第5次総合計画

第5次総合計画の構成と期間

平成20年度からの10年間におけるまちづくりの理念や将来都市像を定め、市民と行政の協働による計画的なまちづくりを進める指針として、このほど第5次総合計画を策定しました。

構成と期間
基本構想 まちづくりの目標を達成するための政策と施策の
基本的な方向性を定めるものです。
平成20年度~平成29年度
基本計画 基本構想に定める政策と施策のあらましに沿って、
より具体的な施策の内容を明らかしたものです。
前後期に分かれています。
前期計画
平成20年度~平成24年度
後期計画
平成25年度~平成29年度
実施計画 基本計画を推進するための事業計画として位置づけ、
主要な事業の内容や目標を明らかにしたものです。
基本計画同様、前後期に分かれています。

前期計画
平成20年度~平成24年度

改定版・前期計画

平成22年度~平成24年度
後期計画
平成25年度~平成29年度

第5次総合計画(後期基本計画)

一括ダウンロード

第5次総合計画後期基本計画の表紙 

高崎市第5次総合計画 後期基本計画 平成25年度~平成29年度(2013年度~2017年度)(PDF形式 8.7MB)

分割ダウンロード

表紙(PDF形式 5.7MB)

巻頭〔市長挨拶・目次等〕(PDF形式 1.4MB)

後期基本計画

序論

本論(分野別計画)

基本構想(PDF形式 1.7MB)

資料編(PDF形式 10.7MB)

用語解説(PDF形式 5.3MB)

裏表紙(PDF形式 399KB)

後期基本計画の策定経過

高崎市総合計画審議会を開催しました。

平成24年度総合計画審議会を開催しました。詳しくは、こちらをご覧ください。

平成24年度総合計画審議会

『高崎市総合計画審議会』の委員を募集しました(募集期間は終了しました)。

まちづくりにおける施策の基本方針を定める「高崎市第5次総合計画後期基本計画」等の策定にあたり、総合計画審議会の委員を募集しました(募集期間:平成24年4月16日から平成24年5月10日まで)。

応募された方々全員に対して、書類選考のうえ、5月下旬に、採用または不採用の通知を発送いたします。

パブリックコメントを実施しました(募集期間は終了しました)。

庁内等での検討を経て、『高崎市第5次総合計画後期基本計画(素案)』を作成しました。幅広い市民の意見を伺い、市民の視点に立ったより良い計画作りを進めるため、当該素案を公表し意見を募集しました。公表結果は、こちらをご覧ください。

パブリックコメント(意見の概要と市の考え方を公表している案件)

経過

本市では、 平成24年度に前期基本計画期間が満了することから、基本構想に掲げたまちづくりの理念とその達成に向けた6つの政策を、より一層実現するために、後期基本計画の策定作業を進めました。

平成23年度

たかさき市民討議会VOICE2011

総合計画策定推進本部会議(庁内組織)設置

平成24年度

パブリックコメント手続

総合計画審議会

第5次総合計画(基本構想・前期基本計画)

第5次総合計画書の表紙

表紙(PDF形式 138KB)

巻頭〔市長挨拶・目次等〕(PDF形式 2.8MB)

基本構想

第1部 序論

第2部 本論

前期基本計画

分野別計画

財政計画

資料編

裏表紙(PDF形式 65KB)

ダイジェスト版

改定版・前期実施計画

中核市改定版

まちづくりの目標

まちづくりの理念

都市としての拠点性をますます高め、人・もの・情報などの「交流」 と新たな芸術・文化や科学技術などの「創造」促すことにより、本市全体の経済を活性化させ、持続的に発展させていく「交流と創造のまちづくり」を積極的に展開し、本市のさらなる飛躍と発展を目指していきます。

将来都市像

「交流と創造のまちづくり」を積極的に展開するためには、「人づくり」が重要であり、本市には、いつの時代も市民が中心的な役割を担い発展を続けてきた、高崎ならではのまちづくりの伝統と精神があります。この伝統と精神を受け継ぎ、市民一人ひとりが、まちづくりの主体となり、そのたくましさや個性の輝きが将来の高崎の輝きとなる「交流と創造~輝く高崎」を将来都市像として掲げました。

第5次総合計画(基本構想及び前期基本計画)の策定方針

高崎市第5次総合計画の策定にあたっては、合併後の新市のまちづくりの基本指針となる「新市建設(基本)計画」の理念や方針等を踏まえるとともに、幅広い市民の意見を聞くため、総合計画審議会やまちづくり市民会議、市民の声アンケート調査、パブリックコメント手続などの様々な市民参加により策定を進めてきました。
また、庁内に総合計画策定推進本部を設置し、各行政分野の計画や施策の調整を行うとともに、市民や学識経験者等からいただいた意見を集約し、計画に反映させています。

高崎市第5次総合計画(基本構想等)策定における市民参加の機会
平成17年度 市民の声アンケート調査
平成18年度 まちづくり市民会議
各種団体等提言
企業意向調査
学生と語る会
地域懇談会
平成19年度

パブリックコメント手続
手続結果(PDF形式 122KB)

高崎市第5次総合計画案(PDF形式 1.1MB) 
地域審議会
総合計画審議会
まちづくり市民意識調査

PDF(Portable Document Format)ファイルの利用には、アドビシステムズ社から無償で配布されているAdobe Reader等のアプリケーションが必要になります。

最新のAdobe Readerプログラムを入手する

このページの担当

  • 企画調整課
  • 電話:027-321-1202
  • ファクス:027-330-1960