ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし > 税金 > 国民健康保険税 > その他(国民健康保険税Q&A)

本文

その他(国民健康保険税Q&A)

ページID:0001608 更新日:2023年12月18日更新 印刷ページ表示

昨年に比べて国保税の税額が高くなったのはなぜですか?

国保税は世帯主に対して課税しています。世帯主が社会保険等に加入していても、ご家族のどなたかが国民健康保険に加入していれば世帯主宛に通知書を送付いたします。(もちろんこの場合、世帯主は国保に加入していませんので、世帯主の所得は国保税の所得割額の計算に含まれていません。)

あなたの家族(世帯)で昨年と比べて

  1. 国民健康保険に新しく加入された人はいませんか。
  2. 国民健康保険加入者の収入が、前々年と前年を比べて増えていませんか。
  3. 国民健康保険加入者で40歳になった方はいませんか。(介護分の保険税が加算されています。)

上記に該当している世帯については、昨年に比べて税額が高くなる可能性があります。
また、国保税の税率や限度額改定による場合もあります。

保険料と保険税の違いは何ですか?

言い方や取り扱い方が異なるだけで、保険料と保険税は同じ性質のものです。
保険料で負担していただくか、保険税にするかは、各市町村で決めています。
高崎市では、保険税を税金として負担していただいております。また、全国的にみても市町村の約9割が税金として保険税を採用しています。