ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政 > 市の概要 > 市長の部屋 > 市長の動き(平成27年6月)

本文

市長の動き(平成27年6月)

ページID:0003868 更新日:2023年12月18日更新 印刷ページ表示

平成27年6月

富岡賢治市長が出席した主な行事の様子をお知らせします。

6月30日(火曜日)場所:音楽センター 行事名:たかさき能 金沢能学会特別公演

挨拶の様子の画像1
たかさき能の30周年を記念して、北陸新幹線開業とともに交流が期待される金沢の金沢能楽会の特別公演が開催されました。

富岡賢治市長は、「たかさき能30周年、誠におめでとうございます。今回は加賀宝生である金沢能楽が特別公演で高崎に来ていただきました。これを機に金沢との文化交流がますます盛んになることを期待しています。」と挨拶しました。

6月30日(火曜日)場所:市役所庁議室 行事名:高崎市英語教育抜本改善検討会議

挨拶の様子の画像2
高崎市小中学校の英語教育を抜本的に見直し、国際化に対応したこれからの高崎市を担う児童生徒の育成を積極的に進めるための検討会議が開かれました。

富岡賢治市長は、「改めて申し上げるまでもなく、国際化に対応した教育の充実が必要とされています。市では小中学校のALTの人数を倍増させ、全校に配置することで、ネイティブの英語に触れる機会を増やそうとしているところです。委員の皆様には様々な視点からのアドバイスをいただきながら、英語教育の抜本改善にお力添えをお願いいたします。」と挨拶しました。

6月27日(土曜日)場所:高崎ビューホテル 行事名:日本青年会議所関東地区群馬ブロック協議会第45回群馬ブロック大会式典

挨拶の様子の画像3
日本青年会議所関東ブロック協議会主催による群馬ブロック大会の式典に出席しました。

富岡賢治市長は、「本市を会場に群馬ブロック大会を開催していただき、心から歓迎いたします。私は、高崎の雇用を確保し、その力を基礎に福祉や子育て環境を見直していこうと考えています。そのためには、地方でできることは何でもしようと、官民挙げて取り組んでいるところです。青年会議所の皆様には、是非ともそれぞれ地域における中核的な役割を担っていただけることを期待しています。」と挨拶しました。

6月26日(金曜日)場所:高崎ホワイトイン 行事名:高崎建築友和会懇親会

挨拶の様子の画像4
高崎建築友和会の懇親会に出席しました。

富岡賢治市長は、「高崎で仕事を増やすことが私の第一の政策目標です。住宅リフォームや商店リニューアル、空き家対策などへの助成は政策を具体化したもので大きな成果を挙げています。最近発売したプレミアム商品券も本市経済の起爆剤になります。是非とも仲間の皆様に登録の呼び掛けをお願いいたします。」と挨拶しました。

6月22日(月曜日)場所:高崎ビューホテル 行事名:高崎土木建築業協同組合総会後の懇親会

挨拶の様子の画像5
高崎土木建築業協同組合の総会後の懇親会に出席しました。

富岡賢治市長は、「本市の雇用を生み出すための大小のプロジェクトが進行する中、組合の皆様には様々な場面で大変お世話になっています。現在、医療・福祉分野の全面的な見直しを行っている中で、今後、不可避的に皆様のお力をお借りすることになると思いますので、引き続きよろしくお願いいたします。」と挨拶しました。

6月19日(金曜日) 場所:高崎ビューホテル 行事名:高崎食品衛生協会総会後懇親会

挨拶の様子の画像6
高崎食品衛生協会総会後の懇親会に出席しました。

富岡賢治市長は、「高崎は現在行っている様々な施策により、定住・交流人口が増えると見込んでいます。そうした中、飲食に関するビジネスが盛んになることが、街の活性化には不可欠です。魅力のある街づくりに引き続きのご協力をお願いいたします。」と挨拶しました。

6月18日(木曜日) 場所:市役所庁議室 行事名:烏川高松エリア河川空間利用調整協議会

挨拶の様子の画像7
開放的な空間である和田橋周辺の烏川河川敷地を積極的に活用していくため、“高松地区かわまちづくり計画”に基づきながら、市・国交省・民間事業者等で区域内での利用内容などを検討する本協議会が開催されました。

富岡賢治市長は、「市と国交省は連携して烏川の護岸整備や公園整備などを行い、今後は展望レストハウスなども整備していく予定です。和田橋周辺の水辺空間を活かしたにぎわいの創出と潤いのあるまちづくりを共に取り組んでいきましょう。」と挨拶しました。

6月14日(日曜日) 場所:たまごホール 行事名:動物愛護講演会

挨拶の様子の画像8
NPO法人群馬わんにゃんネットワーク主催の動物愛護講演会に出席しました。

富岡賢治市長は、「高崎市は4年間で殺処分する犬猫を84%減少させることができました。これは、積極的に譲渡会を推進したわんにゃんネットワークと、地道に啓発・説得を行った職員の努力の賜物です。今年4月には城南大橋ドックランを開設し、飼い主と動物が親しめる環境整備にも力を入れています。動物を大切にする市として、これからもしっかり取り組んでまいります。」と挨拶しました。

6月14日(日曜日) 場所:あすなろ 行事名:あすなろオープン2周年記念式典

挨拶の様子の画像9
高崎まちなか教育活動センター「あすなろ」のオープン2周年記念式典に出席しました。

富岡賢治市長は、「学生の皆さんの高い志により、2周年を迎えられたことは大変喜ばしいこと。かつての市民の文化の拠点が、まちなかの交流の拠点として生まれ変わり、その志は受け継がれました。これからも力を合わせて頑張ってください。」と挨拶しました。

6月12日(金曜日) 場所:エテルナ高崎 行事名:高崎地区安全運転管理者協議会総会後の懇親会

挨拶の様子の画像10
高崎地区安全運転管理者協議会の総会後の懇親会に出席しました。

富岡賢治市長は、「様々な施策により、近い将来、本市の交流人口は、年間2,500万人から4,000万人に急増することが見込まれています。仕事が増える反面、交通問題なども顕著になることが予想されますが、事業所を挙げて安全運転の徹底などの取り組みを行っていただいていることは大変心強くありがたいことです。引き続き、交通安全の推進に向けご協力をお願いいたします。」と挨拶しました。

6月11日(木曜日) 場所:ホワイトイン高崎 行事名:高崎市体育協会総会後の懇親会

挨拶の様子の画像11
高崎市体育協会の総会後の懇親会に出席しました。

富岡賢治市長は、「本市では、市民の皆様のスポーツ環境を改善するため、様々なスポーツ施設の整備を行うとともに、国際規格の新体育館の建設や浜川運動公園の拡張などの大規模プロジェクトを進めています。これにより、国際大会の誘致の話しも現実味が帯びてきました。引き続き皆様方のお力添えをいただきながら、スポーツを生かしたまちづくりに努めてまいります。」と挨拶しました。

6月11日(木曜日) 場所:ホテルメトロポリタン高崎 行事名:高崎設備協会総会後の懇親会

挨拶の様子の画像12
高崎設備協会の総会後の懇親会に出席しました。

富岡賢治市長は、「市内経済を活性化するため、入札制度の見直しを行った結果、各種工事や物品の発注の殆どを市内業者にお願いすることができました。皆様には、学校の耐震工事や市全域における防犯カメラの設置など、様々な場面でお世話になりますが、市内事業者の方々に少しでも仕事が増えるように一生懸命取り組んでまいりますので、引き続きよろしくお願いします。」と挨拶しました。

6月10日(水曜日) 場所:高崎ビューホテル 行事名:関東信越税理士会高崎支部定期総会後の懇親会

挨拶の様子の画像13
関東信越税理士会高崎支部の定期総会後の懇親会に出席しました。

富岡賢治市長は、「税理士会の皆様には、市政における様々な場面でお力添えをいただき感謝を申し上げます。法人市民税が前年比プラスに転じたことなどからも、市内経済も上向いてきています。国や県の施策を待つのではなく、これからも市でできることは迅速に取り組んでまいりますので、引き続きご支援をお願いします。」と挨拶しました。

6月7日(日曜日)場所:吉井町多比良 行事名:吉井どろんこ祭り2015

挨拶の様子の画像14祭りの様子
田植え前の水田で、自然に親しみながら楽しめる“どろんこ祭り”が開催されました。

富岡賢治市長は、「このどろんこ祭りは地域づくりのイベントとして、吉井の皆さんの手で育てられてきました。今日は関東各地から大勢の参加者が集まっています。絆を深めながら存分に楽しんでいってください。」と挨拶しました。

6月6日(土曜日)場所:もてなし広場 行事名:環境フェア2015

挨拶の様子の画像15
環境フェア2015に出席しました。

富岡賢治市長は、「高崎を訪れる人から“街がきれい”という声を聞きます。これも環境保健委員さんや本日お集まりの皆さんの日頃からの活動のおかげです。今後もきれいで住みやすいまちづくりにご協力をお願いいたします。」と挨拶しました。

6月5日(金曜日) 場所:ホワイトイン高崎 行事名:高崎市保育協議会歓送迎会

挨拶の様子の画像16
市内の認可保育所と認定こども園で構成される保育協議会の歓送迎会に出席しました。

富岡賢治市長は、「本市では安心して子どもを産み、育てることの出来る優しい街づくりに取り組んでおり、待機児童ゼロなどを実現してきました。国の制度変更など子育てを取り巻く環境の変化もありますが、現在の水準以上となるよう各種取り組みを進めていきます。」と挨拶しました。

5月28日(木曜日)、6月2日(火曜日)、5日(金曜日) 場所:各支所 行事名:平成27年度第1回地域審議会(群馬、箕郷、榛名、倉渕、吉井、新町)

挨拶の様子(群馬)挨拶の様子(箕郷)
挨拶の様子(榛名)挨拶の様子(倉渕)
挨拶の様子(吉井)挨拶の様子(新町)
各地域で今年度最初の地域審議会が開かれました。

富岡賢治市長は、「私は今後数年でこれまで実施してきた大小さまざまなプロジェクトが花開き、高崎に人・モノ・情報の交流と集積が進むと考えています。都市の魅力と力を向上させることで福祉・医療・子育て環境などを充実させ、市民の皆様が安心して落ち着いた豊かな生活を送れるよう、努力していきますので、引き続きのお力添えをお願いいたします。」と挨拶しました。

6月1日(月曜日)場所:高崎ビューホテル 行事名:高崎・地域医療センターに関する意見交換会

挨拶の様子の画像17
地域医療センターは健康診断業務、臨床検査業務を基本に地域の医療・保健の中核施設としての役割を担っていただいています。

富岡賢治市長は、「医療や福祉に対する市民の関心は大きく、市民目線でのさらなる改善が求められています。市ではこれまでも皆様の知恵と力をお借りしながら、各種検診の充実や救急搬送時間の短縮などに取り組んできましたが、今後も地域福祉と医療の向上・充実に努めていきますので、引き続きのお力添えをお願いいたします。」と挨拶しました。

平成27年

5月4月3月2月1月

平成26年

12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月

平成25年

12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月

平成24年

12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月