ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 健康・福祉 > 医療 > 予防接種 > 三種混合(DPT:ジフテリア・百日せき・破傷風)

本文

三種混合(DPT:ジフテリア・百日せき・破傷風)

ページID:0003677 更新日:2023年12月18日更新 印刷ページ表示

三種混合ワクチンについて

ジフテリア

ジフテリア菌の飛沫感染で起こります。1981年に三種混合ワクチンが導入されてから、近年では国内の患者発生数は年間0人が続いていますが、海外からジフテリア菌が持ち込まれる危険性もあることから今後も一定レベルの免疫の維持が必要です。また、ジフテリアは感染しても10%程度の人に症状が出るだけで、残りの人は症状が出ない保菌者となるため、その人を通じて感染することもあります。感染は主にのどですが、鼻にも感染します。症状は高熱・のどの痛み・犬吠様のせき・嘔吐などで、偽膜と呼ばれる膜ができて窒息死することもあります。発病2から3週間後には菌の出す毒素によって心筋障害や神経麻痺を起こすことがあるため、注意が必要です。

百日せき

百日せき菌の飛沫感染で起こります。1950年から百日せきワクチンの接種がはじまって以来、患者数は減少してきていますが、最近、長引くせきを特徴とする思春期、成人の百日せきがみられ、乳幼児への感染源となり、特に新生児・乳児が重症化することがあるので注意が必要です。

百日せきは、普通のかぜのような症状ではじまります。続いてせきがひどくなり、顔をまっ赤にして連続してせき込むようになります。せきのあと急に息を吸い込むので、笛を吹くような音が出ます。熱は通常出ないことがほとんどです。乳幼児はせきで呼吸ができず、唇が青くなったり(チアノーゼ)、けいれんが起きるあるいは突然呼吸が止まってしまうことがあります。また、肺炎や脳症などの重い合併症を起こしやすく、新生児や乳児では命を落とすこともあります。

破傷風

破傷風菌はヒトからヒトへ感染するのではなく、土の中にいる菌が傷口からヒトの体内に入ることによって感染します。菌が体の中で増えると、菌の出す毒素によって筋肉の強直性けいれんが起きます。最初は口が開かなくなるなどの症状が出て、やがて全身の強直性けいれんを起こすようになり、治療が遅れると死に至ることもある病気です。患者の半数は、本人や周りの人が気付かない程度の軽い刺し傷が原因です。土の中に菌がいるため感染する機会は常にあるので、ワクチンで予防することが大切です。

ワクチンの副反応について

1981年に百日せきワクチンが改良されて以来、日本の三種混合ワクチンは副反応の少ないワクチンになっています。主な副反応は、注射部位の発赤・腫れ・しこりなどの局所反応が報告されています。また、頻度や程度などは差がみられます。高熱は通常みられませんが、まれに体温37.5℃以上の熱が出たという報告もあります。接種後に気分が悪くなったり、腫れが目立つ時などは早めに医師に相談してください。

もしもワクチンによる健康被害が起こってしまった場合は

予防接種健康被害救済制度

対象者

生後2か月から90か月(7歳6か月)に至るまで

※令和5年4月1日から、対象者が「生後3か月」から「生後2か月」に変わりました。

標準的な接種期間

  • 1期初回(3回):生後2か月に達した時から生後12か月に達するまでの期間
  • 1期追加(1回):1期初回接種(3回)終了後12か月に達した時から18か月(1歳6か月)に達するまでの期間

※令和5年4月1日から、1期初回接種の標準的な接種期間が「生後3か月」から「生後2か月」に変わりました。

接種に必要なもの

  • 予診票
  • 母子健康手帳
  • 健康保険証
  • 福祉医療費受給資格者証

※母子健康手帳は必ずご持参ください。母子手帳がないと予防接種は受けられません。

実施医療機関

乳幼児予防接種実施医療機関一覧

実施医療機関以外(市外・県外)での接種を希望される場合は、下記までお問い合わせください。

ご不明な点や、接種をご希望されるかたは、実施医療機関または高崎市保健所保健予防課・各地域の保健センターにご相談ください。

関連情報リンク