ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政 > 市の概要 > 市長の部屋 > 市長の動き(平成26年3月)

本文

市長の動き(平成26年3月)

ページID:0003853 更新日:2023年12月18日更新 印刷ページ表示

平成26年3月

富岡 賢治市長が出席した主な行事の様子をお知らせします。

3日25日(火曜日) 場所:TAGO STUDIO 行事名:高崎サウンド創造スタジオオープニングセレモニー

乾杯の様子
プロ仕様の本格的なレコーディングができる「高崎サウンド創造スタジオ」が完成し、オープニングセレモニーが行われました。富岡 賢治市長は、「この事業を通じて音楽関連施設の活性化につなげたい。ビートルズやエルビスプレスリーを生み出したリバプールやメンフィスのように、このTAGO STUDIOで『高崎サウンド』を創造していっていただきたい。」と挨拶しました。

3日25日(火曜日) 場所:群馬音楽センター 行事名:高崎経済大学学位記授与式

挨拶の様子の画像1
高崎経済大学は、今年で創立57年を迎え、地域社会に貢献できる人材を育成する教育・研究機関として、本市はもとより、全国各地の地域づくりにおいて、重要な役割を担っています。

富岡 賢治市長は、「高崎経済大学のOBは、全国各地で活躍している。皆さんは、これから様々な道を歩むと思うが、高経大の卒業生であることを誇りに、是非とも頑張っていただきたい。経済界では、就職のミスマッチをなくそうという機運があるが、実はマッチしている人は一握り。逃げてばかりいると、何事も突破することはできない。チャレンジし続ける気持ちを決して忘れないでいただきたい。」と挨拶しました。

3日25日(火曜日) 場所:和田橋下 行事名:第2回高崎市長杯グラウンドゴルフ大会

挨拶の様子の画像2
昨年に引き続き、第2回となる高崎市長杯グラウンドゴルフ大会が、大勢の愛好者のもと、盛大に行われました。

富岡 賢治市長は、「グラウンドゴルフは、本市のメジャースポーツ。昨年5月には京目、10月には城東グラウンドゴルフ場がオープンした。今年10月には、阿久津水処理センターにもオープンを予定している。無理をせず、楽しくプレーしていただきたい。」と挨拶しました。

3月23日(日曜日) 場所:市民文化会館 行事名:第28回高崎映画祭授賞式

挨拶の様子の画像3授賞式の様子
高崎映画祭は、熱意のある市民ボランティアや多くの関係者のたゆみない努力により、全国の映画ファンからも高い評価を受けています。今回は57作品を上映。その中から最優秀作品賞などの10部門を表彰しました。授賞式で富岡 賢治市長は「高崎市が映画の街としてさらに発展し、市民皆さんに喜んでもらえるよう応援していきたい。」と挨拶しました。

3月21日(金曜日) 場所:高崎市動物愛護センター 行事名:高崎市動物愛護センターキャラクターデザイン表彰式

挨拶の様子の画像4表彰式の様子
動物愛護センターの事務所移転と犬猫譲渡会場の整備にあわせてマスコットキャラクターのデザインを募集し、優秀作品の表彰を行いました。表彰式で富岡 賢治市長は「可愛らしい作品が数多く寄せられました。皆さんと一緒に動物たちの命を大切にしましょう。」と挨拶しました。

3月21日(金曜日) 場所:イオンモール高崎セントラルコート 行事名:まちなか音楽祭in群馬

挨拶の様子の画像5
イオンモール高崎様のご協力より、大勢の皆さんに音楽を楽しんでいただくことができました。開会に先立ち、富岡 賢治市長は「まちなかに音楽があふれ、市民皆さんに元気になっていただくために、今後も様々な事業を展開していきます。」と挨拶しました。

3月21日(金曜日) 場所:市民活動センターソシアス 行事名:高崎学博士認定証授与式、プレート除幕式

除幕式の様子1除幕式の様子2
日本一難しいご当地検定「高崎学検定」において、高得点により高崎学博士に認定された3名の皆さんのプレートをソシアスに掲げ、認定証を授与しました。除幕式で富岡 賢治市長は、「市民に親しみのある問題から専門的な問題まで、幅広い知識を要する検定に見事合格された皆さんには、高崎学博士として今後も生涯学習の分野で大いに活躍していただきたい。」と挨拶しました。

3月18日(火曜日) 場所:高崎駅東口駅前広場 行事名:上毛三山と太陽の時計塔寄贈式典

除幕式の様子の画像ロータリーの皆さんと集合写真2
本市の都市集客の要となる高崎駅東口に、新たなシンボルとなる「上毛三山と太陽の時計塔」が、市内の6つのロータリークラブから寄贈され、式典と除幕式が行われました。富岡 賢治市長は、「市民に親しまれる高崎の新名所として、大切にしていきたい。」と挨拶しました。

3日16日(日曜日) 場所:勤労青少年ホーム 行事名:勤労青少年福祉員会50周年記念式典

挨拶の様子の画像6表彰の様子の画像1
勤労青少年福祉員会は、加入事業所の勤労青少年等を対象とした諸行事に指導援助を行い、勤労青少年の豊かな余暇活動を通じ、勤労意欲の向上を促進することを目的に活動をしており、今年で50周年を迎えます。

富岡 賢治市長は、「働く若者の、学びたいという意欲に対し、勤労青少年ホームのような場所において、皆様のお力添えをいただきながらチャンスを与えることができるということは大変意義深いこと。今後は、雇用の確保だけではなく、働く青年に対しての支援についても意を尽くしていきたい。」と挨拶しました。

3日16日(日曜日) 場所:箕郷文化会館 行事名:高崎市民演劇激励

激励の様子
本日の公演を目前に、リハーサル中の団員の方々の激励に伺いました。

富岡 賢治市長は、「今、昭和の時代の風景がトレンディーとなっている。市では「あすなろ」を復活させたほか、「電気館」も今の姿を残しながら活用する予定。そのような中、今回のタイトルとパンフレットを拝見しただけでも胸が躍った。練習の成果を発揮し、それぞれが楽しく役を演じきっていただきたい。」と激励しました。

3日16日(日曜日) 場所:榛名文化会館 行事名:第23回榛名梅祭り

挨拶の様子の画像7会場の様子餅つきの様子
穏やかな天候のもと、第23回榛名梅祭りに参加しました。

富岡 賢治市長は、「高崎市は食品工業が集積していることから、それらの企業と連携し、梅を使った食品の開発にも着手している。新鮮な農作物や様々なイベントの開催により、榛名にたくさんの人が訪れるようがんばっていきたい。」と挨拶しました。

3日13日(木曜日) 場所:メトロポリタン高崎 行事名:高崎市区長会理事研修会

挨拶の様子の画像8
高崎市区長会理事研修会懇親会に出席しました。

富岡 賢治市長は、「先日の大雪では、皆様方には大変お世話になり、この場をお借りして御礼申し上げる。記録的な大雪であったこともあり、除雪が追いつかず、市民の皆様には大変ご迷惑をお掛けしたが、今回の教訓を糧に、有事の際の体制整備に努めてまいりたい。区長会の皆様には、様々な場面でご苦労をお掛けするが、引き続き変わらぬご支援を賜りたい。」と挨拶しました。

3日13日(木曜日) 場所:片岡中学校体育館 行事名:高崎市立片岡中学校卒業式

祝辞の様子
本年度は、市内に26校ある中学校の中から片岡中学校の卒業式に参列しました。

富岡 賢治市長は、「大きな声で卒業証書を受け取る皆さんの姿を拝見し、大変良い学校であることを実感した。皆さんには今後様々な試練が待ち受けていると思うが、努力を重ねれば必ず報われるとの思いを胸に、決して諦めることなく、何事にも精一杯取り組んでいただきたい。」と挨拶しました。

3月9日(日曜日) 場所:榛名文化会館エコール前広場 行事名:TAKASAKICITY第23回はるな梅マラソン

挨拶の様子の画像9スターターの様子
北は北海道、南は福岡県から総勢3,145名の参加者を迎え、第23回はるな梅マラソンが盛大に開催されました。開会式で富岡 賢治市長は、「大雪の影響で大会の実施が危ぶまれたが、関係者の皆さんの努力で開催することができた。参加者の皆さんには榛名の素晴らしさを満喫していただきたい。」と挨拶しました。

3日3日(月曜日) 場所:高崎経済大学附属高等学校 行事名:高崎経済大学附属高等学校卒業式

挨拶の様子の画像10
高崎経済大学附属高等学校の卒業式が、厳粛に挙行されました。

富岡 賢治市長は、「本日、皆さんがこの日を迎えられたのはご両親のお陰。是非感謝の言葉を掛けてあげていただきたい。これから様々な経験をする中で、挫折することもあると思うが、後ろ向きになるのではなく、絶えず向上心をもって自らを奮い立たせていっていただきたい。」と挨拶しました。

3日2日(日曜日) 場所:群馬音楽センター 行事名:高崎市優秀スポーツ賞表彰式

挨拶の様子の画像11
高崎市優秀スポーツ賞表彰式では、本市の体育振興発展に貢献顕著な方や著名な成績を収めた競技者を表彰しています。

富岡 賢治市長は、「高崎市のスポーツの振興という点では、本日受賞される皆様が先頭を走っているといえる。次の世代の方々のやる気を引き出すためにも、是非とも、さらに上を目指していただきたい。」と挨拶しました。

3日2日(日曜日) 場所:箕郷町善地会場 行事名:みさと梅祭り 豊作・安全祈願祭

安全祈願の様子
箕郷梅林は、榛名山南麓の丘陵地に広がる面積約300ヘクタールの梅林。殆どの梅が実を収穫するために管理されている生産梅林で約10万本植樹されています。

富岡 賢治市長は、「市では、先日の未曾有の大雪で被害を受けた市民の方々への支援を実施している。市職員で雪かき支援隊や片付け隊を結成して対応しているほか、倒壊した農業ハウスの撤去や再建に向けた支援について、県と最終的な協議を進めている。来年度には、都内で高崎産の農作物を販売していただいた事業者に対し、助成金を交付するなどの新たな取り組みを行うほか、スマートインター近くに民間ベースで大規模販売センターを設置する計画もあり、市内農畜産物の販路拡大に向けた取り組みを積極的に推進していきたい。」と挨拶しました。

3日2日(日曜日) 場所:城南野球場 行事名:高崎野球連盟開会式

挨拶の様子の画像12
高崎野球連盟は大正14年4月創設で、今年4月で89周年を迎えます。

登録チーム数は201チームで、今年も熱戦の火蓋が切られます。

富岡 賢治市長は、「野球は、本市の最大メジャースポーツ。4月には南部野球場、八幡原グラウンド野球場、10月には阿久津水処理センターの野球場がオープンする。市でも積極的に支援していくので、皆様も是非頑張っていただきたい。」と挨拶しました。

3日2日(日曜日) 場所:高崎市文化会館 行事名:高崎市消防表彰式

式辞の様子表彰の様子の画像2
消防表彰式は、永年にわたり消防団員として活躍し退団された方々、また日頃から消防業務に精励されている消防団員並びに一般市民等の消防に対する功績を讃え開催するものです。

富岡 賢治市長は、「仕事を抱えながら消防団活動に従事されている皆様の様子を見るにつき、ご家族の皆様に大変申し訳ない思いでいる。先日の大雪で、市内50社以上の業者に除雪をお願いしたが、それと平行して、市職員300名が除雪隊として中心市街地で作業を行った。このような災害の際には、市民の力を総動員して当たらなければならない。しかしながら、市民の最後の砦となるのは、皆様のような方々。引き続き、市民の安心安全のため、お力添えをいただきたい。」と挨拶しました。

3日1日(土曜日) 場所:市庁舎31会議室 行事名:高崎市防犯協会善行青少年表彰式

挨拶の様子の画像13記念写真
高崎市防犯協会主催による善行青少年表彰式が行われました。

富岡 賢治市長は、「本日表彰される方々は、いざというときにしっかりとした行動が取れた人。頭で考えるのは簡単だが、実際行動に移すとなると躊躇してしまう人が多い。皆さんのような方々が実直という日本の国民性を支えている。」と挨拶しました。

3日1日(土曜日) 場所:高崎市総合福祉センター 行事名:高崎市総合福祉センターまつり

総合福祉センターまつりは、市民の福祉行政への関心を高め、事業の周知をはかるため、平成18年の開館以来開催されています。

富岡 賢治市長は、「現在、市では3つのゼロ作戦を展開している。一つは特別養護老人ホームの待機者ゼロ、2つ目は孤独死ゼロ、3つ目は買物難民ゼロを目指すというもの。また、子育て環境を整備するといった観点から、保育所の待機者ゼロも実現した。これからも市民の皆様のご意見を伺いながら、市民福祉の向上に努めていきたい。」と挨拶しました。

平成26年

2月1月

平成25年

12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月

平成24年

12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月