電柱の貼り紙などを除却する「景観・広告ボランティア」を募集しています

高崎市では、電柱の貼り紙などを除却する「景観・広告ボランティア」制度を創設しました。
わたしたちが住むまちを少しでもキレイにしたい、 市民の皆様のご参加をお待ちしています。

「景観・広告ボランティア」とは

違反簡易広告物除却活動を通じて、高崎市の景観まちづくりを進めようとする市民、「高崎市違反簡易広告物除却活動員」を通称「景観・広告ボランティア」とします。

景観・広告ボランティアには、道路上の電柱や街灯柱などに条例に違反して表示されている「はり紙」や「はり札」などを除却していただきます。

「景観・広告ボランティア」として活動していただくには

違反簡易広告物の除却は法的な権限がないとできません。

市長から認定された「高崎市違反簡易広告物除却活動団体」に所属し、市が実施する違反広告物の除却に関する講習を受講して、市長から除却の権限の一部を委任された「高崎市違反簡易広告物除却活動員」となることが必要です。

活動するための資格や手続き

  1. 活動する方は、高崎市内在住・在勤・在学の20歳以上の方に限ります。
  2. 1に該当する構成員2人以上の団体が、市長に認定申請をし、活動団体認定書の交付を受けます。
  3. 市が行う違反広告物の除却に関する講習会を受講します。
  4. 3の講習会受講後、市長から「高崎市違反簡易広告物除却活動員」に任命され、活動資格が得られます。

詳しい内容は違反簡易広告物除却活動マニュアルをご覧ください。
違反簡易広告物除却活動マニュアル(PDF形式 4.1MB)
違反簡易広告物除却活動マニュアル表紙イメージ

手続きに必要な書類

次の書類を各1部提出してください。

添付資料

既に認定を受けている違反簡易広告物除却活動団体に変更等がある場合

活動時に必要な書類

PDF(Portable Document Format)ファイルの利用には、アドビシステムズ社から無償で配布されているAdobe Reader等のアプリケーションが必要になります。

最新のAdobe Readerプログラムを入手する

このページの担当

  • 景観室
  • 電話:027-321-1350
  • ファクス:027-323-5296