ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 子育て > 子育て支援 > 高崎市サポートファイル

本文

高崎市サポートファイル

ページID:0003140 更新日:2023年12月18日更新 印刷ページ表示

発達の遅れや、発達に特性のある児童が生き生きと楽しい生活が送れるよう、関係者が共通の理解をもち、サポートしていけるようにするためのものです。児童のライフステージが変わっても一貫した支援をしていけるように保護者と支援者がファイルに記録し、支援機関や、保育所(園)・学校との情報伝達に活用します。

利用対象者

高崎市内在住の希望者(発達の遅れや特性のある等の児童の保護者)

発行場所

高崎市こども発達支援センター

内容

2021年4月1日から、リニューアルしました。

A4サイズのクリアファイルに、心と身体の健康と活動の様子、生活の様子など、簡単なチェック項目で記入することが可能となりました。

様式は、下記よりダウンロードできます。

高崎市サポートファイル(2021)(PDF形式 2.1MB)

活用方法

  1. サポートファイルは保護者が保管し、必要に応じて幼稚園・保育所(園)、学校、学童クラブ、通級指導教室、教育支援センター(適応指導教室)、療育機関、医療機関などにコピーして渡します。
  2. 入園・入学・進級などで新しいライフステージに進むときや、園・学校行事など特別な場面での活動の時などに、事前に保護者と支援者が話し合いを行う際、本人に関する情報を保護者から支援者に伝えるための支援ツール(道具)として活用します。
  3. 日常生活において配慮や支援が必要なことが支援関係者に引き継がれるようにするとともに、本人の変化・変容していく状態をサポートファイルに盛り込んでいくことで、適切な支援が受けられるように活用します。
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)