噛むカムレシピコンテスト

平成29年度 噛むカムレシピコンテスト開催

「食べること」は生きるために欠かすことができない事で、生涯、食事をおいしく食べるためには歯と口が健康でなくてはなりません。

「噛むカムレシピコンテスト」は、よく噛んで食べるよう工夫を凝らしたオリジナルレシピを募集するものです。高崎市と前橋市で連携してコンテストを開催します。

応募資格

前橋市・高崎市内の小学校・中学校に通う児童・生徒

応募条件

よく噛んで食べるよう工夫したメニューで、下の1から4の条件を満たすものです。

  1. 小学生または親子・中学生が考案した作品で、ご飯類、おかず、おやつなどいずれか一品。
  2. 地域の食材をなるべく利用している。
  3. 1人での応募は3点まで。
  4. 作品は未発表及び発表予定のないものに限ります。

応募方法

応募用紙に必要事項を記入し、出来上がりの写真を添付の上、直接持参または郵送でお願いします。

募集期間

平成29年6月2日(金)~平成29年9月4日(月)必着

審査・表彰

  • 入賞作品については本人に通知し、前橋市・高崎市のホームページに掲載します。
  • 表彰式は平成30年1月13日(土)高崎市総合保健センターで開催する「食育講演会」で行います。

応募用紙

平成28年度 噛むカムレシピコンテスト結果

高崎市は、前橋市と連携して噛むカムレシピコンテストを開催しました。

両市内小中学生から1381点の応募があり、優秀な作品20点をまとめ、レシピ集を作りました。

噛むカムレシピ集(平成28年)(PDF形式 17.2MB)

噛むカムレシピ(高崎市受賞作品)

高崎市の受賞作品10点のレシピを紹介します。

平成27年度 噛むカムレシピコンテスト結果

高崎市は、前橋市と連携して噛むカムレシピコンテストを開催しました。

両市の小中学生から890点の応募があり、その中で優秀な作品20点をレシピ集にしました。

噛むカムレシピ集(平成27年)(PDF形式 2.5MB)

PDF(Portable Document Format)ファイルの利用には、アドビシステムズ社から無償で配布されているAdobe Reader等のアプリケーションが必要になります。

最新のAdobe Readerプログラムを入手する

このページの担当

  • 健康課
  • 電話:027-381-6113