ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし > 住民票・戸籍・マイナンバー > 戸籍 > 戸籍届出の取扱い時間について

本文

戸籍届出の取扱い時間について

ページID:0002806 更新日:2023年12月18日更新 印刷ページ表示

戸籍の届出は、業務時間外でもお預かりしています。
ただし、住所異動、国民健康保険証、母子健康手帳等の手続きは、月曜日~金曜日(祝日を除く)の業務時間内にお願いします。

一覧
受付時間 受付場所
月曜日~金曜日(祝日を除く)
午前8時30分から午後5時15分まで
本庁及び各支所の市民福祉課
土曜日・日曜日及び祝日
午前8時30分から午後5時15分まで
本庁及び各支所の日直
上記以外の時間
午後5時15分から午前8時30分まで
本庁の宿直

業務時間外に届出する際に気をつけていただくこと

宿日直は届書をお預かりするのみで、内容の審査は行いませんので、訂正箇所や不足書類があった場合、月曜日~金曜日(祝日を除く)の窓口業務時間内(午前8時30分~午後5時15分)に再度お越しいただくことがあります。

宿日直に届出をされる方は、業務時間中の窓口での事前審査をお勧めします。以下を持参の上、月曜日~金曜日(祝日を除く)の窓口業務時間内にお越しください。

  • 必要事項を全て記入した届書
  • 添付書類等

必ず、月曜日~金曜日(祝日を除く)の昼間に連絡可能な電話番号を届書に記入してください。
証明書等の発行には、1週間以上かかる場合があります。
注意:お急ぎの場合は、必ず事前にご相談ください。