ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし > 自然・環境・公園 > 環境 > 節電・省エネルギー対策

本文

節電・省エネルギー対策

ページID:0004893 更新日:2023年12月18日更新 印刷ページ表示

令和5年度冬季の省エネ・節電の取り組みについて

寒い冬は、暖房に限らず給湯などでもエネルギーの使用が増える季節です。日々の暮らしの中で、是非省エネ・節電に積極的に取り組みましょう。

なお、今冬の電力需給は安定供給に最低限必要な予備率3%以上を確保しているものの、発電所のトラブル等によっては厳しい状況となる可能性があります。ご自身のライフスタイルに合わせて、無理のない範囲で省エネ・節電に取り組みましょう。

節電・省エネの具体的な取組事例

家庭でできる取組み

冷蔵庫に関すること

無駄な開閉を控えるとともに、開閉は手早く行うこと。食品の傷みに注意しつつ、適切な温度設定とすること。放熱スペースの確保のため、周囲と適切な間隔を空けて設置すること。

照明に関すること

不要な照明はこまめに消灯すること。

テレビに関すること

部屋の明るさに合わせた適切な明るさで視聴するとともに、視聴しない時はこまめに消すこと。

暖房に関すること

適切な室温管理(健康を第一に、温度は柔軟に設定)をすること。エアコンのフィルターは適切に清掃すること。なお、感染症を予防するため、換気扇や窓開放によって換気を確保すること。

調理に関すること

ガスコンロは、炎が鍋底からはみ出さないように調節すること。炊飯器は、タイマーを上手に使うなどにより、なるべく保温時間を短くすること。

給湯に関すること

シャワーは不必要に流したままにしないこと。入浴は間隔をあけずにし、追い焚きの回数を減らすこと。

省エネ・節電リーフレット(家庭向け)(PDF形式 765KB)

冬季の省エネ・節電メニュー(家庭)本州・四国・九州(PDF形式 1.6MB)

事業所などにおける取組み

省エネ・節電リーフレット(事業者向け)(PDF形式 784KB)

冬季の省エネ・節電メニュー(事業者)本州・四国・九州(PDF形式 1.6MB)

広報・支援策など

国・群馬県の施策

電力会社の支援策

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)