周辺情報

「榛名歓迎ゲートタワー」が完成しました。

当資料館のすぐ手前に、榛名観光協会によって、榛名山を訪れる人をお迎えする「榛名歓迎ゲートタワー」が堂々とした姿で完成しました。榛名神社の門前町らしい形です。
これからますます多くのお客様が榛名を訪れてくれることでしょう。

榛名歓迎ゲートタワー

榛名神社参道が石畳風の舗装になりました。

当資料館から榛名神社二の鳥居までの参道が、「地域活力基盤創造事業」により全面舗装されました。石畳風に化粧舗装され、道路わきには車止め(石柱)が置かれて、参道の景観が町並みと良くあっていっそう雰囲気がアップしました。また歩きやすくなりました。

当館の駐車場へお車を停めて、ゆっくりと社家町の佇まいを味わいながら散策してください。

舗装後の榛名神社参道

宿坊の説明看板が設置されました

当館駐車場の公衆トイレ脇に「宿坊の看板について」という案内板が設置されました。 参道の景観に合わせた造りで、榛名神社に訪れた方のために「榛名講」「宿坊」についての説明が書かれています。

宿坊の説明看板

榛名神社社家町では、神社参道を楽しく散策してもらうために、板塀づくりや店舗改修などの景観形成に取り組んでおります。 平成19年度は統一看板の設置に取り組み、平成20年3月に23基の真新しい看板が社家町の家々に設置されました。 檜の厚板に「○○坊」と墨も黒々と書かれた看板は、門前町の雰囲気を一層醸し出し、人々の目を楽しませてくれます。 お出かけによい季節となりました。ぜひ榛名神社まで足を伸ばし、社家町の看板を見に来てください。

榛名神社参道

このページの担当

  • 榛名歴史民俗資料館
  • 電話:027-374-9761
  • ファクス:027-374-9761