譲渡前講習会について

犬の譲渡を希望される方は、高崎市主催の譲渡前講習会の受講が必要です。

ねこの譲渡を希望される方は、譲渡前講習会の受講の必要はありません。(但し事前調査票に基づくお話込みはあります)

譲渡前講習会の要領については以下のとおりです。

犬を希望される方の譲渡前講習会を開催しています

下記の要領で譲渡前講習会を開催していますので、ふるってご参加ください。

なお、譲渡前講習会を受講された方については別途、犬の譲渡のご案内をいたします。

開催日および講習時間

譲渡前講習会は随時開催となります。詳しい日程につきましては、動物愛護センターまでお問い合わせください。

場所

動物愛護センター

〒370-0867 高崎市乗附町2747番地

電話:027-330-2323

講習内容

  1. 犬の適切な飼い方について
  2. 人と動物の共通感染症について
  3. 犬に関する法律および条例について

参加費

無料

参加条件

  1. 群馬県内に現住所があり、かつ、居住されている方。
  2. 関係法令を適切に守り、終生責任を持って飼える方。
  3. 必ず不妊または去勢手術を実施して頂ける方。
  4. 譲渡時の誓約に同意して頂ける方。
  5. 譲渡後の調査並びに高崎市の各施策にご協力を頂ける方。

持ち物

身分を証明できるもの(運転免許証・健康保険証等)、筆記用具

申し込み方法

あらかじめ動物愛護センターへお電話を頂いた後、来所して手続きを済ませてください。

※学生、未成年、家族の同意が得られてない方、動物が飼えない家にお住まいの方、多頭数の犬・ねこを飼っている方、正当な理由なく譲渡前講習会を当日キャンセルされた方、過去に保健所に犬・ねこの処分を依頼された方は、お申し込みをお断りする場合がありますのでご注意願います。

注意事項

  1. 当日は、譲渡前講習会のみです。譲渡前講習会を受講された方には別途、犬の譲渡のご案内をいたします。
  2. 譲渡前講習会には、ご家族での出席をお願いいたします。
  3. 学生、未成年、家族の同意が得られてない方、動物が飼えない家にお住まいの方、経済的理由等で譲渡動物への費用負担ができない方、多頭数の犬・ねこを飼っている方、過去に保健所に犬・ねこの処分を依頼された方には、譲渡前講習会の受講が済んでも譲渡をお断りする場合があります。
  4. 動物愛護団体の方には、団体譲渡がございます。詳しくは動物愛護センターまでお問い合わせください。
  5. 正当な理由なく当日キャンセルされた方は、次回からの譲渡前講習会への参加をお断りさせていただきます。

ご不明な点は、動物愛護センター(027-330-2323)までご連絡ください。

このページの担当

  • 動物愛護センター
  • 電話:027-330-2323