高崎市第2次健康増進計画

高崎市第2次健康増進計画(平成25年度から平成34年度)を策定しました。
高崎市第2次健康増進計画(PDF形式 1.7MB)

健康寿命の延伸を目的として、胎児期及び乳幼児期から高齢期までの全市民を対象に1次予防を重視した健康づくりを推進するとともに、生涯にわたる健康づくりの新たな指針となるよう取り組んでいきます。

基本理念

高崎市民一人ひとりが自分の健康を守り、生涯を通じて健やかに暮らせる健康都市の実現を目指す。

基本方針

市民の健康寿命の延伸に向けた取組の推進。

基本方針1 市民の生涯にわたる健康づくりの支援

健康づくりの場や機会、情報の提供などを通して、市民一人ひとりの生涯にわたる主体的な健康づくりを支援します。

基本方針2 生活習慣病等の予防の充実

生活習慣病等の早期発見・早期治療や発症抑制・重症化予防のため、各ライフステージに応じた予防体制を充実します。

基本方針3 市民の健康を支え守る社会環境の整備

市民が健康づくりに取り組みやすく、また継続しやすい社会環境の整備を目指します。

平成29年度に第2次健康増進計画の中間評価を実施

第2次健康増進計画 中間評価(PDF形式 56KB)

PDF(Portable Document Format)ファイルの利用には、アドビシステムズ社から無償で配布されているAdobe Reader等のアプリケーションが必要になります。

最新のAdobe Readerプログラムを入手する

このページの担当

  • 健康課
  • 電話:027-381-6113