市長の動き(平成25年4月)

平成25年4月

富岡賢治市長が出席した主な行事の様子をお知らせします。

4月27日(土曜日)  場所:高崎駅西口駅前 特設ステージ  行事名:高崎まちなかコミュニティサイクルオープニングセレモニー

テープカットの様子

赤色の水玉模様の自転車(通称:高チャリ)100台が、中心市街地12箇所のサイクルポートに設置されました。 富岡賢治市長は、「みなさんのおかげで本日を迎えることができた。多くの皆さんに利用していただき、まちを賑やかにしていただきたい。」と挨拶しました。

4月26日(金曜日)  場所:箕郷町白川・下芝地内  行事名:天神橋開通式

テープカットの様子

地元の方々が待ち望んでいた天神橋が完成しました。 拡幅工事により、車のすれ違いが可能になったほか、歩道も整備され、児童の通学時などの安全面が格段に向上しました。富岡賢治市長は、「親柱の文字を地元の中学生に書いていただいた。是非とも、地元に愛される橋にしていただきたい。」と挨拶しました。

4月26日(金曜日)  場所:城南球場  行事名:高崎早朝野球連盟開会式

あいさつの様子 始球式の様子

早朝野球は、仕事の都合で週末に野球を楽しむことができない方々が、仕事前の早朝を利用して試合を行っているグループです。

本市では、今年度、城南野球場の改修事業を実施するほか、新たに硬式対応の野球場を整備するなど、市民の方々が身近な場所でスポーツを楽しめる環境の整備を推進しています。

4月25日(木曜日)  場所:市役所31会議室  行事名:新任区長委嘱状交付式

あいさつの様子

現在、高崎市の区長は529名で、今回184名の方が交代しました。 富岡賢治市長は、「高崎を元気で安全なまちにするためには、皆様方のお力添えが絶対。本市発展のため、引き続きご協力をお願いしたい。」と挨拶しました。

4月25日(木曜日)  場所:シティギャラリーコアホール  行事名:高崎市食生活改善推進協議会総会

表彰式の様子

総会に先立ち、各地区において10年以上にわたり活動された推進員に感謝状が贈呈されました。 富岡賢治市長は、食農教育の提唱者の一人として、様々な活動に携わってきた経験を紹介し、「食生活は大きな文化活動といえる。推進員の皆様の活動を通して、食という視点から、本市の文化活動や経済活動の発展に繋げていただいたい。」と挨拶しました。

4月22日(月曜日)  場所:シティギャラリーコアホール  行事名:高崎地区更生保護女性会定期総会

あいさつの様子

犯罪や非行のない明るい社会をつくるためには、学校教育における「いじめ対策」が重要な鍵になっています。 富岡賢治市長は、現在、教育委員会が中心となって、学校ぐるみで取り組んでいる「いじめ対策」の成果を評価するとともに、子育て環境の改善に向けた取り組み(保育所待機児童の改善)やお年寄りが安心して暮らせる3つのゼロ作戦(特別養護老人ホームの待機者ゼロ、孤独死ゼロ、買い物難民ゼロ)などの取り組みを紹介し、安心安全なまちづくりを推進するため、継続的な活動による支援をお願いしたいと挨拶しました。

4月14日(日曜日)  場所:もてなし広場  行事名:第14回 3オン3バスケットボール大会

あいさつの様子

晴天の中、14回目となる3オン3バスケットボール大会が盛大に開催されました。富岡賢治市長は、「平成27年度を目途に国際大会や全国大会の開催が可能な新体育館を整備する。練習を積み重ね、是非ともトップ選手として活躍する人材を輩出していただきたい。」と挨拶しました。

4月6日(土曜日)  場所:群馬音楽センター  行事名: 平成25年度高崎経済大学入学式

入学式の様子

高崎経済大学には全国各地から、また、海外からも多くの学生が入学しています。平成25年度は、経済学部に500名、地域政策学部に492名、大学院に19名の合計1,011名が入学しました。入学式で富岡賢治市長は「海外への語学留学やまちなかでの実習活動など、皆さんに力をつけていただくための支援制度を拡大した。これからの数年で大きく飛躍する高崎市で大いに学んでください。」と挨拶しました。

このページの担当

  • 秘書課
  • 電話:027-321-1200
  • ファクス:027-324-6194