高崎市子ども・子育て支援事業計画

子ども・子育て支援事業計画とは

子ども・子育て支援事業計画は、平成27年4月に子どもや子育て家庭を総合的に支援する「子ども・子育て支援新制度」が施行されたことに伴い、実施主体である市町村が5年を1期とした教育・保育及び地域子ども・子育て支援事業等の円滑な実施に関する事項などについて基本的な理念や方針を定めるもので、高崎市では平成27年3月に策定しました。

本市では、「すべての子どもがあらゆる可能性にチャレンジすることができ、子育ての喜びを、親として、家庭で、地域社会全体で感じることができる支えあいのまちづくり」を計画の基本理念とし、様々な子ども・子育て支援施策を推進していきます。

第2期高崎市子ども・子育て支援事業計画

これまで本市では、平成27年度から平成31年度までの5年を1期として、平成27年3月に第1期高崎市子ども・子育て支援事業計画を策定し、体系別に目標を定め施策を展開してまいりました。

このたび、これまでの高崎市子ども・子育て支援事業計画の方向性を継承しつつ、様々な課題に対応できるよう、次世代育成支援行動計画の内容も盛り込んだ「第2期高崎市子ども・子育て支援事業計画」を策定いたしました。

計画期間は、令和2年度から令和6年度までの5か年です。
なお、社会状況の変化や計画の進捗状況等により適宜修正を行うとしています。

初版(令和2年3月)

第1期高崎市子ども・子育て支援事業計画

本計画は、子ども・子育て支援法第61条に基づく「市町村子ども・子育て支援事業計画」として位置づけ、本市の子ども・子育て支援施策を推進するための計画として策定いたしました。

計画期間は、平成27年度から平成31年度までの5か年です。
なお、社会状況の変化や計画の進捗状況等により適宜修正を行うとしています。

改訂版(平成29年3月)

計画の改訂について

本計画の初版発行時に実施が未定であった事業の追記及び資料編の更新をいたしました。改訂内容は、以下のとおりです。

  • 「実費徴収に係る補足給付事業」の追記(改訂ページ:30、40、42、52)
  • 〔資料編〕高崎市子ども・子育て会議委員名簿、開催経過及び健やか21(第2次)の指標の更新(改訂ページ:72、73、77、78)

初版(平成27年3月)

このページの先頭に戻る

高崎市次世代育成支援行動計画

「高崎市子ども・子育て支援事業計画」が定められる前の計画です。平成17年度から平成21年度を前期、平成22年度から平成26年度までを後期として計画を策定し、計画に基づいて、次代を担う子どもたちが健やかに心豊かに成長し、子育てが生き生きとできるまちづくりのための施策を展開しました。詳しくは、下記PDFファイルをご確認ください。

第1部 総論

第2部 計画編

事業実績報告

関連情報リンク

このページの先頭に戻る

PDF(Portable Document Format)ファイルの利用には、アドビシステムズ社から無償で配布されているAdobe Reader等のアプリケーションが必要になります。

最新のAdobe Readerプログラムを入手する

このページの担当

  • こども家庭課
  • 電話:027-321-1316
  • ファクス:027-324-1849