ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし > 上下水道 > 上水道 > 上下水道 > 水道工事にご協力ください

本文

水道工事にご協力ください

ページID:0004761 更新日:2023年12月18日更新 印刷ページ表示

水道は、市民生活や経済活動の基盤として重要な施設です。「安全でおいしい水」を市民のみなさまへお届けするために水道局では水道工事を行っています。

さらなる安定給水を行うために配水施設の整備計画をたて、毎年配水管を新設延長しています。また、地震などの災害時においても安全な施設であるために老朽管の更新工事を行っています。これらの工事に伴い既存の鉛給水管をステンレス管に替える工事も行います。

水道管の工事による断水

予定断水の場合

水道工事のため前もって回覧などでお知らせしてから断水しますので、水の汲み置きをお願いします。

緊急断水の場合

水道管破裂事故など、やむなく緊急に断水することがあります。その場合は、広報車などでお知らせします。

水のにごりについて

断水などで、水の流れが変わったりすると、にごる場合があります。しばらく水を出し様子をみてください。白いにごりの場合は、空気が小さなアワになったためです。そのまま使っていただいて差し支えありません。

大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力お願いいたします。