ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

石原緑地

ページID:0004868 更新日:2023年12月18日更新 印刷ページ表示

烏川右岸の聖石橋下流にある、面積17.5haの緑地帯です。緑地内には、多目的運動広場や、バーベキュー可能なファミリー広場、また、犬を自由に遊ばせることができる城南大橋ドッグラン等があります。

石原緑地周辺の地図

石原緑地の中で、芝生の中にペットを入れられるのは、城南大橋ドッグランのみです。その他の広場では、絶対に、ペットを芝生内に入れないでください。また、ペットの首輪からともづな(リード)をはずしての散歩や運動は、「群馬県動物の愛護及び管理に関する条例」第9条で禁止されています。広場を利用するほかの方々の迷惑となりますので、ご協力をお願いします。

石原緑地全体図

多目的運動広場

聖石橋から石原緑地におりてくると、まず多目的運動広場があります。ここには広場や野球場があるため、休日には多くの家族や、野球をする人で賑わっています。また、広場内の園路に沿って、ストレッチ機具が設置してありますので、散策をしながら体を動かすことができます。ぜひ利用してみてください。多目的運動広場内のトイレは、車椅子の方も利用できるユニバーサルデザインでつくられています。

​ファミリー広場入口から眺めた多目的運動広場の画像
ファミリー広場入口から眺めた多目的運動広場

多目的運動広場 野球場の画像
多目的運動広場 野球場

多目的運動広場内の野球場は、高崎市城南野球場が管理しています。野球場を利用したい方は、高崎市城南野球場へ連絡をお願いします。
高崎市城南野球場 住所:高崎市下和田町二丁目12番地 電話:027-322-4135

ファミリー広場

ファミリー広場の画像
ファミリー広場では、バーベキューが楽しめます。使用の予約は不要なので、お気軽にご利用ください。バーベキューをしたあとは、ゴミを持ち帰り、次の利用者が気持ちよく利用できるようにしましょう。

芝生広場

ファミリー広場と軽スポーツ広場にはさまれた芝生広場は、名前どおり、芝生のきれいな広場です。ファミリー広場でバーベキューをしたあとは、こちらにも足を伸ばして、芝生広場を散策してみてください。

芝生広場の画像
ファミリー広場から眺めた芝生広場のようす

軽スポーツ広場

軽スポーツ広場の画像1
軽スポーツ広場には、なだらかな芝生が広がっています。ここでは、グラウンドゴルフなどの軽スポーツが行なわれています。

軽スポーツ広場の画像2
軽スポーツ広場を団体で使用するときは下記までご連絡ください。

公園管理事務所 電話:027-327-3442

いこいの広場

いこいの広場の画像1
城南大橋からいこいの広場を眺めて

いこいの広場の画像2
いこいの広場には水が流れています。

城南大橋ドッグラン

犬のリード(綱)を外して自由に遊ばせることができる犬専用の広場です。

城南大橋ドッグラン