ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

農業集落排水について

ページID:0005843 更新日:2023年12月18日更新 印刷ページ表示

農業集落排水事業って?

高崎市の農集排マンホールの蓋デザイン
農業集落排水事業は、農村地域における下水処理事業で公共下水道とほぼ同様の機能(注)を持つものです。農業振興地域を対象に、農業用水の水質保全や農業用用排水施設の機能維持、農村における生活環境の改善、公共用水域の水質保全のため実施するものです。事業の実施を通じて、高生産性農業の実現と活力ある農村社会の形成を支援しています。

(注)公共下水道と異なる点として、工場排水や畜産排水などは受け入れず、生活排水だけが対象であること、下水道法ではなく浄化槽法の適用を受けることなどの特徴があります。

高崎市の農業集落排水

高崎市には4つの農業集落排水施設があります。

高崎市農業集落排水事業経営戦略策定について

高崎市では、本市の農業集落排水事業が、将来にわたって安定的に事業を継続していくための中長期的な経営の基本計画として経営戦略を策定しました。

高崎市農業集落排水事業経営戦略(PDF形式 848KB)

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)