市長の部屋

ごあいさつ


高崎市長 富岡賢治

「新しい高崎」を目指して

私は高崎の全国有数の交通拠点性を活かしながら、「人・モノ・情報」の交流により、ビジネスをより活性化させ、その力を背景として、福祉や子育て支援、教育環境の充実など、より質の高い市民生活の実現につなげる市政運営に取り組んでまいりました。

今年は国際大会に対応した新体育館「高崎アリーナ」や、駅直結の都市型商業施設のオープンが予定されるなど、本市の魅力と集客力を高める取り組みが形となって現れ、動き出す節目の年となります。

皆様には、激化する都市間競争の中において選ばれる都市、「新しい高崎」のまちづくりに、なお一層のご指導、ご協力をよろしくお願いいたします。

市長の動き

富岡賢治市長が出席した主な行事の様子をお知らせします。

4月16日(日曜日)  場所:高崎アリーナ  行事名:平成29年春大相撲巡業 上州高崎場所

挨拶の様子

大相撲の上州高崎場所が高崎アリーナで開催されました。

富岡賢治市長は、「高崎アリーナのこけら落としに大相撲を開催していただき、ありがとうございます。このアリーナでは、今後レスリングワールドカップやバレーボール世界選手権などが開催されます。大相撲同様多くの市民の皆さまにご来場をお待ちしています。本日は大相撲の迫力を存分に楽しんでください。」と挨拶しました。

4月14日(金曜日)  場所:乗附緑地ゲートボール場  行事名:第34回市長杯争奪戦ゲートボール大会

挨拶の様子 始球式の様子

市長杯争奪のゲートボール大会が開催されました。

富岡賢治市長は、「ゲートボールを30分プレイすると、平均で700歩以上歩くと言われております。ゲートボールは健康や体力の保持・増進のみならず、仲間づくり、生きがいづくりにも役立ちますので、それぞれがベストを尽くして大いに楽しんでください。」と挨拶しました。

4月10日(月曜日)  場所:附属高校体育館  行事名:高崎経済大学附属高等学校入学式

挨拶の様子

277人の新入生を迎えて、高崎経済大学附属高等学校の入学式が行われました。

富岡賢治市長は、「ご入学おめでとうございます。本校は進学実績が伸びるとともにスポーツ活動も活発で、高い評価を得ている学校です。これも先輩をはじめ、教職員、地域の方々の努力と協力によるものです。皆さんも高い目標を持ち、高校の3年間を一生懸命努力して、チャンスを掴んでください。」と挨拶しました。

4月9日(日曜日)  場所:もてなし広場  行事名:第18回バスケットボールフェスティバル3バイ3大会

挨拶の様子

あいにくの天気にもかかわらず、多くの小中学生等が集まり、バスケットボールフェスティバルが開催されました。

富岡賢治市長は、「市では高崎アリーナのオープンや浜川運動公園の拡張などスポーツ環境の改善に取り組んでいます。本日のこの大会や今後開催される全国レベルの大会などを通じて、高崎から世界で活躍する選手が多く出ることを期待しています。」と挨拶しました。

4月6日(木曜日)  場所:もてなし広場  行事名:春の全国交通安全運動に伴う合同街頭一斉指導

挨拶の様子

警察や交通安全協会等関係機関・団体が一体となって交通安全を呼びかける合同街頭一斉指導の出動式が行われました。

富岡賢治市長は、「悲惨な交通事故を減らすため、本市ではできることはすべてやるとの方針で交通安全施策に取り組んでいます。こうした中でもこのように関係団体の皆様と協力しあいながら地道な交通安全運動を続けていくことはとても大きな意義があると考えておりますので、引き続き皆様の引き続きのお力添えをお願いいたします。」と挨拶しました。

4月6日(木曜日)  場所:群馬音楽センター  行事名:平成29年度 高崎経済大学入学式

挨拶の様子

今年度1,067人の学生が入学する高崎経済大学の入学式に出席しました。

富岡賢治市長は、「入学おめでとうございます。高崎市は活力のある都市として多方面から評価をいただいており、これからも産学官の連携による特色ある施策を推進していきます。まちなかを含め、学習の場はキャンパス内だけでなくいたるところにありますので積極的に地域活動やまちづくりに参加してくれることを期待しています。」と挨拶しました。

4月2日(日曜日)  場所:高崎公園  行事名:お花見ラジオ体操会

集合写真

お花見ラジオ体操会に出席しました。

富岡賢治市長は、「昨日、高崎のスポーツの殿堂として高崎アリーナがオープンしました。今後、国際大会の開催や市民の皆様のご利用により、高崎のスポーツを取り巻く環境はますます活況になると考えています。ラジオ体操もその一端を担っていただくとともに、市民の健康づくりのためにも長く続けていただくようお願いいたします。」と挨拶しました。

4月1日(土曜日)  場所:高崎アリーナ  行事名:高崎アリーナ オープニングセレモニー

挨拶の様子

高崎アリーナの運用が開始されるこの日、オープニングセレモニーを挙行しました。また、第2部では高崎市スポーツ少年団総合開会式も執り行われました。

富岡賢治市長は、「本日参加いただいたスポーツ少年団の皆さんをはじめ、市民の皆さんがこのアリーナを使って自らプレーをする楽しみ方だけでなく、これからは様々な種目の国際大会が開催され、世界のトップアスリートの競技を間近で肌で感じる観戦する楽しみ方もできるようになりました。このアリーナを有効に使っていただき、スポーツを心から楽しんでください。」と挨拶しました。

平成29年

1月2月3月

平成28年

12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月

平成27年

12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月

平成26年

12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月

平成25年

12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月

平成24年

12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月

過去の「ほっとTタイム」

「広報たかさき」では、市民と市長が高崎のさまざま なテーマについて語り合う「ほっとTタイム」を連載しています。

こちらから過去に掲載された「ほっとTタイム」をご覧になれます。

過去の「ほっとTタイム」

市長プロフィール

市長プロフィール

市長交際費について

市長交際費について

このページの担当

  • 秘書課
  • 電話:027-321-1200
  • ファクス:027-324-6194