ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし > 税金 > 固定資産税 > 地籍図・路線価図について

本文

地籍図・路線価図について

ページID:0005424 更新日:2023年12月18日更新 印刷ページ表示

地籍図

地籍図見本

地籍図とは、高崎市内の土地の図面です。地籍図には所有者の氏名・住所や寸法等は記入されておらず、土地の形と地番のみの図面です。必要な土地の地番を確認して御来庁ください。
更新は1年に1度なので、最新のものが必要な場合は法務局の「公図」の閲覧をお勧めします。

受付窓口

本庁 高崎市役所2階 32番窓口

各支所 税務課窓口

手数料

1枚 300円

注意:縮尺が大きいため近い地番でも1枚で出ないこともあります。

土地家屋現況図

土地家屋現況図とは、地籍図(公図)に航空写真を基に描いた建物形状などを重ね合わせた図面です。土地・建物の形状と地番が確認できます。

受付窓口

本庁 高崎市役所2階 32番窓口

各支所 税務課窓口

手数料

1枚 300円

路線価の閲覧

路線価図見本

路線価とは、市街地などにおいて道路につけられた価格のことであり、具体的には、道路に接する基準的な宅地の1平方メートル当たりの価格を言います。
宅地の評価額は、この路線価を基にしてそれぞれの宅地の状況(奥行、間口、形状など)に応じて求められます。

閲覧場所

本庁 高崎市役所2階 30番窓口

各支所 税務課窓口

閲覧は無料です。
高崎市の路線価及び、全国の路線価は全国地価マップ(下記関連情報リンク)のページよりご覧になれます。

関連情報リンク

全国地価マップ(財団法人資産評価システム研究センター)<外部リンク>