ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > まちづくり > 建築・道路・土地(まちづくり) > 住宅 > 市営住宅の入居資格について

本文

市営住宅の入居資格について

ページID:0005771 更新日:2024年3月12日更新 印刷ページ表示

市営住宅は、住宅に困っている収入の低い人が安い家賃で住めるように、高崎市が国から補助を受けて建設した住宅です。入居の申込みには、公営住宅法や市条例などにより、資格の制約があります。

詳しくは群馬県住宅供給公社高崎支所(電話:027-321-1267)までお問い合わせください。

市営住宅の入居資格

以下の条件をすべて満たしていないと、申込みはできません。

条件

  1. 現在住宅に困っている人
    入居予定者の名義で土地・建物を所有している方や、県・市・町・村営住宅に現在入居している方は、原則として申込みできません。
  2. 高崎市内に1月以上在住、または高崎市内に勤務している人
  3. 市税等の滞納がない人
  4. 同居を予定する親族がいる人
    現に同居し、または同居しようとする親族(内縁・婚約者を含む)のある方。
    夫婦の別居など、不自然に世帯を分けての申込みはできません。
    注意:単身者でも、一定の条件を満たしていれば、申込みをすることができます。
  5. 収入が国の定める基準にあてはまる人
    入居予定者全員の所得を合算して判定します。
    詳しくは、収入基準についてのページをご覧ください。
    収入基準について
  6. 敷金を指定期日までに納入できる人
    敷金は、入居時の家賃3ヶ月分の金額となります。

※入居指定日から15日以内に入居し、異動届後の住民票を提出していただきます。

※親族など緊急時に連絡のとれる方をご登録いただきます。