ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 健康・福祉 > 医療 > 感染症予防 > 手洗いチェッカーを貸し出します

本文

手洗いチェッカーを貸し出します

ページID:0004221 更新日:2024年3月14日更新 印刷ページ表示

感染症予防の基本は手洗いです。手洗いチェッカーを使って、日頃の手洗いを見直しませんか?

保健所では、正しい手洗いを学んでいただくために、手洗いチェッカーの貸出しを行っています。

手洗いチェッカーの貸出

対象者

市内に在住または勤務し、感染症予防を目的とした行事を開催する方

費用

無料

貸出期間

5日間

利用方法

貸出希望日の2週間前までに下記の申請書を保健予防課感染症対策担当へ提出してください。

利用後は、報告書とともにすみやかに手洗いチェッカーを返却してください。

高崎市手洗いチェッカー貸出要綱

高崎市手洗いチェッカー貸出要綱(PDF形式 123KB)

手洗いチェッカーの使い方

※腕時計や指輪などの装飾品は外しておきます。

  1. 専用ローションをワンプッシュ手に取ります。
  2. 手全体に塗り広げ、そのまま乾くまで待ちます。
  3. 石けんを使って、普段どおりの手洗いをします。
  4. ライトを点けた手洗いチェッカー本体に手をかざし、洗い残しを確認します。光った部分が洗い残しです。

手洗いチェッカーの使い方(PDF形式 206KB)
手洗いチェッカーの使い方1手洗いチェッカーの使い方2

関連情報

正しい手の洗い方

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)