作品紹介

プリーズ・ミスター・ポストマン

プリーズ・ミスター・ポストマンの写真

「プリーズ・ミスター・ポストマン」
1975年 水彩・鉛筆・紙

「プリーズ・ミスター・ポストマン」はアメリカのR&Bグループ、マーヴェレッツの1961年の楽曲だが、1963年のビートルズ、1974年のカーペンターズによるカバー曲が世界的なヒットとなった。かまちはビートルズも聴いたはずだが、リアルタイムでよく耳にしていたのはカーペンターズの方だろう。

国内外に大勢の文通仲間がいたかまちは、小学校の頃から郵便配達を心待ちにしていた。ポストの前で待っていることもあったという。世界各国の友達からの手紙を運んでくる郵便配達人、ミスター・ポストマンの姿が明るくカラフルな色彩で描かれている。

青い自画像

青い自画像の画像

「青い自画像」
1975年 水彩・紙

かまちの水彩絵具による自画像には独特の表現が見られる。「青い自画像」では身体を覆うように気がゆらめき立ち、若さの持つエネルギーととまどいとを同時に表しているようだ。かまちが幼少時から好んでいた青色が基調となっているところに、自分自身への強い投影も感じられる。

地平線

地平線の画像

「地平線」
ペン・クレヨン・紙

何本もの直線が交差する場面で相対する人物。人物の左側に唐突に穿たれる三角形の穴。中学生になると、かまちはこうした非現実的な味わいをもつ空間を好んで表現するようになった。三角形の穴はかまちの妹が切り取ったものだという。

※画像の無断転載(二次使用など)は禁止します。

詩文

詩文紹介ページでかまちの詩文を紹介しています。
詩文紹介

このページの担当

  • 高崎市山田かまち美術館
  • 電話:027-321-0077
  • ファクス:027-321-0078