請願・陳情

市で行っている仕事について、要望や意見がある場合、「請願書」として一定の様式を整えた書面を市議会に提出されると、議会でその内容について、賛同するかどうかの意思決定を行い、賛同された請願は、実現に向けて努力するよう市に要望します。請願書を提出する場合、最低1人の紹介議員が必要です。

また、請願と同じく、市政についての要望、希望等を議会に対して行う陳情がありますが、紹介議員を必要としません。

請願・陳情の取り扱い

請願

提出された請願は、下記の流れのとおり審査を行います。

  • (1)請願者より提出された請願書を議長が受理。
  • (2)議長は請願文書表を作成し、議員に配布するとともに所管の委員会に付託。
  • (3)委員会は審査を行い、審査結果を議長に報告。
  • (4)委員長は本会議に審査結果を報告し、本会議で議決。
  • (5)議長は議決の結果を請願者に通知し、採択された請願は関係機関に送付。

請願・陳情の略図

陳情

陳情書の写しを作成し、本会議で議席及び執行部席に配付します。
内容により所管の委員会で協議する場合があります。

請願(陳情)書の提出方法

市議会へ請願(陳情)をしようとされる方は、下記の要件を満たした請願(陳情)書を邦文で作成し、提出してください。

要件

  1. 件名
    「○○○に関する(を求める)請願(陳情)」のように簡潔に記載してください。
  2. 請願(陳情)の趣旨
    簡潔明瞭に記載し、場所の表示が必要な場合は、地図等を添付してください。
  3. 提出年月日
  4. 請願(陳情)者の住所、氏名、押印
    請願(陳情)者が法人の場合は、名称及び代表者の氏名を記載し、法人印を押印してください。
      請願(陳情)者が複数の場合は、代表者を定め「ほか○人」と表示し、件名・請願(陳情)趣旨等を記載した署名簿に署名又は記名のうえ、必ず押印したものを添付してください。
    ※署名簿で押印のないものや、コピー等は請願(陳情)者に算入できません。
  5. 紹介議員(陳情には、必要ありません。)
    必ず1人以上の高崎市議会議員を紹介議員として、署名又は記名押印を受けてください。
  6. あて先
    高崎市議会議長
  7. 提出先等
    高崎市議会事務局にできるだけ持参してください。郵送の場合は連絡先を明記してください。

詳しくは高崎市議会事務局までお問い合わせください。

様式例(A4判用紙の使用にご協力をお願いします。)

請願(陳情)書の様式例

このページの担当

  • 議会事務局
  • 電話:027-321-1281
  • ファクス:027-327-8303