妊産婦個別歯科健康診査

高崎市では、妊娠中と、産後1年以内の産婦を対象に各1回無料で歯科健康診査を受けることができます。

妊娠中はむし歯や歯周病にかかりやすく、妊娠中の歯周病は、低出生体重児の出産や早産につながるという報告があります。

また、子どものむし歯菌は母親からうつることが多いと言われています。生まれてくるあかちゃんのためにも、妊娠中・産後に歯科健康診査を受診して、むし歯と歯周病の予防に努めましょう。

※産婦個別歯科健康診査については、平成27年4月からの新規事業です。

概要
対象者 高崎市に住所のある妊婦
高崎市に住所のある産後1年以内の産婦
会場 歯科健診が受けられる医療機関 平成29年度(PDF形式 1.2MB)
時間 診療時間内(予約制)
費用 無料
お持ちいただくもの 妊産婦個別歯科健康診査受診票
(妊婦と産婦それぞれの受診票をお持ちください)
母子健康手帳
健康保険証

受診票は母子手帳交付時にお渡ししています。大切に保管してください。

出産後の転入等で、産婦個別歯科健康診査受診票をお持ちではない場合は、お住まいの地域の窓口にご連絡ください。

お問い合わせ先

PDF(Portable Document Format)ファイルの利用には、アドビシステムズ社から無償で配布されているAdobe Reader等のアプリケーションが必要になります。

最新のAdobe Readerプログラムを入手する

このページの担当

  • 健康課
  • 電話:027-381-6113