各種証明書の郵送請求

戸籍や住民票の証明を郵送で請求することができます。

郵送請求の方法

下記のものすべてを同封して郵送してください。

  • 申請用紙
  • 交付手数料
  • 返信用封筒
  • 本人確認資料

郵送請求の場合、配達日数と市役所での処理日数(併せて一週間程度)がかかります。余裕をもって請求してください。お急ぎの方は、往復ともに速達郵便をご利用ください。

申請用紙

住民票

戸籍・除籍・改正原戸籍・身分証明・受理証明等

転出証明書

交付手数料

郵便小為替でお釣りのないように同封してください。
注意:切手や収入印紙は使えません。

手数料一覧
証明書の種類手数料
戸籍全部事項証明書(謄本) 1通450円
戸籍個人事項証明書(抄本) 1通450円
除籍/改製原戸籍謄本・抄本 1通750円
戸籍附票の写し 1通300円
身分証明書 1枚300円
住民票の写し 1通300円
住民票記載事項証明書 1枚300円
受理証明書 1通350円

返信用封筒

あて先を記入し、切手を貼った封筒を同封してください。
注意:戸籍(除籍・改製原戸籍)については、請求者の住所(住民登録地)以外に送付することはできません。

本人確認資料

請求者の身分証(運転免許証、健康保険証など)のコピー

請求あて先

〒370-8501 群馬県高崎市高松町35番地1 

高崎市役所市民課証明担当

戸籍・附票の請求についての注意

高崎市の戸籍・附票は、平成10年から平成18年にかけて戸籍を改製し、コンピューター化されました。コンピューター化する前の戸籍・附票が必要な場合は、改製原戸籍や改製原附票を併せて請求してください。それぞれ手数料が必要です。
不明な点は請求される前にお問合せください。

コンピューター化の実施年
地域(旧市町村名)実施年
旧高崎市 平成10年
旧倉渕村 平成14年
旧群馬町、旧吉井町 平成15年
旧箕郷町、旧榛名町 平成16年
旧新町 平成18年

このページの担当

  • 市民課
  •  証明担当
  • 電話:027-321-1233
  • ファクス:027-320-1145