住民異動届出時の本人確認について

窓口での届出時に本人確認をすることが住民基本台帳法に規定され、平成20年5月1日より施行になりました。

このため、窓口では以下の身分証明書を提示していただき、本人確認をいたします。
代理人の方についても同様に本人確認をいたします。

代理人の方は委任状(申請書ダウンロードサイトを新しいウィンドウで表示)も必要です。

  • 顔写真付きの身分証明書を1点提示してください。
    運転免許証、パスポート、住民基本台帳カードなど、官公署が発行した顔写真付きの身分証明書
  • 顔写真付きの身分証明書を持っていない場合は、以下の2点を提示してください。
    健康保険証、年金証書、社員証、学生証など

このページの担当

  • 市民課
  •  住民記録担当
  • 電話:027-321-1307
  • ファクス:027-328-6924