立教小学校(東京都豊島区)学校田~都市住民と農業者の交流~

高崎市は、「都市住民と農業者の交流」のための取り組みを行っています。平成27年に地元農業者の田んぼ(高崎市井出町)を借りて、立教小学校(東京都豊島区)の学校田が開設され、田植え体験、稲刈り体験を行っています。今年も地元農家や地域の方々が指導にあたり、たくさんの交流や楽しい思い出の場となることでしょう。このページでは、その様子をお伝えします。

地域の紹介

学校田が開設された群馬地域は、上野国分寺跡や保渡田古墳群、北谷遺跡などの歴史的遺産が数多く存在しているほか、歌人土屋文明や詩人山村暮鳥を輩出した文化の薫り高い地域です。この地域では、国府白菜をはじめ、地域の特色を生かした農産物の生産も行われています。

また、学校田の付近には「かみつけの里博物館」や復元整備された「八幡塚古墳・二子山古墳」があり、地域の歴史に触れることができます。

「かみつけの里博物館」のページ

稲刈り体験

体験日:平成29年9月25日(月曜日)

参加者:児童116名、学校関係者8名、指導者・ボランティア20名

当日の様子

稲刈り1 稲刈り2 

今日は朝から日差しが強く、とても暑くなりそうです。

子ども達が無事に到着し、指導者とボランティアの方がお出迎えです。

 

稲刈り3 稲刈り4

開会式が始まりました。指導者や地元の区長さんからの挨拶です。

 

稲刈り5 稲刈り6

指導者から、鎌の使い方などの説明があり、子ども達は真剣に注意事項を聴いています。

それでは、田んぼに向かいましょう!

 

稲刈り7 稲刈り8

収穫前に地元の皆さんと記念写真を撮りました。良い記念になりますね。

 

稲刈り9

収穫開始です。頑張って作業をしましょう。

稲刈り10 稲刈り11

稲刈り12 稲刈り13

ボランティアの方から注意を受けながら、二人一組で協力して収穫します。何株か刈り取ると、子ども達は直ぐにコツを覚えて手際よく作業を進めていきます。とても楽しそうです。

 

稲刈り14 稲刈り15

残った稲は、指導者が機械で収穫してトラックに積み込みます。子ども達は、作業の様子を興味深く見ていました。男子は機械好きが多いですからね。(大人の私も大好きです・・・。)

 

稲刈り16 稲刈り17

怪我をすることも無く、とても上手に作業ができました。収穫した稲は、きれいに揃えてあります。

閉会式では、子ども達が学校での学習や、稲刈り体験を通しての疑問を指導員に熱心に質問していました。

立教小の皆さん、思い出に残る楽しい体験が出来て良かったですね。

 

稲刈り18

子ども達が帰った後は、ボランティアの皆さんが作業をしてくれました。

収穫されたお米は、精米されて学校に届けられます。もうすぐ給食で、美味しい新米を味わえますね。

田植え体験

体験日:平成29年6月1日(木曜日)

参加者:児童116名、学校関係者8名、指導者・ボランティア20名

お米の品種:ひとめぼれ

当日の様子

立教1 立教2

いよいよ田植え当日!!指導者によるウェルカムスピーチで開会式の始まりです。

ボランティアの方から苗の植え方が説明されました。児童は苗に興味深々です。

 

立教3 立教4

いざ田んぼへ出発!苗を受け取り田んぼに入る準備をしています。

 

立教5 立教6

田植え開始です。泥だらけになりながらも上手に植えられました。

 

立教7 立教8

指導者による田植え機での田植え実演!機械の性能に児童は驚いていました。

田植え後の閉会式!指導者の傘寿のお祝いで、児童から歌と手紙のプレゼント!

立教9 立教10

児童たちが帰ったあとに指導者・ボランティアの方々が残りの苗を植えてくれました。

稲刈りまでの間、田んぼの管理をしてくれます。美味しいお米ができるのが楽しみですね!

 

学校田の今

平成29年3月8日の様子

立教1 立教2

立教3 立教4

6月の田植えに向け、準備が進んでいます。

平成29年5月12日の様子

立教1 立教2

立教3 立教4

土手と畔の草刈りをしてくれました。田植えに向けて田んぼも綺麗に管理してあります。

平成29年5月22日の様子

立教1 立教2

立教3 立教4

今日は田んぼに肥料を撒いていました。この肥料が苗の成長をサポートします。この時期は草の成長も早いので、草刈りもしてくれました。2つの機械を使います。

立教小の皆が植える苗の準備も順調です。今の苗の大きさは8cm~10cmくらいです。田植えが楽しみですね。

平成29年7月7日の様子

立教小1 立教小2

立教小3 立教小4

田植えから1ヶ月が経ち苗が大きくなってきました。暑い日が続いていますが、苗も負けじと成長しています。

平成29年8月7日の様子

立教1 立教2

立教3

苗は順調に成長して、少しずつ稲穂が顔を出しています。背丈は、あっという間に40cmになりました。今日も様子を確認に行ったところ、花が咲き始めていました。

また、田んぼを管理されている農家さんによると、この辺りは、老人ホームのお年寄りの散歩コースになっているようで、施設を利用する方々から、田植えの様子を質問されるとの事でした。

そこで、児童の田植えの様子を田んぼの渕に掲示してみました。稲刈りの日は、大勢の人が集まって賑やかになると良いですね。

平成29年9月15日の様子

立教1 立教2

立教3 立教4

稲の様子を心配する絵手紙が届きました。ありがとうございます。
大丈夫です!皆さんが大事に植えた苗は、順調に育って、立派な稲穂になっています。
おじさんが、今日も朝から田んぼで作業をしてくれていました。
収穫日が待ち遠しいですね。

このページの担当

  • 農林課
  • 電話:027-321-1261
  • ファクス:027-323-3224