戸籍届出の取扱い時間について

戸籍の届出は、休日や業務時間外でもお預かりしています。
ただし、住所異動、国民健康保険証、母子健康手帳等の手続きは、平日の業務時間内にお願いします。

一覧
受付時間受付場所
平日(月曜~金曜日)
午前8時30分から午後5時15分まで
本庁及び各支所の市民福祉課
土曜・日曜日及び祝祭日
午前8時30分から午後5時15分まで
本庁及び各支所の日直
上記以外の時間
午後5時15分から午前8時30分まで
本庁の宿直

休日、業務時間外に届出する際に気をつけていただくこと

宿日直は届書をお預かりするのみで、内容の審査は行いませんので、訂正箇所や不足書類があった場合、平日の窓口業務時間内(午前8時30分~午後5時15分)に再度お越しいただくことがあります。

宿日直に届出をされる方は、業務時間中の窓口での事前審査をお勧めします。以下を持参の上、平日の窓口業務時間内にお越しください。

  • 必要事項を全て記入した届書
  • 添付書類等
  • 届出人の印鑑(婚姻、離婚等は夫婦それぞれ別のもの)

必ず、平日の昼間に連絡可能な電話番号を届書に記入してください。
証明書等の発行には、1週間以上かかる場合があります。
注意:お急ぎの場合は、必ず事前にご相談ください。

このページの担当

  • 市民課
  •  戸籍担当
  • 電話:027-321-1234
  • ファクス:027-328-6924