ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

埋蔵文化財関係の法的手続きについて

ページID:0006398 更新日:2023年12月18日更新 印刷ページ表示

文化財保護法第93条関係の書類

埋蔵文化財発掘届出書(文化財保護法第93条関係)ダウンロード(申請書ダウンロードサイト)<外部リンク>

書類の記入の際には、いくつか注意すべき点がございます。下記の記入上の注意点をご覧ください。

書式1記入例
(1)この書類は1部提出していただきます。

(2)この欄には施主の方の住所・氏名をお書きいただきます。

(3)添付する書類は次のとおりです。

  1. その土地の場所がわかる地図(住宅地図など)
  2. 開発する土地のどの部分に建物が建つか、あるいはどの部分に道ができるかがわかる利用配置図
  3. その土地をどこまで深く掘削するのかがわかる基礎断面図
  4. 地盤改良を行う場合は改良工法の図面
  5. 切土盛土を行う場合は造成計画平面図
  6. 浄化槽、貯留槽等の断面図
  7. 代理人の方が提出する場合は委任状

それぞれ1部作成して下さい。

書式2記入例
(4)遺跡の内容にかかわる「遺跡の種類」「遺跡の名称」「遺跡の現状」「遺跡の時代」の項は、記入せずに提出してください。

(5)「工事の主体者」の項は施主のお名前を(届出者と同一になります)、「施行責任者」の項には実施工事者のお名前をお書きください。

書類及び添付書類は、高崎市役所15階の文化財保護課でお受けいたします。