ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

ごみ集積所について

ページID:0001519 更新日:2023年12月18日更新 印刷ページ表示

ごみ集積所の位置がわからないとき

ごみ集積所は町内会で管理され、利用すべき集積所も町内会で取り決められています。利用できるごみ集積所がわからない場合は、町内会の環境保健委員の方にお問い合わせください。なお、町内会の環境保健委員の方の連絡先がわからない場合は、一般廃棄物対策課へお問い合わせください。

一般廃棄物対策課 電話:027-321-1253

ごみ出しは決められた集積所へ

お住まいの町内会で決められた集積所以外のごみ集積所には出さないでください。特に通勤途中など、決められたごみ集積所以外のごみ集積所に出したり、車を走行させながら窓からごみを集積所に投げつけるなどの行為は、生活環境上、地元住民の方に多大な迷惑をかけるばかりではなく、道路交通上も大変危険な行為です。一部の方の身勝手な行動が、大事故につながりかねません。またこのような行為は、ごみ集積所を管理している地元の方とのトラブルの原因になりかねません。

ごみ集積所の利用時間

ごみ収集は、朝の8時30分から開始します。ごみ集積所には回収日の朝8時30分までに出してください。夜間、日中などに出す行為は、散乱や取り残しのもとになります。また迅速に即日回収を実施するため、一度回収に回ったごみ集積所に再度回収に向うことはできません。一たび回収したごみ集積所にごみを出すこと(後出し)は、生活環境上、地元住民の方に多大な迷惑をかけることになりますので、絶対にやめましょう。

ごみ集積所に出せるもの

ごみ集積所には、家庭のごみしか出すことができません。商店や事務所などあらゆる事業所から出るごみは、量にかかわらず一切出すことはできません。

ごみ集積所を新しく設置したいとき

新たにごみ集積所を設置したい場合(利用世帯数増、宅地開発、共同住宅建設等)及び現在のごみ集積所を移したい場合は、そのごみ集積所を設置・維持管理する町内会の環境保健委員の方より清掃管理課へ申請書類を提出いただくことになっていますので、まずは町内会の環境保健委員の方にご相談ください。