ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政 > 市の概要 > 市長の部屋 > 市長の動き(平成25年12月)

本文

市長の動き(平成25年12月)

ページID:0003838 更新日:2023年12月18日更新 印刷ページ表示

平成25年12月

富岡賢治市長が出席した主な行事の様子をお知らせします。

12月19日(木曜日) 場所:高崎ビューホテル 行事名:高崎保護区保護司会顕彰受賞者祝賀会

あいさつの様子の画像1
高崎保護区保護司会は、昭和27年5月発足し会員数125名。高崎保護区配属の保護司で組織されています。

富岡賢治市長は、受賞者の労をねぎらうとともに、「社会が安定的に落ち着いた生活をしていくためには皆様方の活動が不可欠。人口減少社会ではあるが、高崎市の交流人口が、今後ますます増えていくことが想定される中で、更生保護活動の重要性が更に高まるものと考えられる。更なるご尽力をお願いしたい。」と挨拶しました。

12月17日(火曜日) 場所:吉井支所 行事名:吉井地域懇談会

あいさつの様子の画像2
吉井地域において地域懇談会を開催しました。地域懇談会は、地域の課題や市政全般に関するご意見について市長が対話形式でお伺いし、地域の声を市政に反映していくことを目的に開催しています。今後も、順次、各地域で開催いたします。

12月17日(火曜日) 場所:高崎市保健センター会議室 行事名:高崎・玉村スマート協議会

会場の様子
第5回となる高崎・玉村スマート協議会が開催され、関越道高崎玉村スマートインターチェンジが来年2月22日に開業することが正式に決定されました。

富岡賢治市長は、「関係者の皆様のおかげで、いよいよスマートICが開業することになった。高崎市ではIC周辺に大規模工業団地を造成する計画や、農畜産物販売所を民間ベースで設置する計画もある。開業により、人・もの・情報の集積が一層進むことを期待している。」と挨拶しました。

12月14日(土曜日) 場所:市民文化会館 行事名:高崎市PTA連合会研究大会

あいさつの様子の画像3
市内85校のPTA代表者が一堂に会し、子育てや家庭教育のあり方について学びあう研究大会が開催されました。開会式に来賓として出席した富岡賢治市長は、「教育環境の充実を図るため各学校へのエアコンの整備を進めている。また、来年度からは地域の皆さんに参加していただき、放課後や土日を活用した小中学生の学力向上のための補習を実施するなど、これからの高崎市を担う子どもたちをみんなで応援していきたい。」と挨拶しました。

12月13日(金曜日) 場所:高崎警察署 行事名:年末特別警戒実施に係る警察官激励式

あいさつの様子の画像4
年末の犯罪防止に向けて高崎警察署及び関係機関が一体となった年末特別警戒活動が実施されました。激励のため高崎警察署に駆けつけた富岡賢治市長は「高崎警察署の皆様には、日頃から様々なイベントで大変ご活躍いただき心から感謝申し上げたい。警察官の皆さんには市民が大きな信頼を寄せている。今後、高崎市は大きく発展していくが、これからも安全な暮らしの確保に協力をお願いしたい。」と挨拶しました。

12月12日(木曜日) 場所:市長応接室 行事名:たかさき市民討議会VOICE2013報告会

報告書提出の様子
今年9月に開催した市民討議会の報告書がまとまり、実行委員会の高崎青年会議所から富岡賢治市長に提出されました。報告会で富岡市長は、「今回寄せられた意見からもう一歩踏み込んで、具体的なニーズや手法が見えてきたら面白い。今後も続けていただき、本市のまちづくりに協力をお願いします。」と感想を述べました。

12月10日(火曜日) 場所:市長応接室 行事名:東京農業大学第二高等学校 全国高等学校駅伝競走大会出場報告

集合写真
「都大路」の大舞台に、2年ぶり24回目の出場を果たした農大二校の選手関係者が出場報告に訪れました。富岡賢治市長は、「京都で高崎の力を発揮していただくことを楽しみにしています。思い切った走りを期待しています。」と激励しました。

12月9日(月曜日) 場所:市長応接室 行事名:高崎公園と烏川緑地間を結ぶ連絡橋のデザイン及び名称募集表彰式

表彰式の様子
本市では、憩いの散歩道として、高崎公園の西側から国道17号を越えて烏川緑地を結ぶ連絡橋の整備を進めており、そのデザインと名称を市内の小中学生から募集しました。デザインの部では高崎の四季を表現した可愛らしい作品が、名称の部では「桜観音橋」が選ばれ、富岡賢治市長から表彰状を贈呈しました。

12月8日(日曜日) 場所:高崎経済大学 行事名:上野三碑顕彰会設立記念講演会

あいさつの様子の画像5
本顕彰会は、上野三碑を愛し研究する関係者が集い、三碑を今以上に世に知らしめるために設立されました。

富岡賢治高崎市長は、「上野三碑の価値を広めていくという考え方には大賛成。市では、観光戦略を見直そうという取り組みを開始した。本市の貴重な文化遺産である三碑を多くの市民の皆様に知っていただくことは大変意義がある。観光面にも生かしていけるよう皆さんと共に考えていきたい。」と挨拶しました。

12月7日(土曜日) 場所:駅西口特設会場 行事名:光のページェント点灯式

点灯式の様子会場のイルミネーション
高崎の冬の風物詩となっている光のページェントが、来年1月3日までの日程で開幕しました。

富岡賢治高崎市長は、「高崎市では、まちなかと榛名湖の2ヶ所で素晴らしいイルミネーションを楽しむことができる。実行委員会をはじめ、地元商店街や企業、保育園や幼稚園の関係者の方々にご協力をいただき、無事に本日を迎えることができた。是非とも多くの皆さんに見に来ていただきたい。」と挨拶しました。

12月7日(土曜日) 場所:労使会館 行事名:勤労者美術展 勤労者文芸作品入賞者表彰式

あいさつの様子の画像6表彰の様子
勤労者美術展は本年で63回目、勤労者文芸作品展は39回目を迎えました。

富岡賢治市長は、「市民美術展が昭和10年代初頭に始まり、勤労者美術展も昭和26年から始まるなど、本市の文化力は非常に高い。就労環境が大変厳しい今日、勤労者の美術・文芸活動をより活発にするためには、雇用を確保し、市民が落ち着いて暮らしていける環境づくりが必須。皆様のお力をお借りしながらしっかりと取り組んでいきたい。」と挨拶しました。

12月4日(水曜日) 場所:吉井町運動公園 行事名:第11回吉井町チャリティーグラウンドゴルフ大会

あいさつの様子の画像7
本大会は、不慮の障害等で苦しんでいる方や高齢者福祉への支援を目的に吉井町グラウンドゴルフ協会が主催するチャリティー大会です。

富岡賢治市長は、「グラウンドゴルフは、今や本市のメジャースポーツとして様々な場所で盛んに行われている。市では、競技人口の増加を見越し、京目、城東の2ヶ所を整備し、来年には阿久津水処理センター内にも整備を計画している。健康の維持増進のためにも、引き続きグラウントゴルフを大いに楽しんでいただきたい。」と挨拶しました。

12月3日(火曜日) 場所:市民文化会館 行事名:民生委員・児童委員委嘱状伝達式

委嘱状交付の様子
本年で任期を迎える民生委員・児童委員の一斉改選に伴う委嘱状伝達式が行われました。

富岡賢治市長は、「現在、市では、孤独死ゼロ・特別養護老人ホーム待機者ゼロ・買物難民ゼロを目指す3つのゼロ作戦を展開している。加えて、震災時等に支援が必要な方のリストづくりを全市的に実施するため作業を開始した。いずれの件も皆様のご支援、ご協力なくしては成り立たない。皆様が担当している分野には、まだ改善すべき点がたくさんあるので、皆様のお知恵をお借りしながらやれることは何でもやっていきたい。」と挨拶しました。

12月1日(日曜日) 場所:豊岡ラグビー場 行事名:第8回高崎城ライオンズクラブ杯少年ラグビー大会

あいさつの様子の画像8大会の様子
朝の冷え込みが一段と厳しく感じられる中、豊岡ラグビー場は子どもたちの元気なプレーと掛け声で熱気に包まれました。富岡賢治市長は「ラグビーを通じて心と体を大いに鍛え、オリンピックやラグビーワールドカップで活躍する選手が誕生することを期待します。」と挨拶しました。