平成28年度住宅用太陽光発電システム導入補助制度

太陽光発電システム

本市は、地球温暖化対策の推進及び新エネルギーの普及促進を図ることを目的として、住宅への太陽光発電システムの導入を支援するため、費用の一部を補助金として交付します。

お知らせ

平成29年1月1日以降は送付による申請はできません(平成28年12月22日)

「申請の手引き」P.6「8.申請方法」に記載しておりますが、送付申請については、平成28年12月31日(土)(当日消印有効)で締め切りになり、その後は窓口申請のみの受付となります(土曜・日曜・祝日の窓口受付は行いません)。

締め切りを過ぎて送付申請をされた場合は、受付することができませんのでご注意ください。

検針票について(平成28年12月22日)

  • 東京電力エナジーパートナー株式会社の新しい電力プランでは、従来の「購入電力量のお知らせ」ではなく「購入料金等のお知らせ」という検針票が発行される場合があります。
    申請時に必要となる関係書類(様式第一号下段)の(5)「電力需給契約に基づく系統連系日を証する書類の写し」については、「購入電力量のお知らせ」または「購入料金等のお知らせ」のいずれか一つを添付してください。
  • 検針票に記載の「ご使用場所」あるいは「ご契約場所」(以下、ご使用場所等。)の表記が住民票の住所と異なる場合には、住民票の住所と統一していただくよう、電力会社へご使用場所等変更の手続きをしてください。ご提出していただくのは、変更後の検針票の写しになります。

申請について

平成28年4月1日(金)から平成29年3月31日(金)までの間に電力会社と初めて太陽光発電システムにかかる系統連系を開始された方が対象です。

平成27年度以前に高崎市太陽光発電システム導入補助金の交付決定(不交付決定等)を受けた方は対象外です。補助金の申請をする方は、「平成28年度高崎市住宅用太陽光発電システム導入補助金要綱」と「平成28年度高崎市住宅用太陽光発電システム導入補助金申請の手引き」を必ずお読みください。

平成28年度必要書類ダウンロード

申請の受付期間について

平成28年7月1日(金)~平成29年3月31日(金)

※郵送での受付は平成28年7月1日(金)~平成28年12月31日(土)までです(消印有効)。

受付時間:午前8時30分~正午、午後1時~5時15分

※予算額に達し次第、受付を終了します。

※土・日・祝日の窓口受付は行いません。

詳しくは平成28年度高崎市住宅用太陽光発電システム導入補助金申請の手引きをご覧ください。

予算額について

予算額 3,400万円

補助単価 1キロワットあたり1万5千円(上限6万円)

補助対象 567件

補助金申請受付件数(速報値)

平成28年1月13日現在(件数)
申請受付件数 327件
予算残額 1,577万円
(263件分)

過年度の補助金交付件数

件数
年度合計
平成21年度 469件
平成22年度 764件
平成23年度 1,106件
平成24年度 1,411件
平成25年度 1,432件
平成26年度 894件
平成27年度 646件
累計 6,722件

その他

省エネ改修工事に併せて太陽光発電システムの設置をした場合には、「省エネ改修工事に係る税額控除」の対象となることがあります。詳しくは、高崎税務署(電話:027-322-4711)まで問い合わせください。

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このページの担当

  • 環境政策課
  • 電話:027-321-1251
  • ファクス:027-321-1161