ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 健康・福祉 > 健康 > 健康づくり > 高崎市第3次健康増進計画

本文

高崎市第3次健康増進計画

ページID:0003398 更新日:2024年4月1日更新 印刷ページ表示

お知らせ

  • 高崎市第3次健康増進計画(令和6年度から令和17年度)を策定しました。
    高崎市第3次健康増進計画 [PDFファイル/2.1MB]
    健康寿命の延伸のため、市民一人ひとりの生涯にわたる主体的な健康づくりの指針として、ライフステージ(妊娠期、乳幼児期、学童・思春期、青年期、壮年期、高齢期)に応じて、心豊かに生活できる活力ある社会を実現できるよう取り組んでいきます。

基本理念

高崎市民一人ひとりが自分の健康を守り、生涯を通じて健やかに暮らせる健康都市の実現を目指します。

基本方針

市民の健康寿命の延伸に向けた取組の推進

基本方針1 市民の生涯にわたる健康づくりの支援

健康づくりの場や機会、情報の提供などを通じて、市民一人ひとりの生涯にわたる主体的な健康づくりを支援します。

生活習慣の改善に加え、生活習慣病の発症予防及び合併症の発症や症状の進展等の重症化予防のため、ライフステージに応じた取り組みを充実させます。

基本方針2 社会環境の質の向上

市民が健康づくりに取り組みやすく、また継続しやすい社会環境の整備を目指します。

自然に健康になれる環境づくりの取組を実施し、健康に関心の薄い人を含む幅広い対象に向けた健康づくりを推進します。

 

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)