市長の部屋

ごあいさつ


高崎市長 富岡賢治

「新しい高崎」を目指して

私は高崎の全国有数の交通拠点性を活かしながら、「人・モノ・情報」の交流により、ビジネスをより活性化させ、その力を背景として、福祉や子育て支援、教育環境の充実など、より質の高い市民生活の実現につなげる市政運営に取り組んでまいりました。

今年は国際大会に対応した新体育館「高崎アリーナ」や、駅直結の都市型商業施設のオープンが予定されるなど、本市の魅力と集客力を高める取り組みが形となって現れ、動き出す節目の年となります。

皆様には、激化する都市間競争の中において選ばれる都市、「新しい高崎」のまちづくりに、なお一層のご指導、ご協力をよろしくお願いいたします。

市長の動き

富岡賢治市長が出席した主な行事の様子をお知らせします。

6月9日(金曜日)  場所:ビューホテル  行事名:高崎食品衛生協会総会後の懇親会

挨拶の様子

高崎食品衛生協会の総会後の懇親会に出席しました。

富岡賢治市長は、「市外から高崎を訪れていただく為には安全で魅力ある飲食のPRも欠かせません。高崎はパスタをはじめ、もつ煮や焼きまんじゅうなど美味しい食が多くあります。大阪の“食の博覧会”や東京の“ふるさと祭り”への出展に加え、オーパでの“高崎マルシェ”、“開運たかさき食堂”の設置などにも取り組んでいきますので、安全で魅力ある飲食のために、引き続きのお力添えをよろしくお願いいたします。」と挨拶しました。

6月5日(月曜日)  場所:ビューホテル 行事名:公益財団法人 高崎・地域医療センター意見交換会

挨拶の様子

高崎・地域医療センターは昭和48年に設立され、地域の保健医療の中核施設として医療と保健衛生の向上に取り組んでいただいています。

富岡賢治市長は、「常日頃、市民の生活の基礎・基本となる健康や衛生を支えていただいて感謝申し上げます。市も出来ることは何でもやろうという姿勢で市内における24時間365日の小児医療体制の整備、たらい回しゼロへの取り組みなどに加え、胃がんの内視鏡検診、集団健診タクシー送迎事業などにも取り組んでいます。今後も連携しながら市民の健康増進のため、ご協力をよろしくお願いいたします。」と挨拶しました。

6月4日(日曜日)  場所:吉井町多比良  行事名:吉井どろんこ祭り2017

挨拶の様子

吉井地域の田植え前のイベントとして定着した“どろんこ祭り”が今年も好天の下、開催されました。

富岡賢治市長は、「地域の方々の手作りで始まったこのお祭りも回を重ねるごとに大きくなり、今や吉井を代表するイベントとして各メディアにも大きく取り上げられています。今年はプレイベントとしてどろんこバレーボール大会も開催され、更なる盛り上がりを見せていますので、今日一日童心に返って“どろんこ”を楽しんでください。」と挨拶しました。

6月3日(土曜日)  場所:八幡グラウンドゴルフ場  行事名:第2回八幡グラウンドゴルフ大会

挨拶の様子

爽やかな好天に恵まれたこの日、第2回目となる八幡地区グラウンドゴルフ大会が開催されました。

富岡賢治市長は、「歳を重ねても元気にスポーツができる環境整備を積極的に進めていますが、平成27年に完成したこの八幡グラウンドゴルフ場もオープンから約4,000人を超える方々に利用していただいています。今日は日頃の練習の成果を発揮するとともに地域の方々との交流を楽しんでください。」と挨拶しました。

平成29年

1月2月3月4月5月

平成28年

12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月

平成27年

12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月

平成26年

12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月

平成25年

12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月

平成24年

12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月

過去の「ほっとTタイム」

「広報たかさき」では、市民と市長が高崎のさまざま なテーマについて語り合う「ほっとTタイム」を連載しています。

こちらから過去に掲載された「ほっとTタイム」をご覧になれます。

過去の「ほっとTタイム」

市長プロフィール

市長プロフィール

市長交際費について

市長交際費について

このページの担当

  • 秘書課
  • 電話:027-321-1200
  • ファクス:027-324-6194