ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政 > 市の概要 > 市長の部屋 > 市長の動き(平成24年10月)

本文

市長の動き(平成24年10月)

ページID:0003826 更新日:2023年12月18日更新 印刷ページ表示

平成24年10月

富岡賢治市長が出席した主な行事の様子をお知らせします。

10月27日(土曜日) 場所:31会議室 行事名:「中学生リーダー研修会」

あいさつの様子の画像1
市内の中学生がいじめについて議論する「中学生リーダー研修会」が市役所で開催されました。富岡賢治高崎市長は、「いじめは、いじめている側が悪いという立場に立たないと解決できない。いじめの事実を先生に相談するとよりエスカレートすると思われがちだが、現実的には相談することで多くが解決しているというデータがある。是非、勇気を持って取り組んでほしい。」とエールを送りました。

10月22日(月曜日) 場所:丸の内ビルディング1階 マルキューブ 行事名:高崎ビジネス誘致キャンペーン 2012

キャンペーンの様子レセプションの様子
本市のビジネス立地環境をPRし、企業誘致を目指す「高崎ビジネス誘致キャンペーン」が東京都千代田区の丸の内ビルディング1階で開催されました。都内ホテルで行われたレセプションには市内に事業所を置く在京企業の関係者ら約150名が参加しました。富岡賢治高崎市長は「ビジネスを盛んにして都市としての力を強めたい」と強調し、利便性の高い立地や進出企業への優遇措置について説明しました。

10月21日(日曜日) 場所:高崎ビューホテル 行事名:高崎茶道会創立50周年記念式典

あいさつの様子の画像2
高崎茶道会は、流派を超えて茶道家相互の親睦を図るとともに、茶道文化の普及・振興に向けた活動に積極的に取り組むなど、本市の文化振興の一翼を担いながら、着実な発展を続けてきました。11月には、高崎市・高崎茶道会合同茶会が開催されますので是非ご参加ください。

10月21日(日曜日) 場所:下豊岡運動広場 行事名:平成24年度高崎市消防隊秋季点検

執行宣言の様子観閲の様子
高崎市消防局、消防団10方面隊及び女性防火クラブの隊員が集結し、姿勢服装点検、消防車両点検等を実施しました。常日頃、万全の体制を整え、市民の安全安心の確保に努めています。

10月20日(土曜日) 場所:高崎駅西口駅前特設ステージ 行事名:高崎商都博覧会オープンセレモニー

あいさつの様子の画像3
高崎商工会議所の主催により、商都高崎の新たな賑わいを創出するため、スズラン高崎店、高崎高島屋、高崎ビブレ、高崎モントレー、ヤマダ電機LABI1の大型5店と商店街が連携した共同イベントが開催されました。富岡賢治市長は、「高崎を元気にするために、できることは何でもやりたい」と意気込みを述べました。

10月20日(土曜日) 場所:上毛野はにわの里公園 行事名:第1回古代東国文化サミット

あいさつの様子の画像4 王の儀式の様子
このイベントには8,000名の来場があり、古代歴史ロマンを堪能したり、満開のコスモスを楽しんでいただきました。高崎市は12の国史跡と、特別史跡に指定された3つの古代石碑(山上碑・金井沢碑・多胡碑)、国内有数の高さの七重塔を誇った国分寺など、多くの歴史資産に恵まれています。こうした歴史資産を大切にしながら、高崎市の魅力を国内外にPRしてまいります。

10月7日(日曜日) 場所:もてなし広場 行事名:TSKキッズ広場2012withゴム動力自動車コンテスト

スターターの様子
このイベントは、中心市街地の賑わいの創出と「子どもたちと家族のコミュニケーションの場」を提供したいとのTSK(高崎市青年商業者研究会)会員の熱い思いにより、毎年開催されています。ゴム動力自動車コンテストには、今年もオリジナリティーあふれる12台がエントリーし、70mのコースで走行タイムを競いました。

10月6日(土曜日) 場所:前橋市立川町大通り 行事名:前橋まつりオープニングセレモニー

テープカットの様子
高崎市と前橋市は、友好・交流を促進する連携事業として、両市のまつりでの市民交流を掲げています。夏は高崎まつり、秋は前橋まつりで友好関係を深め、都市の魅力を相互に高めあっています。今年は、東部小金管バンドと頼政太鼓が参加し、前橋まつりを盛り上げました。