岡賢治市長は、「群馬地区は国分寺跡や北谷遺跡など悠久の歴史を感じさせる落ち着いた雰囲気の一面を持つ一方で、若い世代の転入が著しく、市内で最も人口が増加している活力ある一面も持ち合わせています。この古墳祭りなど歴史の重みを大切にしながらも、新たな視点での地域振興施策も進めていきますので引き続きご理解とご協力をお願いいたします。」と挨拶しました。

10月21日(日曜日)  場所:シンフォニーロード  行事名:第29回高崎マーチングフェスティバル

挨拶の様子

雲ひとつない好天に恵まれたこの日、本市を代表する音楽イベント、マーチングフェスティバルが市内外43チームが参加して開催されました。

富岡賢治市長は、「この時期の高崎を彩るマーチングフェスティバルは、音楽のある街、高崎を体現する一大イベントとして定着しました。昨年は残念ながら荒天により中止となったため、今年が初めて高崎駅西口交差点までのルートを通ることになりますので、出場する皆さんも、沿道の皆さんも記念すべきこのパレードを楽しんでください。」と挨拶しました。

10月20日(土曜日)  場所:総合福祉センター  行事名:高崎市民文化祭「詩吟・剣舞・詩舞の集い」

挨拶の様子

約30年にわたり毎年開催されている高崎市民文化祭「詩吟・剣舞・詩舞の集い」が今年も13団体が参加して開催されました。

富岡賢治市長は、「詩吟や剣舞、詩舞の魅力は一定の年齢に達してから分かってくることが多いと考えています。若者の伝統文化・芸能離れが危惧されていますが、本日のこうした集いを続けていくことが若者にその魅力を知るきっかけになると思いますので、皆様の活動をこれからも支援してまいります。」と挨拶しました。

10月14日(日曜日)  場所:総合保健センター  行事名:第5回高崎市長杯囲碁大会

挨拶の様子

5回目の市長杯囲碁大会が開催されました。

富岡賢治市長は、「昨年はプロ棋士が国民栄誉賞を受賞するなど、囲碁の持つ魅力が改めて注目されています。創造力と集中力を磨き、発想が豊かになるといわれている囲碁を生涯学習として多くの方に親しんでいただければと思います。」と挨拶しました。

10月14日(日曜日)  場所:高崎市文化会館  行事名:第52回邦楽と舞踊の会

挨拶の様子

群馬三曲協会と高崎邦楽舞踊協会の2つの団体による“邦楽と舞踊の会”が開催されました。

富岡賢治市長は、「高崎市は中核市の中でも市民の文化活動が盛んな都市として評価されており、こうした和の催しをはじめとして様々なジャンルの催しが行われています。文化の継承・発展が街に潤いを与えるものだと思いますので、継続した活動を通じて、街の発展にお力添をよろしくお願いいたします。」と挨拶しました。

10月11日(木曜日)  場所:高崎市文化会館  行事名:第65回高崎市学校保健研究発表会

挨拶の様子

小学校から高校までの児童生徒、PTAの方々が児童生徒の健康課題について、ともに考え実践してきた成果を発表する学校保健研究発表会が開催されました。

富岡賢治市長は、「高崎市では学校保健会を中心に、公立私立を問わず保育園・幼稚園から高校まで一貫して健康教育が行われていることが高く評価され、全国レベルの表彰も数多くあります。これもひとえに皆様のご活動の成果であり、深く敬意を表するところです。これからもこの素晴らしい取り組みを長く続けていただき、高崎の児童生徒の健全育成へのお力添えをよろしくお願いいたします。」と挨拶しました。

10月11日(木曜日)  場所:群馬総合運動場  行事名:第44回高崎市長寿会連合会スポーツ大会

挨拶の様子

高崎市長寿会連合会は37地区274長寿会、15,700人以上の会員で構成されています。

富岡賢治市長は、「元気な高齢者は年々増えており、高崎では100歳以上の方々が200人以上いらっしゃいます。年齢を重ねても安心して元気に暮らせるように様々な取り組みを進めていますので、お集まりの皆様もこの運動会を一つの契機として益々お元気にお過ごしください。」と挨拶しました。

10月10日(水曜日) 場所:総合福祉センター 行事名:平成30年全国地域安全運動高崎大会

挨拶の様子

秋の県民防犯運動が名称を変えて、全国地域安全運動として開催されました。

富岡賢治市長は、「防犯団体の皆様には日頃からそれぞれの地域において、防犯パトロールや青少年の健全育成などに継続して取り組んでいただき、感謝申し上げます。高崎は街を元気にする各種取組が実を結びつつあり、活気が増しているとともに、交流人口が大きく増えています。皆様にご負担をかける機会も増えてしまいますが、引き続きのご協力をよろしくお願いいたします。」と挨拶しました。

10月8日(月曜日)  場所:市役所庁舎前広場  行事名:第31回鎌倉街道武者行列 出発式

挨拶の様子

勇壮な武者姿で行進する鎌倉街道武者行列が行われました。

富岡賢治市長は、「この鎌倉街道武者行列は、秋の高崎を飾る風物詩として市民に定着しています。これも長い間ご活動を続けてこられた城南地区の皆様をはじめとする関係者の皆様のご努力の賜物です。こうした催しを通して、地元の文化への理解を深め、郷土を愛する心を育んでいただきたいと思います。」と挨拶しました。

10月8日(月曜日)  場所:もてなし広場  行事名:第7回高崎美スタイルマラソン2018

挨拶の様子

子宮頸がん予防啓発を広く訴える美スタイルマラソンが街中で開催されました。

富岡賢治市長は、「今年も老若男女問わず1000人を超えるランナーが集まっていただいきました。子宮頸がん予防啓発を広めながら、それぞれのペースで走っていただき、マラソンを楽しんでください。」と挨拶しました。

10月7日(日曜日)  場所:吉井運動公園  行事名:第59回吉井地区体育祭

挨拶の様子

絶好のスポーツ日和のこの日、吉井地域36区を7地区に分け地区対抗で競い合う吉井地区体育祭が開催されました。

富岡賢治市長は、「吉井地域では現在、野球場やグラウンド・ゴルフなどができる多目的広場を備えた吉井中央公園(仮称)を整備しています。今まで以上にスポーツを身近に感じ、楽しむことができる環境が整いますので、今日の体育祭だけでなく、日頃から気持ちのいい汗を流して健康の増進に役立ててください。」と挨拶しました。

10月5日(金曜日)  場所:ホワイトイン高崎  行事名:高崎市環境保健協議会創立100周年記念式典

挨拶の様子

大正7年に高崎市衛生組合として創立され、地域浄化や衛生意識の市民啓発などに尽力し、現在ではごみの分別指導など広く環境保全に取り組んでいる高崎市環境保健協議会の創立100周年記念式典に出席しました。

富岡賢治市長は、「先人たちが積み重ねてきた環境美化に対する思いや行動は現代の皆様方に受け継がれ、本市の生活衛生環境の素晴らしさは、外国からのお客様などから驚きをもって受け入れられています。インバウンドの拡大や交流人口の増加をもたらす様々な仕掛けにより、本市を訪れる方々は一層増加すると考えていますが、これからも“高崎はきれいなまち”と評価されるよう引き続きお力添えをお願いいたします。」と挨拶しました。

10月4日(木曜日)  場所:ホワイトイン高崎  行事名:建設業労働災害防止協会群馬県支部高崎分会 労働災害防止大会

挨拶の様子

県内12分会のひとつである高崎分会は事業主及び団体115社で組織されており、労働災害防止のため活動しています。

富岡賢治市長は、「本市はハード整備を含む様々なプロジェクトを進めており、引き続き大規模な土木、建設工事が進められる予定です。工事に伴い、労働災害の増加が懸念されますが、何よりも安全を最優先していただき、適切な管理のもと、市民生活の土台となる基盤整備の充実にお力添えをお願いいたします。」と挨拶しました。

平成30年

9月8月7月6月5月4月3月2月1月

平成29年

12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月

平成28年

12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月

平成27年

12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月

平成26年

12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月

平成25年

12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月

平成24年

12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月

過去の「ほっとTタイム」

「広報たかさき」では、市民と市長が高崎のさまざま なテーマについて語り合う「ほっとTタイム」を連載しています。

こちらから過去に掲載された「ほっとTタイム」をご覧になれます。

過去の「ほっとTタイム」

市長プロフィール

市長プロフィール

市長交際費について

市長交際費について

このページの担当

  • 秘書課
  • 電話:027-321-1200
  • ファクス:027-324-6194