ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし > 自然・環境・公園 > 公害対策 > 環境騒音の測定結果

本文

環境騒音の測定結果

ページID:0002355 更新日:2023年12月18日更新 印刷ページ表示

環境騒音とは

私たちの生活を取りまく「騒音」には、自動車、工場、カラオケなどの事業活動に伴う騒音と、クーラー、楽器、ペットの鳴き声などの生活騒音があります。

これらの騒音については、人の健康を保護し生活環境を保全する上で維持されることが望ましい環境基準が定められています。

環境基準の達成状況を把握するため、一般地域環境騒音及び自動車騒音について、令和4年度は市内34箇所で測定を実施しました。環境基準の達成状況は次の通りです。

※環境基準については、環境省ホームページを参照ください。

「騒音に係る環境基準について」<外部リンク>

一般地域環境騒音測定結果

市内各地域における騒音を代表されると思われる地点を選定し、一般環境の騒音測定を実施しています。

令和4年度は22地点で測定を行いました。

自動車騒音測定結果

主要幹線道路沿線地域における自動車騒音の測定を実施しています。

令和4年度は、12地点で測定を実施しました。

自動車騒音の面的評価結果

沿線50mの範囲における個々の住居等の自動車騒音の暴露状況を把握するため、上記自動車騒音の測定結果をもとに、自動車騒音の面的評価(※)を実施しています。

令和4年度は12地点での測定をもとに市内主要幹線道路12路線、28区間の面的評価を行いました。

※面的評価とは

幹線道路に面した地域(道路端から50mの範囲内)にある全ての住居等を対象に、実測値をもとに、道路構造条件、沿線条件及び交通条件から騒音レベルを推計し、環境基準に適合している戸数の割合を算出する評価方法です。

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)