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住民異動届出時の本人確認について

ページID:0004271 更新日:2023年12月18日更新 印刷ページ表示

届出の際には本人確認を行うことが住民基本台帳法により定められているため、来庁された方には、以下の身分証明書を提示していただきます。

代理人の方については、委任状(申請書ダウンロードサイト)<外部リンク>のほか、代理人本人の身分証明書もお持ちください。

郵送による転出届を行う場合は、本人確認書類のコピーを同封してください。

身分証明書はいずれも、提示を受ける時点で有効期限内のものに限ります。

窓口で提示(郵送による転出届の際にコピーを同封)していただくもの

  • 官公署が発行した顔写真付き身分証明書を所持している場合・・・1点
    運転免許証、パスポート、個人番号カード(マイナンバーカード)、住民基本台帳カード、身体障害者手帳、在留カード、特別永住者証明書、運転経歴証明書(平成24年4月1日以降に交付されたもの)等
  • 顔写真付きの身分証明書を所持していない場合・・・2点
    各種健康保険証、介護保険証、年金証書、社員証、学生証、預金通帳、年金手帳等

※窓口で本人確認書類の提示を受けた際に、コピーをさせていただく場合があります。

※郵送による転出届を行う際に、マイナンバーカードを本人確認書類とする場合は、表面(顔写真のある面)のみをコピーし同封してください。また、健康保険証を本人確認書類とする場合は、コピーをしたものの「記号・番号」の部分を黒塗りして消したものを同封してください。