高崎市住環境改善助成事業について

高崎市では、市民が所有し居住する住宅を市内の施工業者を利用して改修・修繕する場合に、その経費の一部を助成します。今の家をより快適に住みやすくするために活用してください。

平成29年度の実施について

平成29年度につきましても、本事業を行います。

平成29年度事業概要

申請スケジュール、概要につきましてはパンフレットをご覧ください。

平成29年度パンフレット(PDF形式 92KB)

受付開始日

平成29年7月3日(月)からとなります。

高崎市住環境改善助成事業Q&A

質問についてはQ&Aを参考にしてください。

Q&A(PDF形式 118KB)

申請の手順

この事業では、工事着手する前に2回の申請が必要になります。

1回目の申請(事前申請)で、申請者(及び助成対象者)に関する条件を審査します。
2回目の申請(本申請)で、工事に関する書類を審査します。
本申請後、市から「交付決定通知」を発送しますので、受け取り後工事着手をしてください。

申請の手順

助成対象者

市内に住宅を所有し、そこに居住する本人もしくは同一の世帯員で以下の条件に全て該当する方

  • 本人と世帯員の中に前年の所得額が400万円を超える人がいないこと
  • 本人と世帯員の中に市税を滞納している人がいないこと
  • 過去に住環境改善助成事業の助成金の交付を受けていないこと

助成対象住宅

市内にあり現在居住している住宅(マンションなどの集合住宅は個人専有部分、店舗等の併用住宅は個人住宅部分)

助成対象工事

市内の施工業者(※1)を利用する住宅本体の機能、住環境向上のための改修、修繕、模様替えなどの対象となる工事(※2)で、要する経費(消費税及び地方消費税の額を含む。)が20万円以上のもの

※1.市内の住所表記で見積書、領収書が発行できる業者
※2.対象工事判別表を参照のこと

対象工事判別表(PDF形式 79KB)

助成金の額

助成対象工事経費の30%、限度額20万円まで助成します。

注意事項

市から助成金交付決定を受ける前に工事の着手や工事代金の前払いをした場合、本事業の助成対象になりませんのでご注意ください。

申請の流れ

受付は、土、日、祝日を除きます。郵送での受付は、行っていません。

原則、(1-1)事前申請は、個人情報の確認・使用の同意のため本人申請のみとしています。 (2-1)本申請以降の申請は代理人(施工業者)による申請が可能です。

事前申請

(1-1)事前申請申込み(申請者 → 本庁建築住宅課、各支所建設課)

受付期間:平成29年7月3日から平成29年8月31日

(1-2)証明書発行(建築住宅課 → 申請者)受付後約3週間

事前申請受付後、対象者には市から「住環境助成事業に関する証明書」及び本申請書類一式を郵送します。

※証明書は、(2-1)本申請の添付書類となりますので、大切に保管してください。

本申請申込みについて

本申請の手続きについて(PDF形式 68KB)

(2-1)本申請申込み(申請者 → 本庁建築住宅課、各支所建設課)

受付期間:平成29年8月1日から平成29年11月30日

(2-2)助成金交付決定通知送付(建築住宅課 → 申請者)受付後約3週間

本申請後、市から「助成金交付決定通知」と実績報告書類一式を郵送します。

※ 助成金交付決定通知は、(3-1)実績報告の添付書類となりますので、大切に保管してください。

(2-3)工事着手

交付決定額の減額や工事中止の場合(増額の変更は出来ません)、変更申請の手続きが必要になります。

実績報告について

実績報告書の提出について(PDF形式 65KB)

(3-1)工事完了及び実績報告(申請者 → 本庁建築住宅課、各支所建設課)

平成30年2月28日までに実績報告をしてください。

(3-2)助成金交付(建築住宅課 → 申請者)

実績報告書受付から約1ヵ月後に指定の口座に振込みます。(※振込通知書は送付いたしません)

受付窓口

高崎市役所 9階 建築住宅課

各支所建設課(倉渕支所は農林建設課)

PDF(Portable Document Format)ファイルの利用には、アドビシステムズ社から無償で配布されているAdobe Reader等のアプリケーションが必要になります。

最新のAdobe Readerプログラムを入手する

このページの担当

  • 建築住宅課
  • 電話:027-321-1266
  • ファクス:027-328-8990