ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 健康・福祉 > 衛生 > 環境衛生 > まつ毛エクステンションは美容行為です
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし > 防犯・安全 > 安心・安全なまちづくり > まつ毛エクステンションは美容行為です

本文

まつ毛エクステンションは美容行為です

ページID:0001901 更新日:2023年12月18日更新 印刷ページ表示

近年のまつ毛エクステンションの流行に伴い、消費生活センター等へ寄せられる危害に関する相談件数が増加しています。

まつ毛エクステンションは美容行為であり、業として行うに当たっては美容師の免許が必要です。まつ毛エクステンションを業として行おうとする場合は、事前に保健所へ相談してください。

また、まつ毛エクステンションを業として行う美容所の営業者は、施術に当たり

等の対応をお願いいたします。

また、市民の皆様がまつ毛エクステンションの施術を受ける際には、消費者庁や独立行政法人国民生活センターの公表資料をご覧いただくなど、十分注意してください。

施術後に眼等に異常が生じた場合には、直ちに眼科、皮膚科等で医師の診察を受けて下さい。

関連情報リンク

まつ毛エクステンションの危害情報について(厚生労働省)<外部リンク>

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)