高崎芸術劇場の整備

高崎駅東口に、多様なジャンルの音楽や舞台芸術を「鑑賞・創造・発信」する場として、「音楽のある街たかさき」が新しい都市文化をエキサイティングに生み出していく拠点となる施設を整備します。

施設名称「高崎芸術劇場」の公表

東口駅前に建設中の文化芸術施設の名称を「高崎芸術劇場(たかさきげいじゅつげきじょう)」とすることを公表しました。

建設工事の進ちょく状況

高崎文化芸術センター(仮称)建設工事は市議会の議決を経て契約されました。平成28年8月には、施工者主催の起工式が行われ現場に着手しました。工事期間中は工事車両による現場周辺道路の往来や工事による騒音や振動など、近隣の皆さまには大変ご迷惑をお掛けしますが、安全対策を万全に、細心の注意を払いながら工事を進めてまいりますので、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

工事の概要・建設工事の様子について

カフェレストラン出店者プロポーザル

高崎文化芸術センターは、「音楽のある街・高崎」を創造・発信する拠点として、また高崎市民と高崎に集う人々の交流の場として、高崎に新たな賑わいを創出する集客施設です。様々な人が集い、憩う場として劇場の顔となるカフェレストランでは、高崎産の食材をふんだんに使うなど、高崎の食文化・食ブランドを発信することで、高崎の都市としてのブランド力のさらなる向上を図るため、カフェレストランの出店者を募集しました。

高崎文化芸術センター(仮称)カフェレストラン出店者プロポーザルの募集について

高崎文化芸術センター(仮称)の実施設計が完了

高崎文化芸術センター(仮称)の実施設計が完了しましたので概要をお知らせします。

高崎文化芸術センター(仮称)実施設計概要(PDF形式 10.9MB)

高崎文化芸術センター設計者選定プロポーザル(平成25年12月)

本市の文化芸術創造拠点となる文化芸術センターの計画において、「劇場・ホールという特殊な建築に求められる技術力・創造力」「本計画独自の独創性・提案力」「経験豊富な優れた柔軟性・業務遂行能力」「周辺事業との調整能力」をあわせ持つ、当該設計業務に最も適した設計者(提案者)を選定するため、設計者選定プロポーザルを実施しました。

高崎文化芸術センター設計者選定プロポーザルについて

都市集客施設整備市民懇談会(平成24年9月~)

都市集客施設の建設について、市民や関係団体等から意見を伺うために、都市集客施設整備市民懇談会を設置しました。

都市集客施設整備市民懇談会について

都市集客施設西エリア

高崎子ども図書館(仮称)の整備

子どもたちが豊かな創造性や健やかな成長を育む場として、都市集客施設のビジネスゾーン内に、高崎子ども図書館(仮称)を整備します。

高崎子ども図書館(仮称)設立有識者会議について

PDF(Portable Document Format)ファイルの利用には、アドビシステムズ社から無償で配布されているAdobe Reader等のアプリケーションが必要になります。

最新のAdobe Readerプログラムを入手する

このページの担当

  • 都市集客施設整備室
  • 電話:027-321-1327
  • ファクス:027-321-1177