ぐんまちょい得キッズパスポート(ぐーちょきパスポート)

ぐーちょきパスポートが新しくなりました

現在配布している「ぐんまちょい得キッズパスポート(通称 ぐーちょきパスポート)」の有効期限が「平成31年3月31日」までのため、新しいぐーちょきパスポートへの切り替えを行っています。

保育所や幼稚園、学校などにお子様が在籍している場合は、学校等を通して、新しいパスポートを配布しています。お子様が保育所などに在籍していないなど、新パスポートを受け取れなかった場合は、お手数ですが、下記の配布場所にて申請をお願いします。

申請の際は、妊娠中の方は母子手帳を、その他の方はお子様の保険証等をお持ちください。

新しいパスポートは最長で、「2024年3月31日」まで利用できます。

※古いぐーちょきパスポートは、2019年4月以降はご利用になれませんので、各ご家庭で廃棄してください。

ぐんまちょい得キッズパスポートイメージ

また、平成28年4月から、子育て家庭を地域社会で応援する気運を一層高めるため、ぐーちょきパスポート事業と同様の事業を行う全国の自治体との間で相互連携を図っています。群馬県だけでなく、全国の子育て応援協賛店でぐーちょきパスポートが使えます。ぜひご利用ください。
※ご利用の際は、各協賛店舗にご確認ください。

郵送で交付(紛失した場合などの再交付を含む)を受けたい方は、群馬県結婚・子育て応援ポータルサイトぐんまスマイルライフ(外部サイト)をご覧ください。

制度内容

群馬県と県内市町村では、子育て家庭を社会全体で応援するため「ぐんまちょい得キッズパスポート」(略称「ぐーちょきパスポート」)事業を平成19年11月18日より行っています。協賛店舗で「ぐーちょきパスポート」を提示すると、各種特典サービスが受けられます。

利用対象

  • 18歳に達した後最初の3月31日を迎えるまでのお子様がいる家庭
  • 妊娠中の方がいる家庭

(店舗の特典内容により異なります)

利用方法

協賛店舗でぐーちょきパスポートをご提示ください。
利用方法は店舗等により異なりますので、事前に群馬県ホームページ等でご確認ください。

有効期限

2024年3月31日(ただし、有効期限までに対象のお子様が18歳に達した場合は、18歳に達した後、最初に迎える3月31日まで)

お問い合わせ先

群馬県こども未来部こども政策課 少子化対策係 電話:027-226-2392
詳しくは、群馬県結婚・子育て応援ポータルサイトぐんまスマイルライフ(外部サイト)をご覧ください。

ぐーちょきパスポートの配布場所

市役所本庁舎

こども家庭課・市民課 (地図(地図情報システムを新しいウインドウで表示))

各支所の市民福祉課

市民サービスセンター

その他

母子手帳交付時、対象児童の各種検診時

注意

配布の際、妊娠中の方は母子手帳、その他の方はお子様の保険証等をお持ちください。

お問い合わせ先

こども家庭課 電話:027-321-1316

ぐーちょきパスポートが利用できるお店(ぐーちょきショップ)

県内の協賛店舗(ぐーちょきショップ)にてご利用いただけます。店舗の一覧は群馬県結婚・子育て応援ポータルサイトぐんまスマイルライフ(外部サイト)で紹介しています。 また、この事業に協賛していただける店舗や企業を随時募集しています。
ぐんまちょい得キッズパスポート事業

関連情報リンク

群馬県結婚・子育て応援ポータルサイトぐんまスマイルライフ(外部サイト)

このページの担当

  • こども家庭課
  •  こども企画担当
  • 電話:027-321-1247
  • ファクス:027-324-1849