市長の部屋

ごあいさつ


高崎市長 富岡賢治

「変革する高崎」のまちづくり

現在、高崎は根本から生まれ変わり質的な変化を遂げています。「関東と信越つなぐ高崎市」は、単に「つなぐ都市」から「中心都市」「創造都市」へと「変革」しています。特に今年は、新体育館「高崎アリーナ」に続き、国内有数の音楽ホールを備えた「高崎芸術劇場」が開館予定であり、上信越と北関東を代表する交流都市として、さらに本市の魅力と集客力が高まることが期待されています。

今後も様々な施策を通じて、都市としての力の充実を図り、その力を福祉や子育て環境など、市民生活の向上につなげるまちづくりを進めてまいりますので、皆様には、なお一層のご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。

市長の動き

富岡賢治市長が出席した主な行事の様子をお知らせします。

10月13日(日曜日)  場所:中央公民館集会ホール  行事名:高崎市民文化祭「詩吟・剣舞・詩舞の集い」

挨拶の様子

約30年にわたり毎年開催されている高崎市民文化祭「詩吟・剣舞・詩舞の集い」が12団体の参加のもと開催されました。

富岡賢治市長は、「詩吟や剣舞、詩舞の魅力は一定の年齢に達してから分かってくることが多いと考えています。若者の伝統文化・芸能離れが危惧されていますが、今後もこうした集いを続けていくことが非常に大切です。今後も皆様の活動を応援してまいります。」と挨拶しました。

10月11日(金曜日)  場所:和田橋運動広場  行事名:高崎市グラウンド・ゴルフ協会創立20周年記念大会

挨拶の様子

市内外から約800人が参加し、高崎市グラウンド・ゴルフ協会創立20周年記念の大会が開催されました。

富岡賢治市長は、「グラウンドゴルフの競技人口は年々増加しており、高崎市でもメジャースポーツとなっていることから、本市ではグラウンドゴルフ場の整備を積極的に進めております。皆様におかれましては、健康の維持・増進に加えて、仲間作りや生きがいづくりに励まれることを期待しています。」と挨拶しました。

10月10日(木曜日)  場所:高崎市文化会館  行事名:第66回高崎市学校保健研究発表会

挨拶の様子

小学校から高校までの児童生徒、PTAの方々が児童生徒の健康課題について、ともに考え実践してきた成果を発表する学校保健研究発表会が開催されました。

富岡賢治市長は、「高崎市では、子どもたちが心豊かに逞しく成長していくことを願い、教育環境の充実など様々な取り組みを進めております。学校保健会の皆様には、今後も素晴らしい取り組みを長く続けていただき、高崎の児童生徒の健全育成へお力添えをいただきますようお願いいたします。」と挨拶しました。

10月10日(木曜日)  場所:群馬音楽センター  行事名:第67回高崎市戦没者追悼式

式辞

戦没者のご冥福をお祈りし、平和への誓いを新たにするため、第67回高崎市戦没者追悼式が挙行されました。

富岡賢治市長は参列者とともに5,600有余の本市戦没者に対して、追悼の誠をささげました。

10月7日(月曜日)  場所:シティギャラリーコアホール  行事名:令和元年度高崎市永年勤続区長・嘱託員表彰式

挨拶の様子

永年勤続の区長・嘱託員273名に感謝状が贈呈されました。

富岡賢治市長は、「永年に亘り、地域の発展と市政の円滑な運営にご理解・ご協力いただき、誠にありがとうございます。社会情勢の変化や住民ニーズの多様化に加え、地域のつながりの希薄化が進む中、皆様には安心安全な地域づくりに格別のご尽力をいただいており、市民を代表して改めて御礼と感謝を申し上げます。今後も高崎市の発展のため、変わらぬご支援をよろしくお願いいたします。」と挨拶しました。

10月6日(日曜日)  場所:ふれあい公園  行事名:第18回みのわの里のきつねの嫁入り

挨拶の様子

昭和30年代前半まで箕郷で行われていた婚礼儀式を、きつねの世界の嫁入りに見立てる、地域住民の創意工夫による“きつねの嫁入り”が行われました。

富岡賢治市長は、「地域の皆様の熱意により、このきつねの嫁入りも市内外から多くの人が訪れる箕郷地区を代表するイベントになりました。ふるさとの持つ魅力を伝えるこのきつねの嫁入りがますます盛んになり、長く愛されることをお祈りしています。」と挨拶しました。

10月6日(日曜日) 場所:もてなし広場 行事名:第31回動物愛護ふれあいフェスティバル

挨拶の様子

31回目となる動物愛護ふれあいフェスティバルが開催されました。

富岡賢治市長は、「高崎市は動物愛護団体やボランティアの方々などと協力して動物の殺処分を大幅に減らしてきましたが、最近では多頭飼育崩壊などの課題も顕在化するようになってきました。動物も生き物であり、良好な環境で飼育されることが望ましいのは言うまでもありません。引き続き、関係の皆様と協力しながら動物愛護に取り組んでいきます。」と挨拶しました。

10月4日(金曜日)  場所:グランビュー高崎 行事名:第39回高崎市産業貢献企業表彰式

挨拶の様子

高崎市内の中小企業に多額の仕事を発注し、産業振興に貢献していただいた発注企業を表彰する産業貢献企業表彰式が行われました。

富岡賢治市長は、「日頃より高崎市の産業振興にご協力いただき、ありがとうございます。高崎市は卸小売業などで政令市にも肩を並べる力を持っています。また、ものづくりも盛んで、新たに整備する産業団地には多くの企業から引きあいがあり、ビジネスがますます盛んになることが見込まれています。皆様にはこれからも伸び行く高崎市の発展にお力添えをいただければ幸いです。」と挨拶しました。

10月4日(金曜日)  場所:ホワイトイン高崎  行事名:労働災害防止大会

挨拶の様子

建設業労働災害防止協会群馬県支部高崎分会による労働災害防止大会が開かれました。

富岡賢治市長は、「東京オリンピック・パラリンピックを契機に建設業の皆様への需要は全国的に高まっています。高崎においても高崎芸術劇場や浜川運動公園の拡張など大型工事があり、皆様のご協力無くては整備することができません。是非安全を第一に労働災害が起こることのないよう細心の注意をしていただきながら、市の発展にもご協力いただけたらと思います。」と挨拶しました。

令和元年

9月8月7月6月5月

平成31年

4月3月2月1月

平成30年

12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月

平成29年

12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月

平成28年

12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月

平成27年

12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月

平成26年

12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月

平成25年

12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月

平成24年

12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月

過去の「ほっとTタイム」

「広報たかさき」では、市民と市長が高崎のさまざま なテーマについて語り合う「ほっとTタイム」を連載しています。

こちらから過去に掲載された「ほっとTタイム」をご覧になれます。

過去の「ほっとTタイム」

市長プロフィール

市長プロフィール

市長交際費について

市長交際費について

このページの担当

  • 秘書課
  • 電話:027-321-1200
  • ファクス:027-324-6194