ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > しごと > 農林業 > 地産多消・農産物 > 親子農業体験バスツアー 田んぼの生き物調査と収穫体験

本文

親子農業体験バスツアー 田んぼの生き物調査と収穫体験

ページID:0004672 更新日:2023年12月18日更新 印刷ページ表示

ツアー行程 7月

  1. 田んぼの生き物調査
  2. 昼食
  3. 収穫体験

ツアーの様子

生き物調査

倉渕で田んぼと水路の生き物調査を行いました。
田んぼや水路にはいろいろな生き物が棲んでいて、普段見ることができない生き物も調査することができます。水路の調査では、ヤマメ、アユを捕まえることができ、倉渕の自然の豊かさと田んぼの持つ生き物を育む力を改めて実感しました。その他にも貝やヤゴ、トンボ、カニなどたくさんの生き物を捕まえることができ、子供たちは調査を楽しんでいました。

水路の調査を行う子供たち捕まえたヤマメ調査を行った田んぼ
さわがにとんぼやご

収穫体験(実施年度により内容は異なります)

ブルーベリー狩り

高崎市箕郷町にあるカニ沢ブルーベリーの丘でブルーベリーの収穫を行いました。
ブルーベリーの丘は眺めがよく、ブルーベリー収穫だけでなく眺めも楽しむことができます。
色が濃く、黒くなっているものが美味しいブルーベリーだと話していました。
農園には6つの品種があり、それぞれ酸味や甘みが微妙に違いますが、自分の好みのブルーべリーを探したり、食べ比べをしたり楽しむことができます。
ブルーベリーの説明を受ける参加者ブルーベリーの収穫を楽しむ参加者収穫したブルーベリー

梅の収穫と梅ジュース作り

榛名の梅園で梅の収穫を行いました。その後、自分で収穫した梅を使い、ジュース作りをしました。梅ジュース作りは簡単にでき、子どもたちが楽しそうにジュースを作っていました。
~参加者の声~
初めて梅の収穫をしてみて、楽しかった。
いろいろな梅料理にチャレンジしてみようと思う。
梅園で説明を受ける参加者梅の収穫をする参加者
梅ジュース作り梅ジュース作り2梅