市長の部屋

ごあいさつ


高崎市長 富岡賢治

「変革する高崎」のまちづくり

現在、高崎は根本から生まれ変わり質的な変化を遂げています。「関東と信越つなぐ高崎市」は、単に「つなぐ都市」から「中心都市」「創造都市」へと「変革」しています。特に今年は、新体育館「高崎アリーナ」に続き、国内有数の音楽ホールを備えた「高崎芸術劇場」が開館予定であり、上信越と北関東を代表する交流都市として、さらに本市の魅力と集客力が高まることが期待されています。

今後も様々な施策を通じて、都市としての力の充実を図り、その力を福祉や子育て環境など、市民生活の向上につなげるまちづくりを進めてまいりますので、皆様には、なお一層のご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。

市長の動き

富岡賢治市長が出席した主な行事の様子をお知らせします。

2月27日(水曜日)  場所:エテルナ高崎  行事名:高崎地区安全運転管理者協議会懇親会

挨拶の様子

職場での交通安全思想の普及や交通ルール遵守・交通マナー向上に取り組む600を超える企業で構成する高崎地区の安全運転管理者協議会の懇親会に出席しました。

富岡賢治市長は、「本日お集まりの皆様や警察を始めとした関係各位のご尽力により交通事故件数やそれに伴う死亡者数は減少傾向にあり、市民の安全、安心を守る本市行政の長として深く感謝と敬意を表します。本市もソフト、ハードの両面からできることは何でもやるとの考え方で市民の命と安全を守る取り組みを進めて参りますので、引き続きお力添えをお願いいたします。」と挨拶しました。

2月21日(木曜日)  場所:前橋市役所  行事名:第10回北関東中核都市連携会議

会議の様子 記者会見の様子

2014年に水戸市、前橋市、宇都宮市及び高崎市の4市で構成され今回で10回目を迎えた北関東中核都市連携会議が開催されました。

会議では、現在、インバウンド観光の推進として行っている外国人による4市の動画コンテストの状況報告や変更案などが協議されたほか、新たな取り組みとして行う映画等を活用した各市のPRの推進において、ロケ地カードの製作、配布等や4市ゆかりの映画等の上映を行っていくことなどが確認されました。

2月20日(水曜日)  場所:ホテルグランビュー高崎  行事名:高崎市児童文化スポーツ連合会新春の集い

挨拶の様子

現在約50ものイベントを行うまでになった「子どもフェスティバル」などを開催している高崎市児童文化スポーツ連合会の新春の集いに出席しました。

富岡賢治市長は、「本市は、スポーツ環境の充実を図るため、一昨年に高崎アリーナ、昨年には倉渕サッカー場がオープンしたほか、浜川運動公園の拡張によるテニスコートやソフトボール場の整備も進めています。また3月には、くらぶちこども天文台、9月には高崎芸術劇場がオープンを予定するなど文化活動の拠点となる施設整備も進めており、スポーツと文化の両面から子どもたちの健全育成事業の推進を強化していきますので、引き続きご理解とご協力をお願いいたします。」と挨拶しました。

2月18日(月曜日)  場所:ホテルグランビュー高崎  行事名:平成30年度高崎市商工総合表彰式

挨拶の様子 表彰の様子

高崎市の商工業の振興や発展に寄与し功労のあった個人や、技術の改善や向上等業績顕著な中小企業等を表彰する高崎市商工総合表彰が執り行われ、今年は8社140名が表彰されました。

富岡賢治市長は、「本市は4年前から高崎の優れたものづくりのPRと、市内企業の海外販路開拓などを目的とした「高崎ものづくり海外フェア」をヨーロッパやアジアで開催しており、それぞれのフェアでは高い評価を受けるとともに、多くの商談も成立しています。こうした背景には日頃から研鑽や努力を重ねてこられた皆様の高い技術力があるからこそですので、引き続き本市の商工業の発展にお力添えをお願いいたします。」と挨拶しました。

2月16日(土曜日)  場所:高崎市文化会館  行事名:第41回たかさき市民福祉大会

挨拶の様子

社会福祉事業に功績のあった方々に感謝の意を表し、誰もが安心して暮らせる福祉の街づくりを推進するために市民福祉大会が開催されました。

富岡賢治市長は、「日頃から社会福祉の増進のためにご尽力いただき、ありがとうございます。高崎は先進的な福祉の取り組みを続けており、一例をあげると“待つ福祉から出向く福祉へ”を合言葉に、職員がお年寄りのもとに出向く高齢者あんしんセンターを設置しました。他にも身近なお困りごとに対応できる様々な施策を行っていますので、ぜひご活用いただき、福祉の増進に役立てていただきたいと思います。」と挨拶しました。

2月14日(木曜日)  場所:ホテルグランビュー高崎  行事名:平成30年度食品衛生功労者等表彰式後の懇親会

挨拶の様子

平成30年度の食品衛生功労者、食品衛生優良施設、優良従業員の表彰が行われました。

富岡賢治市長は、「食品衛生の管理は人が生きていくうえで欠かすことの出来ない、もっとも大切なことの一つです。日頃から食品衛生の確保・向上に取り組まれている皆さんのご活動が市民の安心と安全を守っており、市民を代表して感謝申し上げます。これからも高崎の食を盛り上げ、街の発展に繋がるよう、食品衛生を通じたご協力をどうぞよろしくお願いいたします。」と挨拶しました。

2月12日(火曜日)  場所:市役所20階  行事名:平成30年度高崎市防災会議

挨拶の様子

今年度の防災会議では、法改正や九州北部豪雨災害・大雪対応の教訓を踏まえた修正、本市独自の防災情報放送システムの追加などを盛り込んだ防災計画の修正を決定しました。

富岡賢治市長は、「昨年は日本全体で災害の多い年でしたが、幸いにも高崎では大きな被害はありませんでした。しかし、災害はいつ起こるかわかりません。近年は気候の極端な変化による河川の増水や大雪なども多くなってきました。危険箇所総点検や災害時の避難支援などを継続して行い、市民の生命・財産を守るために全力を尽くします。」と挨拶しました。

2月9日(土曜日)  場所:高崎市下滝町地内  行事名:高崎スマートIC産業団地「下滝橋」開通記念式典

挨拶の様子

平成29年に開通した「斎貫橋」に続く高崎スマートIC産業団地造成における2号橋となる「下滝橋」の開通式典が執り行われました。

富岡賢治市長は、「高崎スマートIC産業団地については、多くの企業から申し込みをいただき、選考させていただいた企業の新工場等の整備が順次進められています。これは地域住民の皆様や関係各位のご理解とご協力があってこそであり感謝申し上げます。本市は、さらに高崎354複合産業団地の整備にも着手しており、産業の振興や雇用の創出など全力で取り組んで参りますので、引き続きご理解とご協力をお願いいたします。」と挨拶しました。

2月6日(水曜日)  場所:ホテルメトロポリタン高崎  行事名:JKK高崎女性経営者研究会新春懇親パーティー

挨拶の様子

異業種同世代の女性経営者で組織するJKK高崎女性経営者研究会の新春懇親パーティーに出席しました。

富岡賢治市長は、「ある転職情報誌によるビジネスパーソンを対象とした働きたい街に関するアンケート調査において、本市は首都圏の並み居る人気都市に並び上位にランキングされ、女性を対象とした同アンケートでも同様の評価をいただきました。都市の発展には女性の社会進出や活躍の場が重要なポイントとなりますので、今後も女性ならではの視点や発想などご助言いただきながら活力ある街づくりを進めてまいります。」と挨拶しました。

2月5日(火曜日)  場所:メトロポリタン高崎  行事名:高崎市防犯協会新年会

挨拶の様子

市民の安全、安心を守るため地域の防犯リーダーとしてボランティア活動を行っていただいている防犯委員の方々で組織する高崎市防犯協会の新年会に出席しました。

富岡賢治市長は、「日々、市民の安全と安心を守るため献身的な防犯活動を行っていただいている皆様に心から感謝とお礼を申し上げます。本市は街を活性化させる様々な取り組みにより多くの人が行き交う賑わいのある街として発展を続けていますが、同時に犯罪などの増加も懸念されます。市民生活の安全と安心を確保し続けていくため、引き続き皆さまのお力添えをお願いいたします。」と挨拶しました。

2月2日(土曜日)  場所:銀座 行事名:映画「家族のレシピ」キュリナリーシネマイベント

挨拶の様子

3月9日(土)に全国公開となる高崎とシンガポールで撮影された映画「家族のレシピ」の公開を記念して、劇中に登場する“ラーメン・テー”(バクテーとラーメンを合わせたオリジナル料理)の実食会を含むスペシャルイベントが開催されました。

富岡賢治市長は、「2016年にシンガポールで開催した“高崎ものづくり海外フェア”をきっかけにシンガポールと高崎の交流が深まり、世界的映画監督のエリック・クー監督の映画撮影が高崎で行われました。さらには主演女優のジネット・アウさんは高崎アンバサダーとして高崎市をPRしてくれています。この素晴らしい映画を通じて、多くの人に高崎の魅力を感じていただけたら幸いです。」と挨拶しました。

平成31年

1月

平成30年

12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月

平成29年

12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月

平成28年

12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月

平成27年

12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月

平成26年

12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月

平成25年

12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月

平成24年

12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月

過去の「ほっとTタイム」

「広報たかさき」では、市民と市長が高崎のさまざま なテーマについて語り合う「ほっとTタイム」を連載しています。

こちらから過去に掲載された「ほっとTタイム」をご覧になれます。

過去の「ほっとTタイム」

市長プロフィール

市長プロフィール

市長交際費について

市長交際費について

このページの担当

  • 秘書課
  • 電話:027-321-1200
  • ファクス:027-324-6194