ぐんまちょい得キッズパスポート(ぐーちょきパスポート)

ぐーちょきパスポートが新しくなりました

現在配布しているぐーちょきパスポートの有効期限は「平成28年3月31日」までのため、新しいぐーちょきパスポートへの切り替えを行っています。

保育所や幼稚園、学校などにお子様が在籍している場合は、学校等を通して、新しいパスポートを配布しています。お子様が保育所などに在籍していないなど、新パスポートを受け取れなかった場合は、お手数ですが、下記の配布場所にて申請をお願いします。

申請の際は、妊娠中の方は母子手帳を、その他の方はお子様の保険証等をお持ちください。

新しいパスポートは最長で、「平成31年3月31日」まで使用できます。

※古いぐーちょきパスポートは、平成28年4月以降はご使用になれませんので、各ご家庭で廃棄してください。

カード画像

また、平成28年4月から、群馬県を含む41道府県が、子育て支援パスポート事業の全国展開に参加することになりました。

群馬県だけでなく、全国の子育て応援協賛店でぐーちょきパスポートが使えるようになります。ぜひご利用ください。※ご利用の際は、各協賛店舗にご確認ください。

制度内容

群馬県と県内市町村では、子育て家庭を社会全体で応援するため「ぐんまちょい得キッズパスポート」(略称「ぐーちょきパスポート」)事業を平成19年11月18日より行っています。協賛店舗で「ぐーちょきパスポート」を提示すると、各種特典サービスが受けられます。

利用対象

「18歳に達した後最初の3月31日を迎えるまでのお子さまがいる家庭」 ※平成21年11月より、「中学生以下のお子さまがいる家庭」から対象が拡大されました。
「妊娠中の方がいる家庭」
(店舗の特典内容により異なります)

利用方法

協賛店舗でぐーちょきパスポートをご提示ください。
利用方法は店舗等により異なりますので、事前に群馬県ホームページ等でご確認ください。

有効期限

平成31年3月31日(その前に対象のお子さまが18歳に達した場合は、その後の最初の3月31日) 

お問い合わせ先

群馬県少子化対策・青少年課 電話:027-226-2392 詳しくは、「ぐんま子育て応援インフォメーション」(群馬県)をご覧ください。

ぐーちょきパスポートの配布場所

市役所本庁舎

こども家庭課・市民課 (地図)

各支所の市民福祉課

市民サービスセンター

その他

母子手帳交付時、対象児童の各種検診時

注意

配布の際、妊娠中の方は母子手帳、その他の方はお子さまの保険証等をお持ちください。

お問い合わせ先

こども家庭課 電話:027-321-1316

ぐーちょきパスポートが利用できるお店(ぐーちょきショップ)

県内の協賛店舗(ぐーちょきショップ)にてご利用いただけます。店舗の一覧は「ぐんま子育て応援インフォメーション」(群馬県)で紹介しています。 また、この事業に協賛していただける店舗や企業を随時募集しています。
ぐーちょきショップの募集ページ

ぐーちょきパスポートが全国(41道府県)で利用できるようになります。

平成28年4月から、群馬県を含む41道府県が、子育て支援パスポート事業の全国展開に参加することになり、全国の子育て応援協賛店でぐーちょきパスポートが使えるようになります。

現在実施している、近県6県(福島県、茨城県、栃木県、埼玉県、新潟県)との連携事業は平成28年3月で廃止となります。3月までに各県のカードが必要な方は、県庁少子化対策・青少年課および市役所こども家庭課で配布しています。利用対象等は各県により異なりますので、詳しくは、「ぐんま子育て応援インフォメーション」(群馬県)をご覧ください。

関連情報リンク

ぐんま子育て応援インフォメーション(群馬県)

このページの担当

  • こども家庭課
  •  こども企画担当
  • 電話:027-321-1247
  • ファクス:027-324-1849