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高崎市住環境改善助成事業について

ページID:0003352 更新日:2024年3月12日更新 印刷ページ表示

お知らせ

令和5年度住環境改善助成事業の受付終了について

令和6年2月29日(木)をもちまして、すべての申請受付を終了しました。

 

パンフレット(PDF形式 164KB)

令和5年度 事業の概要

事業の目的

高崎市では、市民が所有し居住する住宅を市内の施工業者を利用して改修・修繕する場合に、その経費の一部を助成します。今の家をより快適に住みやすくするために活用してください。

助成対象者

市内に住宅を所有し、そこに居住(住民登録)している本人又は同一の世帯員で、以下の条件に全て該当する方

  • 本人と世帯員の中に前年の所得額が400万円を超える人がいないこと
  • 本人と世帯員の中に市税を滞納している人がいないこと
  • 過去に住環境改善助成事業の助成金の交付を受けていないこと

助成対象住宅

市内にあり現在居住している住宅(マンションなどの集合住宅は個人専有部分、店舗等の併用住宅は個人住宅部分)

助成対象工事

以下の条件に全て該当すること

  • 市内の業者(※1)を利用する工事
  • 対象工事(※2)に要する経費(税込み)が20万円以上の工事
  • 交付決定後に工事を着手し、2月29日までに実績報告ができる工事

※1.市内の住所表記で見積書、領収書が発行できる工事業者
※2.居住する住宅のリフォーム工事が対象です。外構工事や別棟の物置工事等は対象となりません。
対象工事判別表(PDF形式 115KB)

助成金額

助成対象工事経費の30%、限度額20万円まで助成します。

注意事項

申請が予算額に達した場合は、受付できないことがあります。

申請の流れ

概略

1.事前申請→2.本申請→(着工)→3.実績報告→(助成金振込)

の流れとなります。工事の着工前に2回申請が必要です。受付期間については以下のとおりです。

受付期間

1.事前申請(受付期間 7月3日~8月31日)※本人申請のみ

  • 対象者の条件(所得、滞納がないか等)を審査させていただきます。
  • 審査後、こちらから「証明書」を郵送します。
  • 証明書の郵送までは約3週間かかります。

2.本申請(受付期間 「証明書」到達~11月30日)※代理申請可

  • 工事の条件(工事内容、工事金額等)を審査させていただきます。
  • 工事業者の見積書、工事前の写真、図面等が必要になります。
  • 審査後、こちらから「決定通知書」を郵送します。
  • 決定通知書の郵送までは約3週間かかります。

(工事着工→工事代金のお支払い)

  • 決定通知書が到達してから工事の着工となります。
  • 工事完了後、工事業者へ代金を支払い、領収書をもらってください。

3.実績報告(受付期間 領収書受領~令和6年2月29日)※代理申請可

  • 領収書、完成写真、請求書等が必要となります。
  • 審査後、1ヶ月程度で銀行口座に助成金額を振り込みます。

(助成金の振込)

  • 指定の口座(本人口座のみ)に振り込みます。
  • 振込んだ際に連絡等はしていませんので、通帳記帳等でご確認ください。

注意事項

  • 上記の流れとなりますので、工事の着手については申請を早くいただいた方でも8月下旬頃となります。ご注意ください。
  • 上記の「決定通知書」の到達前に工事の着手や工事代金の前払い等をした場合、本事業の助成対象になりませんのでご注意ください。

申請方法

窓口での申請

1.事前申請、2.本申請、3.実績報告の全ての申請について、本庁と各支所窓口で受付できます。

  • (本庁)→高崎市役所 9階 建築住宅課
  • (各支所)→各支所建設課(倉渕支所は農林建設課)

インターネットでの申請

1.事前申請のみ、インターネットによる電子申請が可能です。以下リンク先から【ぐんま電子申請受付システム】にアクセスのうえ、お申し込みください。

住環境改善助成事業における証明交付申請(ぐんま電子申請システム)<外部リンク>

電子申請QRコード

申請には本人確認書類のスキャンデータか写真データが必要となります。使用できる本人確認書類は以下をご確認ください。

本人確認書類一覧(住環境改善助成事業)(PDF形式 75KB)

※電子申請は7月3日午前9時から8月31日午後11時59分までの間に完了してください。その期間を過ぎてしまうと受付をすることはできません。

郵送での申請 ※7月3日(月曜日)~8月31日(木曜日)消印有効

1.事前申請のみ、郵送による申請が可能です。本ページ下部にある申請書にご記入のうえ、本人確認書類の写しと一緒に郵送してください。使用できる本人確認書類は上記のインターネットでの申請に使用できる書類と同様です。

郵送先

〒370-8501 高崎市高松町35番地1

建築住宅課 宛

『住環境改善助成事業書類在中』

上記を封筒にご記入ください。

申請様式

申請手順と必要書類について(PDF形式 75KB)

1.事前申請(7月3日~8月31日)※本人申請のみ

一覧
  提出書類 様式・備考
1 証明交付申請書
(事前申請書)
2 ※他市町村の所得証明書 ※1月2日以降に他市町村から転入した
世帯員の方がいる場合のみ添付が必要です(1ヶ月以内のもの)

2.本申請(証明書到達~11月30日)※代理申請可

一覧
  提出書類 様式・備考
1 助成金交付申請書
(本申請書)
2 証明書(原本)
  • 市から郵送されたものです
  • 原本を添付してください
3 工事見積書
4 ※他の助成制度の申請書等 ※同時に他の助成制度を利用する場合のみ
 1つの工事に対して複数の助成金の併用はできませんが、
工事箇所が別であれば、それぞれに対して使用可能です。
5 ※委任状 ※申請を代理者(工事業者等)へ委任する場合のみ
6 施工前写真 ※直接コピー用紙に印刷でも構いません
7 平面図
  • 施工箇所が分かるように明示してください
  • 手書きでも可能です
  • 外壁または屋根改修の場合は不要です

※変更申請(助成金額が減少する場合のみ提出)

一覧
  提出書類 様式・備考
1 交付決定変更申請書
2 見積書または請求書等の写し 変更後の金額の内訳が分かるもの
3 ※委任状

※申請を代理者(工事業者等)へ委任する場合のみ

4 助成金交付決定通知書の写し
  • 市から郵送されたものの写しを添付してください
  • 原本は保管してください

※変更届

  • 助成金額の変更がなく、あらかじめ審査を要する変更事項がある場合
  • 施工業者を変更する場合 など
一覧
  提出書類 様式・備考
1 記載事項変更届出書
2 見積書または請求書等の写し 変更後の金額の内訳が分かるもの
3 ※委任状

※申請を代理者(工事業者等)へ委任する場合のみ

4 ※施工前写真 ※本申請時に申請していない工事箇所が追加された場合
5 助成金交付決定通知書の写し
  • 市から郵送されたものの写しを添付してください
  • 原本は保管してください

※承継届

 申請者が申請期間中に死亡し、その同世帯者が申請内容を引き継ぐ場合

一覧
  提出書類 様式・備考
1 承継届
2 ※委任状

※申請を代理者(工事業者等)へ委任する場合のみ

3 助成金交付決定通知書の写し
  • 市から郵送されたものの写しを添付してください
  • 原本は保管してください

3.実績報告(領収書受領~令和6年2月29日)※代理申請可

一覧
  提出書類 様式・備考
1 実績報告書
2 助成金交付決定通知書の写し
  • 市から郵送されたものの写しです
  • 原本は保管してください
3 領収書の写し 市内の工事業者から発行されたもの
4 ※見積書または請求書等の写し ※工事金額の変更がある場合のみ
 助成金額の減少は上述の変更申請が必要です
5 ※委任状

※申請を代理者(工事業者等)へ委任する場合のみ

6 施工中写真 ※直接コピー用紙に印刷でも構いません
7 完成写真 ※直接コピー用紙に印刷でも構いません
8 助成金請求書
9 通帳等の写し
  • 口座番号が分かるものを添付してください
  • キャッシュカードの写しでも構いません

よくある質問

Q&A(PDF形式 428KB)

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