生涯学習推進協議会

生涯学習推進協議会とは

高崎市では、生涯学習の振興のための施策の推進体制等の整備に関する法律(法律第71号)の理念にのっとり、生涯学習推進本部、生涯学習推進協議会、生涯学習推進員を置いています。

この中で生涯学習推進協議会は、本市の生涯学習に関する施策について、広く市民のみなさんの意見を求めるとともに、生涯学習の推進に必要な事項などについて審議し、生涯学習推進本部に提言することが目的です。この協議会は、各種団体の代表者及び学識経験者等で構成し、生涯学習推進本部長(市長)が委嘱します(任期は2年)。

主な役割

協議会の役割の一つは、生涯学習推進計画策定および進行管理に関して審議することです。本市では平成20年3月に「新・高崎市生涯学習推進計画」を策定していますが、計画の進行管理は、たとえば各地域での生涯学習活動の状況を生涯学習推進本部や生涯学習推進協議会が中心となって共有し、計画全体の点検・見直しに活かしていくことです。(新・高崎市生涯学習推進計画については、「地域力を育む生涯学習社会の創造 新・高崎市生涯学習推進計画」をご覧ください。)

同協議会では平成22年3月に、この計画の考え方を具体的に理解し、生涯学習活動を実践していくためのてびきである、『私たちが創る「地域力を育む生涯学習社会」活動のてびき』を、平成24年4月には上記生涯学習推進員を支援する方策として、『生涯学習推進員の手帖』を作成しましたが、いずれも進行管理の一つの形です。引き続き、これらの取り組みの点検・評価につなげます。

平成28年度生涯学習推進協議会一覧
月日会議名主な内容
7月29日 第1回全体会 ・委嘱状の交付
・正副会長の選出
・生涯学習推進協議会の活動について
・生涯学習推進員の活動についての報告
10月14日 第2回全体会 ・平成28年度高崎市生涯学習まちづくり賞被表彰候補者の審査
・小委員会の設置について

 

このページの担当

  • 社会教育課
  • 電話:027-321-1295
  • ファクス:027-328-4744