ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし > ごみ・リサイクル・し尿 > ごみ > 町内会の役員さんについて

本文

町内会の役員さんについて

ページID:0005491 更新日:2023年12月18日更新 印刷ページ表示

環境保健委員

市は環境保健行政における市民への連絡事務を円滑に処理するため、高崎市環境保健協議会支部長の職にある者に市長が環境保健委員の職を任命します。職務は、高崎市環境保健委員設置規則により、環境、保健及び衛生に関する意識の啓発、ごみの排出方法の指導、ごみステーションの管理、健康診査及び各種がん検診の受診勧奨、狂犬病予防注射及び犬の適正飼養に関する啓発が主なものとなっています。

環境美化協力員

市民の公衆衛生に対する関心と清掃事業に理解を深めることを目的として、高崎地域・箕郷地域・群馬地域・新町地域の各町内会に1名の環境美化協力員を委嘱(任期1年)しています。

ごみの出し方の指導、ごみステーションの清掃保持などの推進を図るとともに、清掃事業についての意見や情報等の交換等を行うことにより、事業の円滑な運営と市民の生活環境の向上を図っています。

廃棄物減量等推進員

高崎市廃棄物の処理及び清掃に関する条例に基づき、市が行う減量化施策等について排出者への指導啓発や再生利用の促進などの協力活動を行うことを目的として、高崎地域・箕郷地域・群馬地域・新町地域の各町内会に1名の廃棄物減量等推進員を委嘱(任期2年)しています。

ごみの出し方の指導、ごみステーションの清掃保持、清掃事業についての意見や情報等の交換等の他に、地域に密着したごみ減量化、地域のリサイクル活動推進のためのボランティアリーダーとしての活動も行っています。