ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政 > 市の概要 > 市長の部屋 > 市長の動き(平成26年4月)

本文

市長の動き(平成26年4月)

ページID:0003854 更新日:2023年12月18日更新 印刷ページ表示

平成26年4月

富岡賢治市長が出席した主な行事の様子をお知らせします。

4月29日(火曜日) 場所:群馬の森 行事名:第35回森とオーケストラ

挨拶の様子の画像1
群馬の森の豊かな自然の中で群馬交響楽団の演奏をゆったりと聴くことのできる「第35回森とオーケストラ」が開催されました。

富岡賢治市長は、「高崎市には群馬交響楽団の演奏など、音楽を身近に楽しむ機会・雰囲気が多くあります。3月に完成した「高崎サウンド創造スタジオ」や高崎駅東口に整備予定の群馬交響楽団の新しい拠点となる音楽ホールなどを中心に、“音楽のある街 高崎”をさらに盛り上げていきます。」と挨拶しました。

4月29日(火曜日) 場所:市庁舎前広場、城址公園 行事名:第26回たかさきスプリングフェスティバル

挨拶の様子の画像2会場の様子
各種団体による青空てんと村やフリーマーケット、市民芸能際などが楽しめる“たかさきスプリングフェスティバル”が賑やかに開催されました。

富岡賢治市長は、「本日は銚子市や柏崎市、ひたちなか市の皆さんも参加してくださっています。色々な催しを一緒に楽しみ、素晴らしい一日にしましょう。」と挨拶しました。

4月26日(土曜日) 場所:小栗の里 行事名:道の駅くらぶち小栗の里オープン式典

挨拶の様子の画像3テープカットの様子の画像1
群馬県で29番目の道の駅となる「くらぶち小栗の里」がオープンしました。

富岡賢治市長は、「倉渕産の木材をふんだんに活用した小栗の里がやっと完成した。これを皮切りに、今後は地域の素材を活用した公共施設整備に努めていきたい。小栗の里は、お土産品、食材、施設管理を含め、全て倉渕にこだわった施設。多くの方々に利用してもらえるよう、なお一層のご努力をお願いしたい。」と挨拶しました。

4月26日(土曜日) 場所:高崎駅西口駅前特設ステージ 行事名:高崎商都博覧会オープニングセレモニー

挨拶の様子の画像4
「商都博覧会」は、中心部の大型店と商店街が連携し、「まちなか再生」と「集客増大による中心市街地の賑わい創出」を目的として開催するものです。

富岡賢治市長は、「まちなかの大型店舗と商工会議所が連携し、このようなイベントを行えることはとても素晴らしいこと。皆様と協力しながら、楽しく賑わいのある街にしていきたい。」と挨拶しました。

4月26日(土曜日) 場所:高崎市山田かまち美術館 行事名:高崎市山田かまち美術館オープニング

挨拶の様子の画像5テープカットの様子の画像2
才能に溢れた山田かまちの作品の散逸を防ぎ、文化資産の継承を図るため、本市3番目の美術館として「高崎市山田かまち美術館」が開館しました。

富岡賢治市長は、「山田かまち美術館が市営施設としてオープンすることは大変喜ばしいこと。高崎の生んだ天才少年の作品を次の世代の若者達に引き継いでいくことは高崎市の使命。大切にお守りしていきたい。」と挨拶しました。

4月26日(土曜日) 場所:南部野球場 行事名:高崎市南部野球場オープニングセレモニー

挨拶の様子の画像6テープカットの様子の画像3
硬式野球のできる球場として、新たに南部野球場がオープンしました。

富岡賢治市長は、「野球は高崎市のメジャースポーツの一つ。5月には八幡原町、秋には阿久津水処理センターに野球場がオープンする。これからも市民がスポーツに打ち込める環境整備を進めていきたい。」と挨拶しました。

4月25日(金曜日) 場所:ソシアス 行事名:高崎地区更生保護女性会定期総会

挨拶の様子の画像7
更生保護女性会の皆様には、過ちを犯した人の立ち直りの支援や犯罪の予防に努め、非行を生まない地域づくりに向けて、日々ご尽力をいただいています。

富岡賢治市長は、「高崎市は、様々な施策により、ここ数年で交流人口が1,500万人から1,800万人増加することが見込まれている。そうなると、不可避的に皆様にお世話になる事案が増えてくるが、本市発展と市民福祉向上のため、是非とも更なるお力添えをいただきたい。」と挨拶しました。

4月22日(火曜日) 場所:高崎ビューホテル 行事名:高崎市環境保健協議会常任理事歓送迎会

挨拶の様子の画像8
2月の大雪の際には、環境保健協議会の方々のご尽力により、通常どおりにごみの収集を行うことができました。

富岡賢治市長は、「大雪の際には、大変お世話になり感謝申し上げる。皆さんの頑張りに触発され、市職員300人を動員し、中心市街地等の除雪作業を行った。市民の皆様からも大変喜ばれ、職員にとっても良い経験ができた。地道で大変な業務ではあるが、引き続きよろしくお願いしたい。」と挨拶しました。

4月22日(火曜日) 場所:31会議室 行事名:新任区長委嘱状交付式

挨拶の様子の画像9
新たに区長に就任された132名の方々に委嘱状を交付いたしました。

富岡賢治市長は、「高崎はここ数年で大きく様変わりする。本市の発展に伴い、皆様には大変ご迷惑をお掛けするが、引き続きご協力をお願いしたい。」と挨拶しました。

4月22日(火曜日) 場所:高崎市文化会館 行事名:高崎市母子等保健推進員委嘱状交付式・表彰式・定期総会

挨拶の様子の画像10
母子等保健推進員は、乳幼児から成人まで地域の人たちの健康の保持増進を図るため、地域と市のパイプ役として、保健活動の重要な仕事をお願いしています。

富岡賢治市長は、「様々なケースに接する中で、日々ご苦労が多いと聞いている。現代社会における子育ては孤独な作業。そのような中、相談相手となる皆様方の役割は大変大きい。本市母子保健の推進のため、引き続き変わらぬご支援をいただきたい。」と挨拶しました。

4月18日(金曜日) 場所:市庁舎31会議室 行事名:平成26年度高崎市交通安全指導員点検及び辞令交付式

挨拶の様子の画像11
195人の交通安全指導員の方々が整然として統一のとれた点検を行い、辞令の交付を受けました。

富岡賢治市長は、「天候に関わらず、朝早くから街頭に立つとともに、イベントの際などにもご協力いただき、市民の安全を守っていただいている皆様には本当に頭が下がります。高崎市も皆様や警察、区長さんなどと連携して交通安全の確保に努めます。」と挨拶しました。

4月16日(水曜日) 場所:観音山 行事名:観桜会

観賞の様子
奈良県“吉野の桜”で有名な山桜が観音山にも自生しています。

ファミリーパーク付近などで市民の皆さんと一緒に、力強く自生している素晴らしい桜を観賞しました。

4月16日(木曜日) 場所:総合福祉センター 行事名:平成26年度高崎市地区婦人会連合会定期総会

挨拶の様子の画像12
高崎市地区婦人会連合会は昭和22年に設立され、女性の連帯意識を高め、地域の共感を得られる活動の創造と明るく住みよい地域社会づくりに貢献されています。

富岡賢治市長は、「常日頃からの明るく豊かな地域社会づくり活動に感謝いたします。高崎市も高齢者の孤独死ゼロ、保育所待機児童ゼロ、救急医療体制の整備など、子どもからお年寄りまで誰もがゆったりと安心して暮らせるまちづくりをさらに進めていきます」と挨拶しました。

4月13日(日曜日) 場所:もてなし広場 行事名:第15回バスケットボールフェスティバル3on3大会

挨拶の様子の画像13
本大会は、毎年約250チーム、1,200人から1,400人が参加する大規模なスポーツイベントです。富岡賢治市長は、「2020年には、いよいよ東京でオリンピックが開催される。本日参加される皆さんの中から、是非、オリンピック選手が誕生することを期待したい。」と激励しました。

4月11日(金曜日) 場所:保健センター 行事名:高崎山車祭り保存会総会

挨拶の様子の画像14
本保存会は、山車を保有する40町内の代表者で構成されています。富岡賢治市長は、「高崎まつりは今年、第40回という大きな節目を迎える。是非とも多くの町内の皆様に協力をいただき、山車祭りで高崎まつりを盛り上げていただきたい。」と協力を呼びかけました。

4月8日(火曜日) 場所:高崎市立高崎経済大学附属高校体育館 行事名:高崎市立高崎経済大学附属高校入学式

挨拶の様子の画像15
本校は、文科省からスーパーグローバルハイスクールの指定を受けたことにより、全国に先駆けた先進的な取組を行う学校の一つとして飛躍することが期待されています。富岡賢治市長は、「勉強、部活動などで、これから様々な試練に出会うことになるが、後ろ向きな発想に捉われることなく、是非とも前向きに精一杯頑張っていただきたい。努力をすれば、必ず報われる。高崎市の将来を担う人材として活躍をしていただきたい。」と挨拶しました。

4月7日(月曜日) 場所:浜川体育館 行事名:群馬クレインサンダーズ ホームゲーム

挨拶の様子の画像16
群馬クレインサンダーズ対 横浜ビー・コルセアーズの日本プロバスケットボールリーグ(bjリーグ)公式戦が浜川体育館で行われました。富岡賢治市長は、「プロの迫力あるプレーを間近で観戦できることを多くの市民が楽しみにしています。高崎市としても駅のコンコースでPR映像を放映するなど皆さんと一緒に応援していきます。」と挨拶しました。

4月7日(月曜日) 場所:市長応接 行事名:高崎地区安全運転管理者協議会寄付受領

記念品贈呈の様子
高崎地区安全運転管理者協議会と高崎警察署が、交通事故防止の啓発活動の一環として、お守り型反射材を寄付してくださいました。新たに中学1年生になる方に、近く配布させていただく予定です。

4月6日(日曜日) 場所:高崎公園 行事名:お花見ラジオ体操会

挨拶の様子の画像17集合写真
満開の桜のもと、150人以上が参加してお花見ラジオ体操会が行われました。富岡賢治市長は、「高崎市には元気なお年寄りが多く居ます。皆さんも益々元気でがんばってください。」と挨拶しました。

4月5日(土曜日) 場所:もてなし広場 行事名:第7回 たかさき春まつり

挨拶の様子の画像18会場の様子
晴天に恵まれ、恒例のたかさき春まつりが開催されました。富岡賢治市長は、「賑やかな催しは心がうきうきし、皆が笑顔になれます。街の活性化にも繋がるこうした催しをどんどんやりましょう。」と挨拶しました。

4月5日(土曜日) 場所:群馬音楽センター 行事名:平成26年度 高崎経済大学入学式

挨拶の様子の画像19
今年度も高崎経済大学には全国各地から学生が集まり、経済学部に526名、地域政策学部に479名、大学院に21名の合計1,026名が入学しました。富岡賢治市長は、「高崎経済大学は卒業生も全国各地で活躍しており、高崎市が全国に誇る大学。学生の皆さんには学業に加え、街中での様々な活動にも参加していただき、一緒に高崎市を盛り上げていってもらいたい。4年間は長いようで短いので志を持って頑張ってください。」と挨拶しました。

4月5日(土曜日) 場所:菊地サッカー・ラグビー場 行事名:菊地サッカー・ラグビー場オープニング記念式典

テープカットの様子の画像4始球式の様子
市の貸出施設としては初となる人工芝のサッカー・ラグビー場が完成しました。富岡賢治市長は、「サッカー、ラグビーは、メジャー中のメジャースポーツ。今年はサッカーワールドカップが開催され、2019年には日本でもラグビーのワールドカップが開催される。本市からも世界で活躍する選手が育つことを期待しています。」と挨拶しました。

4月3日(木曜日) 場所:ヴィラ・デ・マリアージュ高崎 行事名:群馬ダイヤモンドペガサス 2014年度出陣式

挨拶の様子の画像20
群馬ダイヤモンドペガサスは、本年度から活動の拠点を高崎市に移しました。富岡賢治市長は、「スーパースターであるラミレス選手が入団し、本拠地も高崎市となった。市を挙げて応援するで、是非ともご活躍いただきたい。」と挨拶しました。

4月2日(水曜日) 場所:市長応接室 行事名:第25回世界エアロビック選手権大会出場報告

記念写真の様子
4月12日、13日に、東京都大田区総合体育館で開催される世界エアロビック選手権大会に出場する、河合さん、増田さん、澁谷さんと指導者の神尾さんが市長を表敬しました。富岡賢治市長は、激励金を手渡しながら、各選手を激励しました。

4月1日(火曜日) 場所:吉井福祉センター 行事名:吉井福祉センター、吉井デイサービスセンター会館記念式典

挨拶の様子の画像21テープカットの様子の画像5
本施設は、1階西側と2階部分が吉井福祉センター、1階東側部分が吉井デイサービスセンターで構成されています。富岡賢治市長は、「この施設は、未就学児から高齢者、障害者、ボランティアの方々の交流の拠点。お集まりの皆様にも応援していただきながら、十分に活用を図っていただきたい。」と挨拶しました。

平成26年

3月2月1月

平成25年

12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月

平成24年

12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月