市長の動き(平成24年9月)

平成24年9月

富岡賢治市長が出席した主な行事の様子をお知らせします。

9月30日(日曜日)  場所:城南球場  行事名:ソフトボール日本女子1部リーグ高崎大会

始球式の様子

ソフトボールの日本女子1部リーグ第8節高崎大会最終日となる本日、ルネサスエレクトロニクス高崎と太陽誘電の試合を前に、富岡高崎市長による始球式が行われました。日本を代表するチーム同士の戦いに、観覧席からは大きな歓声が上がっていました。

9月30日(日曜日)  場所:JR高崎駅  行事名:ググっとぐんま観光キャンペーン SL同時出発式

出発式の様子

7月から3ヶ月間にわたって開催された「ググっとぐんま観光キャンペーン」が 9月末をもって終了します。引き続き群馬の観光と鉄道利用の活性化に向けて一致団結して取り組んでいくことを強く誓うため、SL同時出発式が行われました。大勢の方々に見送られ、大沢知事、富岡高崎市長の合図とともに、ゆっくりとSLが出発しました。

9月30日(日曜日)  場所:群馬県前橋合同庁舎  行事名:まえばし赤城山ヒルクライム大会開会式

スターターの様子

日本三大ヒルクライムとなった「 まえばし赤城山ヒルクライム大会 」が大勢の参加者のもと賑やかに開催されました。第2グループのスタータを務めた富岡高崎市長は、来年5月18日、19日に開催する「榛名山ヒルクライム in 高崎」へのみなさんの参加をお待ちしていると力強く挨拶しました。

9月22日(土曜日)  場所:浜川体育館  行事名:第23回日本選抜車椅子バスケットボール選手権大会

市長あいさつの様子 試合の様子

全国から選抜された16チームが浜川体育館に集結し、2日間にわたり熱戦が繰り広げられました。開会式で富岡賢治市長は「皆さんの全力プレーは見る人に感動を与えてくれる。今大会の選手の中から、4年後のパラリンピック選手が出ることを期待している。」と挨拶しました。

9月9日(日曜日)  場所:榛名文化会館  行事名:高崎お囃子大会

大会の様子その1 大会の様子その2

市は、地域に根ざした伝統文化の保存継承に向けて、備品の購入や修繕に助成を行うなど積極的に取り組んでおります。開会式で富岡賢治市長は「お囃子は伝統文化の継承はもとより、世代を超えて地域の繋がりを強くする大変意義深いもの。大切にしていきたい。」と挨拶しました。

9月1日(土曜日)場所:高崎市榛名福祉会館 行事名:榛名福祉会館・榛名地域活動支援センター・榛名児童館・榛名図書館会館記念式典

テープカットの様子

福祉施設と図書館の複合施設として、榛名福祉会館が完成いたしました。 榛名地域では、地域住民が主体となった様々な取り組みが行われています。富岡賢治市長は、そのような地域力を大いに活用して、市民の皆様に親しまれる施設として育て上げていただきたいと挨拶しました。

9月1日(土曜日)  場所:金古運動広場軟式野球場  行事名:高崎市金古運動広場オープニングセレモニー

テープカットの様子

3 月に完成していた「金古運動広場」が、芝生の養生期間を終えオープンしました。 通り雨の影響で、慌しい式典になってしまいましたが、待望の軟式野球場では、小学生の野球チーム 13 チームによる記念試合が賑やかに開催されました。

9月1日(土曜日)  場所:和田橋運動広場  行事名:非常召集訓練

召集訓練の様子

防災の日の今日、全消防職員と全消防団員による非常召集訓練が実施されました。 早朝 5 時のサイレンを合図に、続々と消防車両が到着し、本番さながら、緊張感のある訓練が行われました。

このページの担当

  • 秘書課
  • 電話:027-321-1200
  • ファクス:027-324-6194