ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > しごと > 農林業 > 地産多消・農産物 > 保育園ツアー イチゴ収穫

本文

保育園ツアー イチゴ収穫

ページID:0006302 更新日:2023年12月18日更新 印刷ページ表示

園児に幅広い体験をさせたいという保育士さんの要望に応え、バスを借り上げられない小規模保育園でも参加ができるような農業体験バスツアーを実施しています。

行程 3月

  1. 施設体験
  2. 野菜いっぱいのおいなりさん給食
  3. いちご収穫

施設体験(参加日時により異なります)

古代のアクセサリー作り体験とかみつけの里博物館見学

古代のアクセサリー作り体験

粘土をこねて、勾玉などの形を作ります。
色のついた粘土を混ぜてカラフルに仕上げます。

かみつけの里博物館のボランティアのみなさんの丁寧な指導に、園児たちも真剣な表情です。
園児が粘土をこねていますボランティアさんの指導によりアクセサリーを作る園児たちの様子です古代のアクセサリー作り体験の画像

形が出来たらオーブントースターの余熱を利用して粘土を焼き上げます。
焼き上がった粘土はひもを通してブレスレットにして完成です。
オーブントースターの余熱で粘土を焼き上げています焼き上がった粘土の写真です焼き上がった粘土にひもを通してブレスレットの完成です

凧づくり

県立歴史博物館で凧をつくります。とてもよくあがる凧が出来上がり皆おお喜びです。
凧づくり凧作り凧揚げ

昼食

昼食は高崎産の野菜をたくさん使った料理です。

食事の前には地元農産物の説明があり、園児たちも興味津々です。
おいしくておかわりをする子もたくさんいました。
昼食のおいなりさんの写真です農産物の説明の様子です
昼食のおいなりさんの写真です地元農産物の説明の様子です

イチゴ摘み

午後はみんなが楽しみにしていたイチゴ摘みです。
農園に向かうバスの中でクイズをしながら、楽しくイチゴの勉強をしました。
イチゴ農家さんから、イチゴの摘み方などを教わり、みんな大きくて真っ赤なイチゴをおなかいっぱい食べました。
説明イチゴがり
イチゴ農園の中クイズ

保育園のみんなが絵を送ってくれました
園児が書いたイチゴ農園の絵1園児が書いたイチゴ農園の絵2園児が書いたイチゴ農園の絵3