ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政 > 市の概要 > 市長の部屋 > 市長の動き(平成27年5月)

本文

市長の動き(平成27年5月)

ページID:0003867 更新日:2023年12月18日更新 印刷ページ表示

平成27年5月

富岡賢治市長が出席した主な行事の様子をお知らせします。

5月29日(金曜日)場所:ホテルメトロポリタン高崎 行事名:高崎市観光協会総会後の懇親会

挨拶の様子の画像1
高崎市観光協会の総会後の懇親会に出席しました。

富岡賢治市長は、「高崎市には唯一一点の物見遊山の場所が無いため、通常の観光政策を考えているだけでは人は集まりません。そのためにも皆様と共に知恵を絞り、様々な試みを行いながら、地方都市の中で輝きを放つ街にしていきたい。」と挨拶しました。

5月27日(水曜日) 場所:高崎市文化会館 行事名:平成27年度高崎市緑化運動推進委員会定期総会

挨拶の様子の画像2
高崎市緑化運動推進委員会の定期総会に出席しました。

富岡賢治市長は、「日頃から緑化の推進のため、お骨折りをいただいていることに対し感謝を申し上げます。群馬県は緑豊かというイメージがあるが、現実的には街路樹をはじめ、街中に植栽が少ないというデータもあります。より潤いのある街にしてくためにも、これからは緑化の一層の推進に取り組んでまいります。」と挨拶しました。

5月26日(火曜日)場所:ホテルメトロポリタン高崎 行事名:高崎市職業能力開発連絡協議会懇親会

挨拶の様子の画像3
高崎市職業能力開発連絡協議会の懇親会に出席しました。

富岡賢治市長は、「地方都市の経済を支えていただくのは、一流の技能、技術を持った皆様方。そのためにも地域の雇用を確保し、活性化していく政策を全力で取り組んでいます。6月にはプレミアム商品券の発売が開始され、地域経済の起爆剤としての効果を期待しています。取扱店を増やすため、是非ともお声がけをお願いします。」と挨拶しました。

5月26日(火曜日)場所:市庁舎前広場 行事名:第40回トヨペットふれあいグリーンキャンペーン

記念植樹の様子
ふれあいグリーンキャンペーンは、群馬トヨペット株式会社が毎年実施している全国トヨペット店緑化キャンペーンの寄託を上毛新聞社が受け、昭和51年から群馬県内の市町村に苗木を贈呈している事業です。

富岡賢治市長は、「本日寄贈いただいた苗木は、観音山のカッパピア跡地に整備している公園に植栽し、大切に育てていきたいと考えています。群馬県は自然豊かではあるが、街路樹が少ないというデータもあります。潤いのある街にしていくためにも、これまで以上に緑化の推進を目指してまいります。」と挨拶しました。

5月25日(月曜日)場所:市庁舎20階研修室 行事名:高崎市私立幼稚園父母の会連合会総会

挨拶の様子の画像4
高崎市私立幼稚園父母の会連合会の総会に出席しました。

富岡賢治市長は、「本市で安心して暮らしていくためには子育て環境の充実が不可欠であることから、現在、小児救急医療体制の改善や子どもの遊び場、スポーツ施設の整備などを推進しています。子どもたちがのびのびと豊かに育っていけるよう、引き続きご協力をお願いいたします。」と挨拶しました。

5月24日(日曜日)場所:中央体育館 行事名:高崎市民ラジオ体操会

挨拶の様子の画像5
市民ラジオ体操会に参加しました。

富岡賢治市長は、「ラジオ体操を継続的に行うことは一番身近な健康法です。今後もラジオ体操の輪を広げていただき、高崎をますます元気な街にしてください。」と挨拶しました。

5月23日(土曜日)場所:市庁舎31会議室 行事名:高崎市交通安全母の会総会

挨拶の様子の画像6
交通安全母の会は幼稚園・保育園の保護者等で組織され、交通安全の推進を図っています。

富岡賢治市長は、「子どもが被害者となってしまう痛ましい交通事故が後を絶ちません。市も警察などと連携して交通事故防止に積極的に取り組んでいますが、皆様におかれても幼稚園・保育園や地域・ご家庭で一層の安全教育をしていただき、子どもが事故に巻き込まれてしまうことがないようご協力をお願いいたします。」と挨拶しました。

5月22日(金曜日)場所:ホワイトイン高崎 行事名:高崎市子ども会育成団体連絡協議会歓送迎会

挨拶の様子の画像7
子ども会育成団体連絡協議会の歓送迎会に出席しました。

富岡賢治市長は、「子ども会の皆様には上毛カルタ大会や写生大会などを通じて子どもの健全育成にご尽力していただき、感謝いたします。市でも文化芸術センターの整備や観音山の公園整備などを行い、子ども達の文化・スポーツ活動を応援していきます。」と挨拶しました。

5月22日(金曜日)場所:高崎ビューホテル 行事名:高崎マーチングフェスティバル協会懇親会

挨拶の様子の画像8
高崎マーチングフェスティバル協会の懇親会に出席しました。

富岡賢治市長は、「マーチングフェスティバルは“音楽のある街・たかさき”を代表するイベントとして、市内外に広く知られています。昨年はワールドチャンピオンチームを招聘するなど関係者の方々のご努力により例年以上の盛り上がりとなりました。これからもますます発展していくことを期待しています。」と挨拶しました。

5月22日(金曜日) 場所:ホワイトイン高崎 行事名:高崎地区危険物安全協会懇親会

挨拶の様子の画像9
危険物安全協会は、危険物の取扱に関する研究や管理の向上、災害予防に努めており、225の事業所が加入しています。

富岡賢治市長は、「石油やガスなどの危険物は社会にとって欠かせないものですが、事故が起こると甚大な災害となってしまいます。皆様の日頃からの活動がこうした事故を防ぎ、安全な市民生活を守っていると実感しています。これからも安全なまちづくりにご協力をお願いいたします。」と挨拶しました。

5月22日(金曜日)場所:市文化会館 行事名:第58回高崎市環境保健協議会総会

挨拶の様子の画像10
環境保健協議会の総会に出席しました。

富岡賢治市長は、「先日、市民アンケートの結果がまとまり、市民から見る高崎市の印象で最も多かった意見が“ごみの処理がしっかりしている”でした。これも日頃からごみ減量や分別収集、環境美化などにご尽力いただいている皆様のおかげです。心から感謝申し上げます。」と挨拶しました。

5月21日(木曜日)場所:箕郷支所 行事名:箕郷歴史文化調査研究会第1回会議

挨拶の様子の画像11
国指定史跡である箕輪城を研究している郷土史研究者10人のご協力をいただき、箕郷地域の歴史・文化について調査研究を行っていくことになりました。

富岡賢治市長は、「箕郷地域には箕輪城という素晴らしい宝がありますが、城の施設や箕輪城から高崎城へ城を移した様子がよく分かっていません。箕輪城を研究していらっしゃる皆様にご協力いただき、これらを明らかにし、その価値を再確認するとともに地域振興につなげていきたいと思いますので、お力添えをよろしくお願いいたします。」と挨拶しました。

5月21日(木曜日)場所:市文化会館 行事名:高崎市区長会定時総会

挨拶の様子の画像12
高崎市区長会の定期総会に出席しました。

富岡賢治市長は、「区長の皆様には日頃から市民の安心・安全、市政の発展のためにご尽力いただき、誠にありがとうございます。これから高崎は現在取り組んでいる様々なプロジェクトが実を結び、大きく飛躍していきます。区長の皆様にはご助言をいただくとともに引き続きのご協力をどうぞよろしくお願いいたします。」と挨拶しました。

5月21日(木曜日)場所:総合保健センター 行事名:高崎市国際交流協会総会

挨拶の様子の画像13
高崎市国際交流協会には団体47、個人334人の会員がおり、国際交流イベントやボランティアの養成を行い、国際的なまちづくりに取り組んでいます。

富岡賢治市長は、「2020年の東京オリンピック・パラリンピックや世界遺産観光などを契機に高崎にも外国人が訪れる機会が増えていきます。市では多言語パンフレットの作成やタッチパネル式の情報案内掲示板の設置、外国人目線での高崎の魅力の発信などに取り組んでいます。協会の皆様にも通訳・翻訳ボランティアなどでご協力をいただき、高崎の素晴らしさを共に広めていきましよう。」と挨拶しました。

5月20日(水曜日) 場所:市文化会館 行事名:第62回高崎市学校保健会定期総会

挨拶の様子の画像14
学校保健会では学校、学校医、学校歯科医、学校薬剤師、PTA、教育委員会が一体となって幼児・児童・生徒の保健管理、保健教育に取り組んでいます。

富岡賢治市長は、「心豊かでたくましく生きる子どもの育成にご尽力いただき、感謝申し上げます。市でも学校の学習環境改善や基礎的学力の向上、英語教育改善、さらにはスポーツ施設の整備などを積極的に行っています。今後も心身共に健康でチャレンジ精神を持った子どもの育成にご協力をお願いいたします。」と挨拶しました。

5月18日(月曜日)場所:高崎ビューホテル 行事名:高崎保護区保護司会懇親会

挨拶の様子の画像15
高崎保護区保護司会の定期総会後の懇親会に出席しました。

富岡賢治市長は、「高崎の人口は大小様々なプロジェクトが進んでいることにより、減少せずに増加していくと考えています。街が賑やかになることで保護司の皆様にご負担をお掛けする場面もあるかと思いますが、ご理解とご協力をお願いいたします。」と挨拶しました。

5月17日(日曜日) 場所:シティギャラリー 行事名:第80回高崎市民美術展覧会オープニングセレモニ

挨拶の様子の画像16
80回を迎えた市民美術展覧会のオープニングセレモニーに出席しました。

富岡賢治市長は、「作品受付や展示準備などの運営すべてを市民の手で行っている本展覧会が80回を迎えられたことに敬意を表します。今年は高校生の応募が増えたと聞いております。幅広い世代での文化活動がますます盛んになり、高崎の文化をさらに盛り上げてくれることを期待しています。」と挨拶しました。

5月16日・17日(土・日曜日)場所:榛名地域 行事名:第3回榛名山ヒルクライムin高崎

挨拶の様子の画像17表彰式の様子
3回目を迎えた今年の“ハルヒル”は昨年を1,600人以上も上回る6,600人超のエントリーがありました。

富岡賢治市長は、「ハルヒルが全国2番目の規模になったのは参加いただく選手とボランティアでご協力いただいている榛名地域の皆様のおかげです。榛名の素晴らしさを感じていただき、大会を思いっきり楽しんでください。」と挨拶しました。

5月15日(金曜日)場所:JAはぐくみ西部営農センター 行事名:平成27年度はるな梅部会出荷総会

挨拶の様子の画像18
はるな梅部会の出荷総会に出席しました。

富岡賢治市長は、「高崎の農産物がたくさん売れるよう、民間ベースではあるが、スマートインター周辺に大規模な販売センターの設置を計画している。また、ブランド化を推進するため、6次産業化への支援も開始しました。さらには、本市農畜産物をふるさと納税のお礼として送付する取り組みも開始します。今後も、精一杯支援いたしますので、引き続きご協力をお願いいたします。」と挨拶しました。

5月14日(木曜日)場所:高崎ビューホテル 行事名:高崎市環境保健協議会常任理事歓送迎会

挨拶の様子の画像19
環境保健協議会の常任理事歓送迎会に出席しました。

富岡賢治市長は、「市民アンケートにおいても、本市の適正なごみ処理については高い評価をいただいており、これもひとえに環境保健委員の皆様の地道な活動の成果であり、改めて感謝を申し上げます。本年度からは、モラルの低いごみステーションに防犯カメラを設置し、さらなる適正化に繋げていく計画ですが、皆様方のお力添えがあっての賜物。引き続きご協力をお願いします。」と挨拶しました。

5月13日(水曜日)場所:ホワイトイン高崎 行事名:平成27年度高崎市PTA連合会歓送迎会

挨拶の様子の画像20
高崎市PTA連合会の歓送迎会に出席しました。

富岡賢治市長は、「卒業式、入学式で学校に行く機会があるが、その度にPTAの方々にとても支えられていることを実感させられます。学力増強作戦においても、地域の方々と共に頑張っていただいており、心から感謝を申し上げます。これからも、子どもたちが、よく遊び、運動し、勉強する環境整備に今後も力を注いでまいります。」と挨拶しました。

5月13日(水曜日)場所:市庁舎31会議室 行事名:新任区長委嘱状交付式

委嘱の様子
新たに区長に就任された方々を対象にした委嘱状交付式に出席しました。

富岡賢治市長は、「皆様には、市役所と市民の間を繋いだり、地域の利害調整や相談役になったりと、市民の安心安全には必要不可欠な重要な役割を担っていただいています。日々、ご苦労をお掛けしますが、今後とも本市発展のためにお力添えをお願いいたします。」と挨拶しました。

5月12日(火曜日)場所:和田橋下駐車場 行事名:第7回道路照明灯施設の照明器具清掃活動出発式

挨拶の様子の画像21
本清掃活動は、群馬県電設協会の会員の皆様が、社会貢献活動の一環として、平成21年度から実施しています。

富岡賢治市長は、「市民の安全を守る道路照明灯の清掃活動をボランティアで行っていただけるということは大変有難く感謝を申し上げる。市では街路灯のLED化を推進しているほか、今年度からは犯罪防止を目的に全市域に防犯カメラの設置を導入します。これからも、市民の安全・安心を守るため、ご協力をお願いいたします。」と挨拶しました。

5月11日(月曜日)場所:もてなし広場 行事名:春の全国交通安全運動に伴う合同街頭一斉指導

挨拶の様子の画像22
春の全国交通安全運動に伴い、市内13団体が参加し、交通事故防止を呼びかけました。

富岡賢治市長は、「日頃からの地道な活動に心から感謝を申し上げます。本市では、本年度から全市域を対象に防犯カメラの設置を進めます。行政としても市民の安心・安全を守るため精一杯取り組みますので、引き続き皆様方のご協力をお願いいたします。」と挨拶しました。

5月10日(日曜日)場所:中央公民館 行事名:群馬清吟会創流35周年記念式典

挨拶の様子の画像23
群馬清吟会の35周年記念式典に出席しました。

富岡賢治市長は、「創流35周年おめでとうございます。詩吟は詩歌に込められた様々な思いや情緒を感じ・共感するこのできる日本古来の大切な文化です。今後も高崎の文化をリードしていただくと共に、文化の香り高い高崎のまちづくりに是非ご協力をお願いいたします。」と挨拶しました。

5月9日(土曜日)場所:上滝町 行事名:高崎玉村スマートIC緩衝緑地施設(広場)オープンイベント

挨拶の様子の画像24
緩衝緑地施設は、スマートIC建設による近隣住宅地の環境保全を目的として、地域に不足しているコミュニティー施設(広場)も併せて整備されました。

富岡賢治市長は、「スマートIC建設にご協力いただいた地域住民の皆様に感謝いたします。スマートICは予想より大幅に多い利用台数で高崎のさらなる発展への寄与が期待されます。この近くに産業団地等の建設も計画されていますが、住環境にしっかり配慮しながら進めていきます。」と挨拶しました。

5月1日(金曜日)場所:東部小学校体育館 行事名:高崎市立東部小学校創立40周年記念式典

挨拶の様子の画像25
高崎市立東部小学校の創立40周年記念式典に出席しました。

富岡賢治市長は、「完成したばかりの明るい体育館で、華やかに記念式典が行われましたことに心からお祝いを申し上げます。これからも、地域全体で学校を盛り上げ、新たな歴史を築いていっていただきたい。」と挨拶しました。

5月1日(金曜日)場所:市庁舎1階ロビー 行事名:「GBGB」福祉車両贈呈式

集合写真
「GBGB」は、ハンディキャップを持った方々の就労環境を改善確保するため、音楽イベントを通じ、これまでにも前橋市、富岡市などへ福祉車両を寄贈してきました。

富岡賢治市長は、「GBGBの関係者の皆様には大変感謝を申し上げる。寄贈いただいた車両は車椅子対応であることから、社会福祉協議会において貸し出しを予定しています。是非とも多くの市民の皆様に活用いただきたい。」と挨拶しました。

平成27年

4月3月2月1月

平成26年

12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月

平成25年

12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月

平成24年

12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月